私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
私はAS?
ASと診断され、なんとなく気が楽になった。
私はこうゆう脳みその人間なんだ。

ASのサイトをたくさん見てもっと勉強しよう・・
この障害と上手く付き合って行く為に。

「あなたがあなたであるために」

という本を買った。
その本を読んでASの知識がまた増えた。

でも、読んでると同時に私はこんなに酷くは無かったような気がする・・
本当に私はASなのか・・・?

ただこういう性格でそれがASに似ていただけで間違って診断されたんじゃないんだろうか?
WAIS-Rだって、ばらつきがあるのは人それぞれだと思う。
きっと普通の人がやってもばらつきくらい出ると思う。

先生に言った、
「これって私の性格じゃないんですか?」

「性格よりももっと深いものです。」

ASの資料を読むたびに私自身の疑いが大きくなる・・・
私、本当にASなの・・?
そして今日このブログを作成。
先生にもう一回聞いてみよう・・・私は本当にASなんでしょうか?
 明日。予約が入ってる。
早く明日にならないかな?
今まで考えなかった分、もっともっと私の事を解明してください。自分じゃムリだから。

バイトも決まった。合格もした、来週の月曜からバイトだ。
先生は私の特徴を理解してバイトで教えてもらったことは耳で聞いて覚えるんじゃなくてメモをとる習慣をつけなさいとアドバイスをもらった。たしかに、耳で聞いたことは反対側の耳から抜けてしまうことが多い。あと、失敗したときは考えすぎないように。それは薬でも対応してくれる。

これから、
思ったことや感じたことこのブログに残していこうと思う。
もし、私も俺もASかもしれない?!と思ったら気軽に精神科に行ってみたらどうでしょう?
 ですが、残念な事に昔の人は偏見もってる人が多いようです。
実際、私も父に「オマエ精神科に通ってるようだな?!オマエをキチガイに育てた覚えはない!そんなに親がキライなら早く家から出ていけ!!」と怒鳴られましたw
悲しい人間ですね^^
 時代遅れもハナハダシイw 恥ずかしいったらありゃしないってもんです!
本当に今や気軽に行ける所ですので皆さんも自分の性格がわからないとかそんな気軽なきっかけでもいいんですよ?自分がどうゆう人間か わかるようになるでしょうw
それだけで、今の時代をどれだけ気楽に暮らせるだろうw
現在私が自分探しの最中ですが、精神科に通う目的がまぁそれですね。

自分自身を理解し、今の時代を気楽に過ごせるようになりたい。
それが、今の私の目標。
[PR]
by as1015 | 2005-10-20 03:22 | 日記
<< ASの館の掲示板にブログお披露目~☆ 私ってなんだろう?11 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧