人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
あなた自身のいのちを生きて
以前アスペルガーの館で紹介してもらった
「あなた自身のいのちを生きて」
という本を読み終えました。
とても薄い本で私にはとっても読みやすく、「あなたがあなたであるために」という本と似た感じの内容なんですが、また別のことがわかって勉強になりました^^

この本を書いた人もアスペルガー症候群みたいなので、とても読んでいて安心できるところがありました。
まず、(私たちが困っていること)で
運動スキルの問題。
他人から見たらとても不器用な人だ。と思われる所なんですが、私も とても不器用ですね・・・
逆に私の姉は、運動がとても得意でテニスでキャプテンをしているくらいでした。
そして私が中学生になり、皆の推薦を集め姉妹でテニス部のキャプテンをすることになりました。
 小学生の頃は絵を書くのがとても好きで、体育も成績は良くなく、マラソン大会だって最後から数えて6番目くらいだったのに、中学生になって突然キャプテンになり、筋肉トレーニングも人一倍頑張らされ毎日がとても辛く・・・部活休みたい;;と思っても姉が許してくれません・・
休日、家に居てもテニスの練習・・・・・・
練習しても練習しても中々上手くならず、才能のある子はどんどん成長していく。
そのプレッシャーでいっぱいで、キャプテンを途中で辞めました。
姉も、先生も相当がっかりしていました。とても辛い過去です・・ですが、高校になって他の勉強ができない分体育で頑張ろうと思い、いまどきの女子高生のように
「体育で長距離とかマジだるいし・・・」とか言ってる子がほとんどの中で私は必死に走りました。
元々早い子には勝てないですが、2位くらいは取れるようになって得意なのは体育。
皆からも、「○○は、体育の点すごいよさそうだよねー体育だけがとりえって感じ(笑」と言われますが、、、
一生懸命頑張っても、通知表で5を取ることはありませんでした。なんででしょうね・・・?w

あとグループに参加すること。という問題なんですが、
あまりにも集団だと自分が出せなくなります。
なので、昔から友達とはペアで行動することが多いですね。ってゆうか、ほとんどそうでした。

習慣といつもの手順という問題でも、とても辛く感じることがあります。
たとえば、今がそうですね・・・今の仕事や周りの状況。融通がきかないのでとても辛く感じます。

あと変化の問題。
自閉症(AS)の大抵の場合まわりのものごとが同じ状態であることを望みます。
なので変化や新しい事が好きではないです。
これは、私もかなりありますね。たとえば、彼氏と上手くいかなくて別れそうになった時こんな言い訳をしたことがあります。
「状況が変化するのが嫌なの!!」彼氏にすれば、そんなん知るか!!って感じですが私にとってはとても耐えられないのです・・・あと細かいところで言えば、ケーキは普通のショートケーキが好きで変わった物が食べられないパスタだってカルボナーラとかあるけど普通にミートソースしか食べられない。新商品とかもチャレンジすることは、基本的にないですねw

 私たちの五感について というのもありました。
これは、以前のブログにも書いてありますね・・・聴覚過敏だったりとかで他人の物を食べる音がとても気になってイライラしてしまうとか・・・
自閉所やアスペルガー症候群の方のほとんど全員が五感のいずれかの障害をもっているそうですよw

ですが、私たちの持っている障害は困難なことばかりではなくて・・・
私たちは特別な興味や、ある物事に関してずば抜けた能力、知識の豊富さを持ち合わせているのです。たしかに、、、、
ダメな所はとことんダメですが、違う能力だったら変に詳しいです・・・w
しかも、一般の人にはあまり興味の無いことに詳しかったりする・・w
そういう所は昔から好きだった部分でもありますねw

アスペルガー症候群の基本的な知識の本で非常に読みやすく、ひとつひとつ詳しくは書いてないですがとても良い本だと思います^^
自分の障害を簡単に伝えたい人が居たときにこの本を見せてあげるといいかもしれませんね!
値段も安いのでASの知識を深めたい方、ぜひどうぞ・・w
by as1015 | 2005-11-02 01:37 | 日記
<< あのニュースについて・・ パニックになってしまう時がよく... >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧