私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
”自分の中の塊”
今日も受診日でした。
すごく鬱な状態で受診。。。
とりあえず先生に
*親がアスペだと信じてくれない
*試験に行かないといけないのに動けない。
動けなかった自分を攻める。

という内容の文章を見てもらって。
「うーん・・中々上手くいきませんねぇ・・」と。

なんかあんまり先生に言われた事覚えてないけど・・
とりあえず、仕事が嫌なのと試験勉強しに教室に行けないのはアスペのせいじゃない。と言われました。

少し酷い言い方になるかもしれませんが、
「逃げ」ですね・・
と、言われました。

ショックで先生の話聞いててもそればっかり考えすぎて今回あんまり先生に言われた事覚えてません・・
ショックだったのは、自分で逃げてるって分かってたから。
図星だったから、ですね。
よく、逃げるんです。嫌な事から全部。逃げてしまうんです。
皆で集まって反省会みたいなのをしてると良く逃げます。。
嫌な考えしたくないから、
 ただ皆と楽しく過ごしたい。
それだけしか思ってないから。
だから、深刻な話は避けたい。でも、そういう反省会とかはとっても大切な物、わかってても嫌な思いしたくない、と思って逃げてしまいます。

そう、私は良く 逃げます。

私が27日に挑む資格は、MicrosoftOfficeSpecialistのExcel(MOSのエクセル)なんですが、エクセルなんて興味ありません。(表計算とかするソフト)
当たり前ですよね・・ただの資格欲しいだけで受けてるんだから。しかもエクセルが使えるって言う資格なので事務の人に有効?かな・・・エクセルなんて何の興味もありません。
先生が言ってたのは、
「アナタはエクセルなんて興味ないですよね?だから心のどこかでどうでも言いと思っているから行けないんです。それと不安で動けないみたいです。
本当に好きなら・・たとえば、ゲームが好きでしたよね?ゲームを作れる試験勉強とかだったら試験落ちたって自己流で頑張ってすごく詳しくなれるはずです。だからアナタがアスペルガーだからって試験にいけないという事はないんですよ」
と言われました。
ですよね・・親の為にとってる感じですもん。エクセルなんて興味ないし。履歴書に書ける資格が欲しいだけ。
あと・・・この資格取ったって、将来の夢なんて無いんだから
それでもっと揺れてるらしいですよ心が。目標が無いっていうか。。
そっかーって納得しましたよ(´・ω・`)

とりあえずアスペだからって仕事に行けない訳じゃないし試験に通えない訳じゃない。
現に、時代の先端に立つ小泉さんや、サッカーの中田。イチローだって彼らはアスペらしいですょ。
Σ(゚Д゚)まーじで!?って思ったんですが。
それと同時に自分はなんてダメな子だろうと思ってしまったわけですが。。
先生にダメな子とかそういうのじゃないですよ^^
と、言われました・・|д`;)
「とりあえず、今あなたは揺れてるんです。皆からアスペと信じてもらえないし、外部から色んな影響を受けて(たとえば天然って言われているとか・・)揺れている状態で気分が沈んでいるみたいですね。」
そいや、初診の時に先生に私の特徴として
(自分の中に”絶対流されない”という塊を持っている。)といわれた事を思い出した。まぁアスペの特徴なのか良くわかんないですが・・
その私の”塊”を揺らされているそうです。なので不安になったりするらしいです。
「だから、自分をしっかり持ってください!!!あなたはアナタです^^
他人からどう言われてもそういう特徴の、性格の子なんです!だから、どう思われたって気にしなくていいんです。私は私!!って気を強く持ってください^^」と言われました。
「・・それは、私に頑固になれってことですか?w」と聞くと
「そうです^^ 頑固になってくださいw とりあえず、マイペースに、しっかりと自分を持ってください^^」
少し気が楽になれました・・・w
 最近はアスペの資料を彼氏に貸していてあんまりアスペの事勉強してなかったですが、基本的な事を忘れていました。
個性がとても強いんです。私はその個性が強い変わった子。
人と一緒が嫌いな私は人と違う考えをする自分をどこかで好きだと思っていた。
1人で変わった事(趣味とか)はじめるので皆から変わってる趣味してるねーとか言われるのがとっても嬉しかった。それと同時に趣味楽しい。もっと深く、没頭したいと思えた。

昔からそんな私が、好きだった。
だけど、今は趣味もできないほど落ちぶれてる。
アスペの特徴、いや、
私の特徴を否定していたのかもしれない、そして”私の中の塊”が今、揺れている。
もっと気をたしかに持とう。
私は私。 こうゆう子なんだ。先生に言われて自分が少し好きになれた、気をしっかり持っていかなきゃ、私はアスペだけど そのアスペの部分 も昔から好きだったはずだ。
先生に「逃げてる」とショックだったことを言われて嫌な気分になったけど、それを言われて自分を少し取り戻す事が出来た。
心療の先生ってすごいなぁ・・wって思いましたwww

親の事、彼氏も周りの友達も私をアスペだと信じてくれない事に関しては、「どうしましょうねぇ・・親にはつれてきていただければ話をしますが・・」といわれたんですが、きっと信じてくれないですよ・・って感じに言っておきました。。だってホント今言ったって信じてくれない。。
だってずっと普通の子だって思って20年間育ててきたもんね。
でもまぁまずは試験の事だけ頑張ろうと言うことで親のことについてはこれからゆっくり相談しながら解決していこうという事でしたね。。
とりあえず親になんか言われたって”私の塊”が揺れないように気をしっかり持ってください。と言うことでした。
ちょっとまだ気分憂鬱だけど、自分の事ちょっとは考えられるようになった、っても
きっと10分の1くらいしか考えれてないけどね・・w
まぁゆっくり行きたいと思います。
次の受診は29日にとりました。予約がいっぱいで空いてないらしく29日を逃すと12月2日になる・・・・そんなん耐えられない・・・
一週間に一回は行かないと不安でしょうがないのに・・
27日は試験日&彼氏の入院日。
28日は店長が試験の次の日だからゆっくり休んでー明日出ますって言う電話を会社に掛けてください。という事だ。
29日は、バイト復帰。という事なんですが、それを承知で29日にメンタルクリニックの予約を取りました。バイトは12時からなんですが、予約時間は11時半しか空いてないようです。
メンタルクリニック行ったらバイト遅刻は確実。
だけど、私バイト辞めようと思ってます。
復帰しないでしょう。
だからその日に予約を入れました。
28日、明日バイト復帰しますねーって言う電話を入れる時に辞めると電話を入れようと思ってます。
次の仕事ならたぶん大丈夫・・
たぶんだけど・・w  前1年半くらいずっと続けてた系の仕事をやらせてくれるらしいです。
私は人に恵まれてますね・・嬉しかったです。
働きたかったら電話してみて^^と電話番号をもらったりしました。平日でも大丈夫だよ^^
まぁなんだかんだでこっちも人少ないし、○○さん(私)経験者だしねーってw
嬉しかった。だから、今のバイト先は辞めようと思います。店長さん、ごめんなさいね・・
私、今の仕事むいてないみたいです。少なくとも今の状態では・・・
[PR]
by as1015 | 2005-11-19 23:04 | 日記
<< 有難うございます;; ごめんなさい鬱くさい・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧