私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
ASの館の掲示板にブログお披露目~☆
アスペルガーの館
というサイトに私のブログを公表しました。
このブログはASの方に見ていただきたいので・・・
そしてさっそくコメントを残していただいた方。
>スズキさん
自閉症を癒すテクニックに頭蓋仙骨治療というのがあります。
脳脊髄液というものを正常に流すことで、
脳に対してのストレスを軽減してあげる手技です。
・・・こんな方法もあったんですね!!精神科のカウンセリングや薬くらいしか思いうかびませんでした!ASの人は色々ストレスがたまりやすそうなので脳のマッサージや軽い運動、あらためてストレスに対する解消の手段もたくさん知っておいたほうがいいですよね!

>さるぼぼさん
・・・そうですね。今、自分が本当にASか混乱している状態みたいです・・;
今の担当の先生、大切にします。
「きっとあなたは、大丈夫ですよ」という言葉にどれほど勇気付けられただろう・・・
本当に嬉しいです、ありがとう!

>ビックバードさん
不眠の経験はないので苦しみは分かりませんが、その辛い中で仕事を続けていたビックバードさん頑張っているんだなぁと尊敬します。まだASとは診断されてないそうですが、診断結果がどうであれ私もアナタもASの皆さんも
自分自身の特徴をつかみ、サポートの人と友に暮らしやすい毎日を送れるようにゆっくりと勉強&解明していきましょう^^
私も、がんばりますっ!!
 コメントをいただいただけでこんなに幸せな気分になれる、私自身の公表は恥ずかしかったですが、このブログをもっと色んな人に見ていただきたい。
すでにASの人もASの疑いを持っている人にも健常者の方にも。
アスペルガーの館の掲示板にこのブログのURLを載せてから一日も経たないうちに約100人の方がこのブログを観覧していただいてます。
 すごく嬉しいです!
私はまだASについて初心者なのでオススメの本やサイトがあったらコメントにて気軽に教えていただけるとありがたいです^^


 さて、ここからは今日の日記
 今日もASの勉強をしてました・・・
そして気がついた事がまた新たに一つ・・・
★感覚の偏りの部分で聴覚過敏
というのを読んでいて、思い出したんですが・・・・
電車ですね
今は、私専用の車があるので電車なんてめったに乗らなくなりましたが高校の時は免許がないんで街に買い物行きたいなーって思った時とか電車に乗るんです。
まぁ1人で行ったり友達といったりさまざまでしたが。

駅のホームで電車を待っていると・・・・
当然、貨物列車が通過したり この駅止まらない電車がすごいスピードで駅の前を通過したりしますよね。
その時に音がすごく大きい。風も・・
昔からなんですが(今も・・・)その音がすごくすごく怖くて、
「電車通過しますー」のアナウンスが流れると、両手で耳を塞ぎ通過する線路の階段の反対側まで移動して出来るだけ電車から離れます
たとえ駅の一番前に並んでいたとしても怖いんで・・・・((( ;゚Д゚)))
風とかだって引き込まれそうですっごく怖い!
友達に「そんな怖いの・・・?Ww」
と言われたので「怖いよっ!!怖くないの?!」と、聞くと
「まぁ普通に近くにいたら危ないけどそこまでは(階段の裏に隠れる行為)普通しないなぁ・・wそこまでは怖くないわぁ(笑)」
 そこで私思ったんです(゚Д゚)!
「私・・・たぶんあれだ・・・
私の前世きっと電車事故で亡くなってる!!」

だから、電車の音がこんなにも怖いのも前世の記憶が消えてないからだ!!
・・・と、そんな非科学的な事を自分に言い聞かせ友達にも説明し、
 今まで信じてきました(笑)

私がASだったら(ASって診断されたけども・・)きっと感覚の偏りの部分で聴覚過敏なんだろうな・・・
大きい音は怖いです::
 聴覚過敏の程度は状況によって変化するそうです。
「聴覚過敏」の症状は(大きな音)(苦手な音質)で起こりやすいだけでなく、不安や緊張が強い時、体が疲れている時、いっぺんに大勢の人に話しかけられた時などに強く示されます。
逆に言えば、不安や緊張を減らし、体調を整え、大き過ぎる音・多過ぎる音を避けることで「聴覚過敏」で苦しむ事を減らす事ができるそうです。(あなたがあなたであるために参照)

これもストレスの元になるので電車通勤とかの方はウォークマン聴いたりとか、目をつむって両耳思いっきり塞いだりして出来るだけストレスの元になるものを減らしていくと良いかもしれませんねw
[PR]
by as1015 | 2005-10-20 23:04 | 日記
<< アスペルガー症候群 私はAS? >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧