私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
イジメについて・・コメントのお返しと。
asa12-ta29さん へ☆
お久しぶりですー^^
前コメントであったように、また1人で発達障害者支援コーディネーターとの会う約束をして勉強しようと思ってます!頑張ってますよ私w 親は力になってくれないからねっ!!
ASに関してはまだ私も初心者なのでねー(;´Д`)
・・そうですねー気持ちの波というのは結構あります。
だけど、皆さんのコメントや主治医の先生、皆に支えられてなんとか前向きに??頑張っているつもりです・・^^;
>高学年になるにつれ深刻なイジメや不登校に悩んでるお母さんも多いからね。その点からもrasuさんは比較的幸せな子供時代を送れた方なんだなって思います
けっこう幸せだったのは、辛い事が考えられなかったからでしょうね・・・・そうゆうの考える機能が欠けてるっぽいですわ^^;
能天気って言うのかな・・_| ̄|○
だけど、辛い時はありましたよ!前記事で書いてあるように辛い事から逃げた時もいっぱいあります。
「ただ、皆が普通に平和な毎日を送れればそれでいいじゃない。」って考えで、辛い事から逃げてたって言うのもあります。
もちろん私だってイジメの経験ありますよ^^
イジメはとっても辛いですよね。これはイジメられた方でないと分からない痛みです。
私は中学2年の時かな?イジメに会いましたよ?
たまたま不良グループがゲームセンターに居て、トイレに監禁されてそのグループから
「そこに立ってろよ、動くなよー」って言われて何度も蹴られたりしました。
辛いですね・・思い出したくないです。そこのゲームセンターにも一生行けません。
私だけ連れ出されたので一緒に居た友達はビビっていてとりあえず泣いていたのは覚えてます。
反抗して殴ったほうが良いのか考えながら
(殴り返しても男いるし1対6人くらいだから不利だ。逆に酷くなるだろうな・・?その前に自分が殴られて嫌なのに人を殴るなんてしたくない。)
って思ってました。そして殴られ放題w
耐えるしかなかったです。
それと同時になんでこんな事をするんだろう?かわいそうな人間だ。
今自分が、他人に対して何をしているのか分かっているんだろうか・・?って思いました。
すっごく怖かったですよ?
ずっと震えてました。もう自分では抑えられないくらいブルブルしてました。
それからですね、少しでも何かあると震えてしまう癖があります・・今でもw
今思えばフラッシュバックもひどかったなぁー・・
イジメの原因はとっても些細な事だったのでその不良グループはすぐ別のターゲットに変えたようですが、もー大変ですよね・・w
一生トラウマですよ、あの人達のせいでw
今イジメに悩んでいるお子さん、とっても辛い時期だと思います。
先生だって頼りになりませんからね。親だって。。あの時は誰も頼りにならない!と思いましたから。。「逆にチクッたな!?」ってもっと酷くなりますからね・・・
イジメ問題は難しいですが・・・
まずは、負けない事ですね!
逆に思ってやるんです。低脳の人間め・・・と!!
あとは・・相談に乗ってくれる友達を増やす。現実を教えてやるんです。
こんなイジメなんてして人をキズつけて一生のトラウマを付けて、それがどれだけ重大な事か。
わからせてあげるんです。そういう意見を持った人を増やすべきですね。
まぁ思春期だったり、実際考えとか子供ですし理解するのが中々難しいですが、こういう意見でどれだけ楽になれるでしょう^^
実際私があの時期にそれを言ってくれたらどれだけ気が楽になれただろう・・
個々色んなイジメのされ方があると思います。それによって対処がとても難しいと思いますが、親が動いて「チクッたな!?」となるより先にお子さんとの話し合い&心のケアが必要だと思いますね。まぁ私の個人意見ですが・・・
って、コメントのお返しからイジメ問題について熱く語ってしまいました∑( ̄□ ̄;)!
まぁ・・皆大変ですが、私自信も
>時間をかけて少しずつステップ踏んでいけるといい
と、思います^^
[PR]
by as1015 | 2005-11-22 22:50 | 日記
<< ちょっと質問・・・・|А゚) 調べたい事があって~・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧