私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
育ての親、祖母について
やっぱり私は両親を許さない!!!
あんな親、
あんな親を持って私や姉、おばあちゃんはどれだけ不幸になっただろう

悔しくて涙が止まらない。。
明日、試験なのに集中できなくてキャンセルして帰ってきてしまった。

あんな親、本当に早く離れたい


PC教室に行く前に祖母に「rasuちゃーん」と呼び出された。
なにー?って行くと「どこいくのー??」って言われたので教室ーって言うと、そうかー気をつけていきんよ^^ と優しく行ってくれる。
そのあとに「また おっかぁ(父の嫁(私の母)に部屋をぐちゃぐちゃにされた」と押入れを指差して私に言った。
どのくらいやられたの?と聞くと「全部。」と。
車に乗ろうと庭に出ると祖母の押入れの中にずっと昔から入っていたタンスが庭に無造作に捨ててあった。どうせ捨てるんだろう。
祖母が昔からずっと使っていたタンス。
私もそのタンスに小さい頃
「ここのタンスにお金かくしておきな^^誰にもとられないから。」と祖母に言われ使ったいたタンス。
ブチきれた私は父と母が居たのでタンスを指さし、
「あのさ!人の部屋勝手に荒らすのやめてくれない?!
人権損害も良いとこだわ!!!私はおばあちゃんの為を思って言ってるの!!」
と、言うと
母が「邪魔だったから。」父が「うるせぇ!!そんなに嫌なら家から出て行け!!!!!」
むかついた。
人の気持ちを考えない両親に。
私が反抗するとすぐ気に入らないなら家から出て行け!と口癖の父に!!!!
ふざけんな!
PC教室に行ってもイライラして涙が出そうになって
キャンセルして帰った。明日試験なのに・・むかついて勉強が頭にはいらない。
家に帰って祖母の部屋に直行。
部屋を暗くして眠たそうにしていた。
「rasuだよ。ただいま!部屋どこ掃除された?押入れみていい?」
確かめずにいられなかった。
引き出しを見てみると必要最低限の衣類しか入ってない。
祖母が昔に着ていたおしゃれな服はすべて押し入れの中に入れられ引き出しには寂しく2枚くらいしか入ってない所もあった。
押入れの中を見てみると、大人用のオムツが積み上げられ衣類は祖母には手の届かない場所に重く 積み上げられ、例のタンスのあった場所。
母が、タンスを捨てた理由に
「邪魔だったから。」と言ったスペースには・・

扇風機一台。

何が邪魔だ!!!!!!!扇風機一台置くスペースなんて他にもいっぱいある!!
むかついてムカツいて、
祖母が寝ているベッドの横に座って話した。
「父と母はおばあちゃんの気持ちなんて全然わかってない!!
前だって母に部屋片付けられて、おばあちゃんの友達の電話番号の書いた紙をすべて捨てられた!!勝手に人の部屋片付けて、人権損害だよ!!!
私ゆるせない!!!!!」
90歳くらいになる祖母は、自転車にも乗れないし外出も散歩くらいしか出来ないほどに弱っている。いちお歩けるけど、よろよろしてほとんど歩けない。
私は、祖母の身になって思うんです
私が祖母の立場だったら、友達と会うのに外出ができないから電話しかない。その電話番号もほとんど母に勝手に捨てられ連絡先も少ない。
いつも寂しいと言う祖母。そりゃ寂しいだろうな。外出もできなければ友達とも会えない、しゃべれない。せいぜい近所の人だけだ。私がそんなんだったら絶対嫌だ・・・
祖母はずっと前からタバコを吸っている。
私が前、タバコ辞めなよー体に悪いよ?って言うと祖母は私に一回だけ寂しそうにこう言った
「辞めたくても辞めれないのよ・・寂しいから、タバコ吸ってしまうんだよ。」
それを一度だけ聞いてから私はもう祖母にタバコを辞めろと言わなくなった。
・・・・言えなくなったんです。。気持ちがわかるから。祖父だって死んでしまって居ないしね。
祖母は平日はデイサービスセンターに夕方まで行っている。
土日祝は家に居る。
家に居るのに、父や母も休みの日になるといつもどこかへ出かける。
金があるのか知らないけど毎回どっかに旅行に行ったり新しい所が出来ると遠出してでも遊びに行く。
祖母は休日、変わらずベッドで寝たり、タバコを吸ったりTVをぼーっと見たり・・・
なんでかまってあげないの?!
私が暇な日は喫茶店に連れて行ってあげたり、祖母の友達の家に車で連れて行ってあげたり、美容院に連れて行ってあげたりしてる。
祖母が母が嫌いだからってわかってたから、ちょっと遠くまでドライブに連れて行ってあげたこともある。(体に負担にならない程度に)
ずっと家にいる祖母。そういう刺激がないと残りの人生なにも楽しくないじゃない!!!
なんで、祖母の為に私の両親は何もしてあげないんだろう?!
ご飯とかは、作ってるけど、祖母の(メンタルの部分)をわかってあげてない!!
 眠たそうにしている祖母に私は我慢できずに泣き出してしまってこう言った
「おばあちゃんの気持ちを考えない父と母なんて、私は大嫌い!!
あいつらが将来おばあちゃんの年になってあんまり動けなくなって部屋を勝手に掃除されたり不要だと思ったものは捨てられたり、休日は ほっとかれたりしたらどんな気分になるか分からないんだ!!むかつくんだよ!!あんな親!!」
って大泣きして言った、
悔しかった。あんな親が居て、自分勝手で他人を不幸にさせて非を感じない。
泣いている私に祖母は
「しょうがないんだよ・・・・しょうがないんだよ・・・」と何回も繰り返した

「もう死んで逝く人間なんだから。。。」

それを聞いた瞬間また悔しさが込み上げた。
「死んでいくからって残りの人生楽しくないじゃん!!!!!そんなん私だったら嫌だ!!
そう考えさせる親にもうんざりだ!!!」
悔しい!!
私が助けてあげたいけど力になれない私がすごく悔しい。私が反抗しても嫌なら家を出て行けといわれるだけ。悔しい・・・・・・・・・・・
「もう寝なさい・・・」と何度も言われた。だけど悔しさから両親への祖母の対応への不満が爆発していた。
いいかげん祖母も眠そうだったので最後に一言だけ

「私はおばあちゃんの見方だから。  おやすみなさい」
と行って部屋を出た。
部屋に戻っても悔しくて涙が止まらない。
私は両親を一生ゆるさない・・・
[PR]
by as1015 | 2005-11-26 20:50 | 日記
<< 数時間後には試験です。 参考になります☆ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧