私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
私ってなんだろう?10
アスペルガー症候群。
自閉症グループの一つです。
100人に1人ぐらいは居ると言われている発達障害です。
特に珍しい障害ではなく、ごく普通に生活している人や社会に貢献して活躍している人も居ます。しかし、広範囲にわたる発達上の困難を抱えている事が多いため、特別な支援を必要としている人がたくさん居ます。最近になって知られるようになった障害なので医療・教育・福祉といった関連する各分野での支援体制が整っていません。

・・・はぁ・・
自閉症とはどこが違ってどこが同じなのでしょうか?
自閉症とASはひとつながりのもので、どこかで厳然と二つに分かれるものではありません。幼児期には典型的な自閉症の特徴をもつ子供が思春期になるとASの特徴が目立ってくる場合もあります。強いて区別していえばASの子供や大人は一見して障害があるようには見えない事が多いのです。話もできるし勉強なども人並み以上に出来る事があります。人前で独り言言ったり常同運動をしたりすることは稀です。一見自閉症にみえない自閉症といっても良いでしょう。

自閉症って・・・
まさか普通だと思ってた私が自閉症と一緒・・・?
自閉症、ドキュメント番組好きなのでTVで見た事があります。でも、よくわかってなかったので勉強しなおしました・・・

日本自閉症協会のASを知ってますか?というのを印刷して私に当たるものを赤ペンでなぞりました。
★正直すぎる子供たち
接し方のルールがわからす無邪気に周囲の人に対して迷惑な事をしてしまうことがあります。という部分。
私が成人して幼馴染とドライブをしているとき「私、昔○○○にアゴの部分太ってるよねー二重アゴ!って言われたことあるよー」って言われました・・・
ビックリした・・・私そんな事言った覚えないよ・・!!
悪気なかったんです・・「変な子供でごめん::」って幼馴染には謝っておきました・・・・

★同年代の子供と波長が会わない
趣味が大人の好きそうなものばかりだったので同年代では波長が合わないのは当然でした・・
あと、その場を仕切りたがる事も特徴の一つで自分の思い通りに動いてくれないとかんしゃくを起こす・・・・仕切るのは、けっこう好きでした思い通りに動いてくれないとかんしゃくを起こすのは今でも良くあり、主に彼氏にイライラしっぱなし・・・ゴメンネ・・;;

★話し方が回りくどい、曖昧が苦手、細かい所にこだわる。
人に話すのは昔から得意じゃありませんでした・・
きっと話す順序がわからないんでしょうね。めちゃくちゃです、よく言ってる意味が分からないと言われます。日常茶飯事です(ぁ
でも、一生懸命なんです・・・・
曖昧にされるのが苦手なのもあたってます。

★一方的でわかりにくい話し方
趣味のことを一方的に話し出したら止まりません!!ましてや、スピーカーがこうだから・・とか興味の無い人に話しても ・・・へぇ^^;
で、終わりますよね・・・それが必死に長々と話すもんだから聞いてる人にとっては苦痛ですね・・  それは、注意してるようにしています・・・w

★しゃべるほどには理解してない
その通り!いっぱいしゃべります!ですが、ただしゃべってるだけ・・・・会話の技術が未熟なんです。

★想像力の障害
想像力の障害なのかは、よくわからないけど、ここに書いてあるようにPRGゲームなどは攻略本などで完全に裏技までもマスターしなきゃ気がすまない「こだわり」あります・・・

★コレクション
色んなものを集めたがります。
そんなんいっぱいありますw Gショック集めたりしたことあるし、色んな好きなキャラクターのフィギュアだって集めるの好きだし・・・・

★パターン的行動、生真面目すぎて融通が利かない
仕事に対して真面目なのは前の読んでいただければ分かるかと・・
当たってます・・・。

★ものまね、テレビ・ビデオへの興味
テレビ番組では医学物などのドキュメンタリー番組、ドタバタ系のバラエティ番組を好みます。
正解!その通り・・w
人間関係の複雑さがテーマになるようなストーリー性のある番組を好む事は少ないようです。
正解・・・ドラマとか見ませんね。映画とかもあんまり好きじゃないです、だって最後まで見ても理解できない事が多いんです。なので映画終わったあとに良く聞きます・・・結局どうゆう事だったの?って。

★不器用
絵を描くことは昔から大好きでした。ですが、習字行ってたのにも関わらず字を書くのがとっても苦手。字を書いてると何故かイライラ・・・早く書こうと字はとても汚い物になります。こうやってキーボード叩いてるほうが全然好きです。

★音への敏感さ
これもASの特徴だとは・・・・w
音は敏感です。前回に書いた歯医者でのシュー!!という音。大嫌いです。
あと、細かい事になりますが人が食事をしているときの口の音・・・・
物を食べながら口を空けるとクチャという音がします。
その音を一瞬聞いただけで気分が悪くなりイライラします。食欲も無くなります・・・

★嗅覚の敏感さ
他の人の体臭や口臭に敏感でそれを我慢できずに社会参加の妨げになったり、悪意はないのです。って、良く息を止めますw 口で息したりとか、逃げたりとか・・・。 我慢できませんね・・・それは誰でも一緒だと思うんですが?
小学校・中学の時マスクをするのがすごく苦手で給食当番の時マスクを鼻までしないといけないというルールがあって布ごしに息をするのがすごく嫌でチェックされるときだけ息を止めて鼻までマスクをしてチェック通ったらマスクずらして鼻で息してましたw 嗅覚の敏感さ?なのかは、良くわかんないですが・・・なんか気持ち悪かったんです^^;

★触覚的な障害
ブラジャーはほとんど付けませんね・・締め付けられるのが嫌いなのでイライラするんです・・
あと、家に居る時はタオルを離しません・・タオルを持ってないと落ち着かないです。それは、幼稚園の頃から現在進行中・・・

★学習の問題
私自身、小さい頃に母に塾にたくさん通わされ結局ついていけず辞めてしまったのがいくつかあり、そのせいで勉強なんかしたくない。勉強嫌いと今までそうなってきてたと思ってました。
だけど、理科が大好きでした。
小学生の頃から科学番組を見るのが好きで、「所さんの目がテン!」という番組を朝7時に始まるんですが毎週録画してました。

★計画をたてること
自分で物事を計画して、複数の事がらを連続して実行していく事が苦手なことが多い。
正解!その結果、市民病院では適応障害と判断されてしまいました。

・・・・とまぁそんな感じで普通の子だと思ってた私ですが、日本自閉症協会東京支援部のアスペルガー症候群を知ってますか?っていうのを参考にこんなにも一致する結果が出ました。
でも、まだ思います。私の脳は本当に発達障害なのか・・?こんなにも私は普通!
信じれないような・・気持ち・・

検査してはっきりさせたい。
[PR]
by as1015 | 2005-10-20 02:20 | 日記
<< 私ってなんだろう?11 私ってなんだろう?9 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧