人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
結果!
今日は試験日。この試験はすぐに合否がわかるので結果発表!

見事 合格いたしました!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
まぁ点数ギリギリでしたが・・・たったの一週間で合格した人の歴史に載れます・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
でも次から次へと試験があるので油断できませんよ・・
先生には次、また来なくなるから予約入れてってよね!!wって言われてしまったし(´・ω・`)

夕方はコーディネーターさんとのお話です。
色々お話しているうちに5時になってしまい福祉センター事態が閉館になるので場所移動でファミレスに行って話の続きをしました。
そこでサラダを食べたのですが、全部食べれたら
「すごいすごい^^ ちゃんと食べれたね!!」って言われてすごく嬉しかったTT
コーディネーターさんは私の母くらいの年齢でとても優しい方なので親近感が・・・(*=w=*)
コーディネーターと言っても本当にまだ勉強中らしくアモバン(睡眠薬)のことも知らなかったらしく・・・・
とりあえず私が試験終わってから検索しまくって探した支援やサポートについて印刷した紙を見せながらコーディネーターさんも難しい・・・・wと一緒に悩みましたw
私が持っていった資料は、
※通院公費負担制度 について
週1で精神科通って診察代に1500円でお薬代で900円ちょっととか・・・これを毎週となると働いてない私にはカナリきつい><
それで医療費やお薬代を軽減できるという制度らしいです。0.5%まで削減してくれるらしいんですが、色んな場所によって違い、私の場合 国民保険 なのでその0.5%も負担してくださる場所もあるらしいのです。私の住んでいるところはどうだろう???
それとアスペルガーは、この制度使えるのか??疑問です・・・

※精神障害者保健福祉手帳 について。
なんか半年通ったら色んな審査をしてもらえるらしいです。
コーディネーターさんに「rasuさんは取得できたなら精神障害者手帳欲しい?」と聞かれました。
え・・・どういう意味だろう・・って思ったけど。
「まだ勉強不足でデメリットの部分とかわからないんですよ。」というと、別に使わなければ使わなくても良いそうですので・・・じゃぜひ取得できるならどんどん挑戦していきたい!と伝えました。

※障害年金 について。
たぶん無理だけど・・・・いちおこういうのもあるみたいなので印刷してきました。
ダメもとで挑戦してみよう!!とコーディネーターさんに言われ頑張ろう!!ってな感じ。

どんどん挑戦して動かなきゃ始まらない!!!!!!!

「とりあえず明日、平日なので市役所に行く予定です!!」って言うと
「付いて行くよ!!一緒に行きましょう^^ 私も勉強したいし、発達障害の支援は始まったばかりなのでどこまで通用するのか私も話したい。」
と言う事で明日の朝10時に市役所に待ち合わせです!!市役所と保健所に行く予定w
「助かります;; 私、話とか聞いても理解できない事がとても多いので一緒に聞いて理解していただけるととても助かります。有難うございます!」
本当に嬉しかった
私は親が何もしてくれない代わりにコーディネーターさんが一緒についてきてくれる。とっても力強いと思います。まだお互い勉強中ですが、コーディネーターさんと会えて本当に良かった。

「rasuさんもすごいですね^^ まだ診断されて間もないのに1人で色んなことをいっぱい調べてきて私にも教えてくれる(笑  WAIS-Rの診断結果にも書いてあるように~
(単語の知識や計算力は乏しいと思われる一方、日常的な問題解決や社会的なルールの理解、論理的・カテゴリー的思考力は優れていると思われる。)
こうやって書いてあるように本当にそういう所は優れていると思いますよ^^」
なんか文章難しくてそこらへん良くわからなかったけどそういう意味だったのか∑( ̄□ ̄;)
言われて気づく・・・・

動き出さなきゃ始まらない!!
発達障害の支援について、色んな事をどんどん挑戦していきましょう!!

では明日市役所で!!と言って別れました。
明日は頑張るぞー!!そして明日はお見舞いの日と夜に友達と遊ぶ日・・・w
by as1015 | 2005-11-27 18:37 | 日記
<< お祝いのコメントありがとうござ... 数時間後には試験です。 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧