人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
私ってなんだろう?11
検査当日。
ウキウキしながら行った(笑
さぁ頑張るぞ!!
検査は
WAIS-R  という検査。
私は良くわからないが、
知的発達の状態を評価点プロフィールで表示することで、「個人内差」という観点から分析的に診断できる検査らしい。
PIQ・・動作性IQ
VIQ・・言語性IQ
FIQ・・全検査IQ
これにより自分の特徴がある程度つかめるそうです。
これとこれはどこが似てる?とか積み木の模様あわせとか絵画配列とか符号や数唱とか・・・
たとえば・・・
「小麦」の意味を答えなさいとか言われても・・・えぇ・・・
ハエと樹木の共通点を答えなさいとか・・・はぃ・・??
難しかったです・・・・_| ̄|○

まぁ結果は一週間後に出たんですが、、
PIQ・・動作性IQ=88
VIQ・・言語性IQ=87
FIQ・・全検査IQ=85
でした・・・・。
こんなん公表するのも恥ずかしいですね・・・↑
全体IQは平均↓らしいです(笑)
色んな検査をしたんですが、その結果が表になって結果が出ていて見ると私の平均の線から左右に大きくばらつきが・・・
そのため、能力に偏りがあると思われると書いてありました。。
他に色々書いてありましたが、新奇場面でどう行動すれば良いか状況を見て動く事が難しいと思われる。と、書いてあった。
たしかに・・・
でも、それは今まで「○○○って絶対、天然だよねー!」と言われてきたので気がつきませんでした・・・
天然女、学校生活でも、社会人になってどこの職場に行っても一回は言われる天然だねーという言葉。

「先生、私あれからASのことを調べました。けっこう当たってる部分がたくさんあるんです・・
WAIS-Rの結果から見てもやっぱり私はASなんでしょうか?」


「そうですね。この結果から見てもアナタはASだと言えます。」


2005/10/15 21歳にして初めて分かった自分の発達障害
診断名 AS
by as1015 | 2005-10-20 02:50 | 日記
<< 私はAS? 私ってなんだろう?10 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧