私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
ちょっと残念だったこと・・
今日はデートの日。街に買い物に行こうと珍しく言い出したので おお・・珍しいなそんな事言い出すなんて・・ とか思ってたんですが、実際車乗ってるとお腹が空いて気持ち悪い・・・
うー・・街行ってショッピングしても絶対疲れて歩けないよーフラフラしてるしなぁ・・
と、途中でお腹空いた・・とか言ってると
「○○、今日調子悪そうだし行くの辞めるか・・」って事になりました。
「でも、ショッピングしたいんじゃないの?」と聞くと、「○○が、リフレッシュできればいいと思って行っただけだから。体調悪かったら無理しなくていいよ」という感じで、途中で帰宅しました。。
帰る途中、有名なおいしいラーメン店に寄りラーメンを食べる事にっ!!
食べれるかな・・・?車で吐いちゃったらどうしよう・・とか思ったんですが、店内に入るととっても良い匂いがぁ~(=w=)
半分も食べれなかったっけ?でもお腹いっぱい!!!久しぶりにお腹のグーグーが言わなくなって満腹感★ 一時間あとにデザートでアイスも食べれました!!
そして夜には、ヨーグルト!!ちゃんと薬も三回飲んで規則正しい?生活が出来た!!
久しぶりにまともな食がとれて嬉しかったー(ラーメン)
あと、またウイダーインゼリー買ってくれて、チョコレートも買ってくれました!これでカロリーは結構とれる。。。点滴打たなくても多分倒れないぞ私!!たぶんw
今日はいっぱいカロリー採れて良い感じです^^ 仕事のプレッシャーもないので食べれたって言うのもあるかも・・・ですが。
帰宅中、車の中でしゃべってると彼氏が脳障害の事を信じていないようで・・・そんな事で少し喧嘩になった。。
よくわかんなかったけど、どうやら私が障害だって事を信じてないらしい。この前、本を一緒に読んだじゃないって言ってもあれじゃあ良くわからないし一回読んだだけじゃ理解できない、と。
私を疑っている訳じゃなく、アスペルガーと診断をした先生を疑っているそうだ。
私の説明が不十分だったかな??5年付き合ってきて、いきなり脳の障害者って言われても信じれない気持ちは分かるけど・・・どうやら私とどう接していけば良いのかわからないらしい。
いままで普通の子として「ちょっと気性の荒い子だなぁ」くらいしか思ってなかったが、普通の子だと思って普通に接してきたが、障害がわかってどう接すればいいのか?だいたい、本当に私はASなのか?信じれないらしいのです。数字で言えば60%しか信じてないと言ってました。
たしかに、前のブログで書いたように私自身もASだと診断されて本当にASなのか疑いました。だって、本当に普通の子なんだもん。
でも、私は勉強したり先生に聞いたりして今は90%位ですが自分がASだと信じてます・・・
90%ですが・・・(;´Д`)
・・・なんでしょうね。難しい、色々説明も難しくてまた泣いて困らせてしまいました。。
とりあえず、彼氏がASについて勉強不足らしいので私が勉強した本、二冊とASに関する日本自閉症協会東京支部のアスペルガー症候群を知っていますか?というのをプリントしたのを(それを見て私も勉強したので・・)&その他色々ASに関することの書いてあるプリントしたやつを彼氏にまとめて貸しました。
ゆっくりでいいから、読んでください。って感じですが。。
理解するのに彼も時間がかかるでしょう。今まで普通の子だったんだもの、私だっていっぱい疑問も持ちました。とりあえず今日はそんな感じで資料渡してお別れしましたが、、
大変ですね・・うまく言えないけど普通である分理解するのがとっても難しい障害ですねASって。
[PR]
by as1015 | 2005-11-06 00:09 | 日記
<< コメントのお返しです^^ また体重減ったぁあ・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧