私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
コメント有難うです^^
hi-lite-7さん へ☆
初めまして^^  そしてどうぞヨウコソ!!|∀゚)ノって感じですw
>私は、あなたとは違いますが、眠れない&食べれないなどの病気です
どのような病気の方でも健常者さんでもカモンです!b
私の飲んでる薬をすべて試されてるそうで・・w
先輩ですね・・・w(ぇ
短編小説とかを読んで目が疲れて眠くなったら寝る・・
これならいけそうですね・・w しかもその小説の話で他の事考えないで眠れる!=夜の不安が消える!参考になりますっ(。 。 )Ф (小説苦手だから漫画でもいいかな・・)
>あなたは一人じゃないよ!っていう気持ちだけでも伝われば私はそれで満足です
有難うございます>< ・・・マイペースに、気楽に・・良い言葉ですね。。嬉しいです・・;;

ビックバードさん へ☆
お久しぶりです^^  ビックバードさんも幼い頃あまり親にかまってもらえなかったんですね・・
私もそうです・・・母がものすごく厳しくて小学生の頃なんて朝5時に起こされて勉強させられてました。姉も一緒に市販のドリルを買わされて毎日・・
小さい私は、絵を書くのが大好きで掃除をしながら様子を見に来る母のタイミングを計ってドリルの下にお絵かきノートを仕込んで母が居ない間ずっと絵を描いてました。
ばれた時はめっちゃ怖かったですよ・・泣いて叫んでるのに「なんでわからないの!!」と何度もビンタされたのを覚えています。暴力が止まらない母を父や祖母が起きて来て止めてくれることも少なくはありませんでした。けっこう怨んでます・・絶対、幼児虐待やって・・
よく虐待された子は自分の子にもしてしまうとか聞くのでめっちゃ怖いです・・
アスペも遺伝してしまったら・・・自分の将来産まれて来る子供についても不安になることもしばしば・・
だけど、こういう経験をしている以上自分の子供には辛い思いをさせたくないとものすごく思うもので・・・
私だけの子供じゃないんだもんね・・彼の子供でもある。
まぁ何年先の話になるか分からないですがwww
>あなたの大切な彼のために少しでも強くなって下さい。彼に支えられている分、彼を支えて下さい。愛情って一方的な物じゃないでしょ?
苦しい時、辛い時、彼を想ってあげて下さい。きっと、強くなれるはずですよ」
・・・とっても深いお言葉有難うございます。
この言葉のすべてを理解できる能力が私には完全にないのですが、とってもすごく深い意味の言葉が書かれてますよね・・ゆっくり理解していきたいです。とりあえず、私 彼のために出来る限りのことはしなきゃって思いました!

yumeさん へ☆
お久しぶりですー^^  なんだかんだで元気ですよ?w
>話を聞いて側にいてあげることしか出来なくて、いつも 子どもの心の辛さを分かってあげたいものなのです。
yumeさんのようなお母さんが居てお子さんは幸せですね^^ 
yumeさんだけじゃなく、AS掲示板に書き込んだり相談したり、子供のために一生懸命勉強としている親御さん達を見るととてもすごいなぁ&そのお子さんは幸せなんだろうな~って安心します☆
でも、けっこう大丈夫ですよ^^  ASの人は弱い部分もありますが、逆に強い部分もありますから!!私がこうやって自分の経験を生かして参考になってくれる方が居るかぎり皆の助けになりたい!って思ったり、・・・・なんでしょうね・・・w
自分で言うのもなんですが・・・・(;´Д`)
ASの子って皆優しくて、良い人ばっかりですよ^^
差別もしたりしないし、公平に皆が楽しくできるようにとても頑張ります!!
まぁASで変わり物の考えもあって友達から相談を受けてて皆参考になったりとかありますもんね・・・w
人付き合いがとても大変かもしれませんが、ASには素敵な部分がたくさんあります!!
私はASでよかったって思ってますもん^^
趣味とかしてる時は人より、のめり込めたり楽しいって思えますしね(・∀・)ニヤニヤ
困った時やパニックになったときは支えてくれるとっても優しい母が居る。
それだけで、とても素直で綺麗で優しい大人に育ってくれると思います^^
>まだまだ手探りの子育て中で、見失ってしまうこともしばしばあったりするのです
とっても大変なときもあるかもしれませんが、大丈夫ですよ^^
yumeさん達なら乗り越えられますbb  色んなASが居ますが私でよければ相談にも乗りますので、頑張ってくださいね☆

チムママさん へ☆
初めまして~^^
お子さんが最近アスペと診断されて勉強中だそうですね^^
私も診断されたのが先月の10月15日なのでまだ一ヶ月しか経ってないなぁ・・・w
私もまだまだ勉強中ですわー^^;
>当事者の大人の方の考えに触れる機会があるのはとても有難いです
yumeさんの返信にも書いたようにASには本当に色んなタイプがありますから、参考くらいにしていただいて・・・w とっても嬉しいですけどね^^
私でよかったら相談に乗りますのでw 困ったことがあったら聞いてくださいー参考までに・・w
それと・・・
腎臓摘出手術の経験者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>手術後と前では私は体力的にも生活にも何の変わりもありません
(。 。 )Ф カキカキ
彼の場合も生まれつき腎臓動いてなかったみたいなので、とってもなんともないと思います・・w
逆に体重軽くなって良かtt(ry
手術の危険性について話された時はきっと不安になりますよね・・私が彼だったら((( ;゚Д゚)))あわわわわ・・・死ぬかもしれん!!って思っちゃうかも・・
だけど、そこでビビってしまうのはアカンって事ですね!了解!(`エ´)ゝ
チムママさんをはじめ、彼の手術のアドバイスをコメントでいただいてるので不安がっていたら
「だーいじょーーーーぶっ!!すぐ元気になるから!!w」って元気つけてあげたいと思います^^
参考になるコメント有難うございます☆
[PR]
by as1015 | 2005-11-17 14:58 | コメントのお返しです☆
<< 抱きしめ、抱きしめられる事の大切さ。 父と話した。 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧