私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
アスペルガー症候群
あぁ・・疲れた(;´Д`)
今クリニックから帰宅しました・・・
帰宅する車の中で考え込み泣きそうになりましたょ・・・;;

まず仕事の事についてお話しました・・
「最初のうちは緊張してしまうんでソラナックスを一気に2錠飲んじゃっても大丈夫ですよ、ですが緊張とかは和らぐんですが薬の効果が切れると眠くなるんで・・・」
・・・が、頑張ろう・・⊂⌒~⊃-Д-)zzzZZ

あと前の記事で私がASを勉強しているうちに
私って本当にASなの???という疑惑がどうしても晴れないので先生にもう一回(失礼を承知で・・・;;)聞いてみることに・・・

「ASの本を買ったり、他のASの人の体験談とかをネットで調べまくったんですが、私そんなに酷くないように思うんです・・・、性格とかがASに似ていただけでWAIS-Rとかだって誰でもばらつきくらいは出るんじゃないんですか・・・?
私って・・・本当にASなんでしょうか・・?はっきりさせたいです!」

というと先生は、

「アナタが本当にASかASじゃないかは、はっきりとした検査というのもありませんし・・・
ですが、WAIS-Rの結果や今までお話を聞いてて
私の診断では、アナタはASと診断させていただいてます。」

Σ(゚Д゚)!
はひっ!何度も聞いてスミマセンでした先生!
・・・・
・・・・・・。。
「あ、あと・・・前検査したWAIS-Rの診断書なんですが、見てても難しくて良くわかんないんですが・・・私の特徴がわかる検査らしいんですよねぇ・・?私の特徴とかってどんなんなんですかねぇ?
前に、新奇場面でどう行動すれば分からなくなるってゆうのは聞いたのは覚えているんですが・・・家に帰って診断結果読んでても良く分からなくて・・・・」
という私の質問に、先生は説明してくれてました・・

「~~だから集団行動でも~~~で~~~なんです。」

「・・・はぁ・・・・・え、えっと!えと・・っちょっと待って下さい・・
もう一回説明していただけますか・・・?_| ̄|○」
(会話を理解するのに時間と、もっと分かりやすくて詳しい説明が必要なんだよなー私(´Д⊂グスン)

^^
「まぁ・・そうゆう所ですよ^^」

「え・・?」

「話を理解するのが少し困難ですよね?^^」
はい!!正解!!!!
 彼氏と一緒に新規携帯を申し込みに行った時とか、料金設定どうしますか?とかこうなるんでこの日に振り落とされますとか色々説明されるじゃないですか・・・理解するのに何度も説明とか受けないとちゃんと理解できないです・・・昔から・・・・
なので彼氏がサポートしてくれて、店員さんの言ってる事はこうゆう事なの!!と教えてくれます・・・
うぅ・・・話を理解できないバカな私;;
そんな私を彼氏は、「オマエ天然だよな・・」と言う・・・

「まぁそーゆー所が弱点なのと、頭では分かっていても場所とか状況とかが変わると言えなくなってしまう所ですねー
例えば!ABCDEF(ry とか普通に覚えていて言えるのに場所や状況が変わった所になると、混乱してしまい指摘されないと言えなくなってしまう
質問する人=「A・・・・・b・・?」
私=「あぁそうそう!!ABCDEF(ry!!!!!」という感じに(笑)」

最後に・・・
一番ショックだったぁ~・・
私の職歴、前やってた医療事務の他はすべて接客業。
そう、私は接客業が大好き!
説明や会話の未発達?なのは 私の接客業に対するスキル不足だ!!
と、思ってきて今まで楽しく、一生懸命お客さんの接客をしてきた。
だけど、私のASの特徴として話が良く理解できない。
そのせいで、以前していた職場で接客中に
「俺の言ってる意味 わかる?!
わかんないなら他の店員さん呼んできてよ!!」
とお客さんに怒られた事があった・・・すごく悔しかった;;

言葉の理解が鈍い事に関して、先生のアドバイスを聞くと
「さっきみたいに意味がわからなかったらもう一回説明して下さいと素直に言うか、具体的に話してもらうか、紙に書いて「こうゆう事ですよねぇ?」と聞くと良いでしょう」
とアドバイスをもらいましたが・・・・・
短気なお客さんには逆効果ですね・・・前みたいに怒られます。・゜・(ノд`)・゜・。

「そんなん・・・
私、じゃぁ・・・
接客業むいてないんですか・・?」


「うー・・ん。まぁどっちかと言えばむいてはナイかもしれませんね」




「ですよね!!良く理解しました!人の話を理解するのに時間がかかる&理解するのが難しいのは前から自分でも自覚してました!!」

それと同時に、自分はASなんだ。ということを理解することが出来ました。

そんな感じで心療は終わりました。
帰りの車の中で接客業がむいてないという事実がショックでショックで・・・
私には接客業しかない!きっと商品売って喜ぶ!この幸せはずっと続けて行きたいし、なんだかんだで接客業にまたバイトしてるし・・・

飲食店とかならあんまりお客さんと会話することは少ないだろう。だけど私の職業は違う・・・
お客さんと仲良くなるのも大好き。商品売れたらすっごく嬉しい。
クレームとか色々あったけど接客業は本当に楽しい!!
すごく好きなのに・・・・

むいてない

という事実に、本当にショックで・・・自覚症状があるものだから(相手の話が理解しづらい&説明の仕方が下手)よけいにショックでした・・・・
最後のシメに一言・・・

私はアスペルガー症候群です。
[PR]
by as1015 | 2005-10-21 21:09 | 日記
<< 一緒に本を読んで・・・ ASの館の掲示板にブログお披露目~☆ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧