私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
私は弱くてバカな女・・・
うぅー・・;;
ちゃんと薬飲んでるけど鬱な気分になるときは薬なんて効きません
不安でしょうがないです;;
これから10日どうやって過ごせばいいんだろう?
ちゃんと動けるだろうか??
怖いよ・・・不安だよ・・・・・

今日は保健所と受診日でしたが、今ものすごく鬱なのであまり思い出せません・・・
すいません;;
今日は朝に保健所に行きました。
精神保健福祉相談員さんとお話しました。女性の方です。
とりあえずこれから色々お世話になるそうなので顔あわせで自己紹介とかをお互いにして、アスペなんですが、どんな支援が受けられるんですか?というお話をしました。
「今、行ってるクリニックはデイケア施設がありますよね?そこに行ってみたらどうですか?あと、知的障害者さんとか集まって遊ぶ?スペースみたいな所もありますので見学したかったら言ってください^^ とりあえず先生にデイケアのことを今日これから受診ですよね?聞いてみて利用してみたらどうかしら?」
とかそんな話をしました。

そして受診。
昨日作っておいたいつもの伝えたい事の紙を先生が見て
「すごいね!!よかったね!」と、とても褒めていただきました。
「やっぱり集中するとすごいですねぇw rasuさんの場合は実力は持っているんですが不安がとても強いようで実力を出せずにいるようです。今回は、土壇場で「もうどうでもいいや!!」って開き直った事によって実力がドーンと発揮されたようですね。」
前の受診でも同じことを言われたような気がします。
私は私。
自身を持って、頑固になって、人からどう言われても関係ないよ!!と思いなさい、と。
今回も開き直りという方法で私の実力が発揮されたようで、こんな感じで行けば実力が出せて上手く行くでしょうね^^と先生には言われました。
前から友達とかにもバイトなんてテキトーにやってればいい!って言われたり開き直るという方法は知っていましたが、出来なかったんですよ。
開き直れずに、どん底まで自分を追い込んで辛くなって悩んで苦しくて・・・・
今回の試験は、試験代も払ってしまったし、将来の夢もないし、本当にどうでもいいと思ったから合格できたものの・・・これからもこんな感じにやっていけると良いですね。と言われたのですが、自分は前からそれができなくて・・・・・
できる自信もありません。今回、たまたま本当にどうでも良くて開き直れただけ・・・
・・・・
あとは、「薬の飲み忘れがあると分かるようになったんですよ!」と言いました。
今朝、保健所に行って薬飲むの忘れていたので通院中、フラッシュバックがおきたり気分がすごく沈んだりして、あ!そういえば飲んでない!って思って途中コンビニで水を買って飲みました。すごいなぁ私!どれだけ薬が助けてくれてたか実感です。もう薬依存してるなーって思ってそのことを先生に言いました。
それとか、通院医療費公費負担の診断書のお願いをしたり、最近はアスペのことを調べるのが趣味なんです。とか、ADHDやLDについてしっかり聞いてなかったので教えてくださいと自分で資料も持ってきて教えていただきました。
ADHDやLDに関しては、アスペルガーの人は両方当てはまる人も居ればADHDやLDを持ってない人もいるそうです。
私の場合は注意欠陥という部分で当てはまりますと言われました。
ですが、とりあえずADHDやLDがあっても診断名をつける時は
ADHDやLDよりもアスペルガーを優先するらしいです。
言い方悪いですが・・・
とりあえずアスペルガーと。
「私は昔から映画を見ても内容が分からないんですが、それはLDだから内容が掴めないですか?」という質問には、
それは、また別の問題らしく映画の部分部分を見ているらしくショックな部分とかがあったら脳の中で軽いパニックを起こすそうです。なのでその場面でストップしてしまうらしいのです。
部分部分しか見てないのでそれを繋げることが出来ない=ストーリーの内容が掴めないらしいのです。
これにはカナリ納得いたしました。

あと最近の睡眠について多い日で5.6回夢を見てしまう。平均で3回くらい夢をみてしまいます。
しかも、最近習慣付いているんです。もう毎日ですよ。
眠りが浅いのでしょうか?もう一つ深い眠りが続くような薬を出していただけないでしょうか?
という問いには、
「薬は、変えずに飲み方を変えてみましょう」と言われました。
「薬の飲み忘れがあるそうですね。今、朝・昼・夜と薬を飲んで、寝る前にハルシオンを飲んでますね。
飲み忘れるのが多いのはいつですか?」と言われ、
え・・・
初めの方に飲み忘れると分かるんです。と話をしたんですが、その日だけです・・・・
通院中に気が付いたから言っただけ・・

「・・・・え、えっと・・・朝・・・ですかね・・・?」

「そうですか、じゃあ朝の薬を抜かして昼・夜・睡眠前にハルシオン+その薬を飲むようにしましょうか?そうすれば、ちゃんとした睡眠がとれるかもしれません。って言っても人間は覚えてないだけで一日に2.3回は夢を見ているんですよ。」
と言われました。
ええぇ!?困る;;
朝が一番鬱な気分になるのに朝の薬抜かしてしまうと困る;;
ちょっとパニくってとりあえず朝に薬を抜かすと困ります;; 最近朝早くおきてしまうし、耐えられません!!って言ったと思います・・・
たしか、先生はわかりましたって感じでその話は終わったみたいです・・・
・・・結局どうなったんだろうか・・薬・・

そんなことを考える暇も無く・・・少しパニックになっている私に先生は次の受診日は10日後の12月9日の今日と同じ時間でいいですかー?と言われ、
「あ・・・はい・・」という感じで退室・・・

清算を待っている最中にデイケアの事聞くの忘れた!!って思ったけど予約制なので先生は次の人診ていたし今度にしようと・・・
診断書は9日に渡してくれるそうです。
薬局に行って薬をもらう時に飲み方が変わりましたと言われました。
「朝・昼・寝る前にその薬とハルシオン」
薬の量は変わってませんが、朝は薬がないとダメですって言うのは、ちゃんと伝わっていたようです・・;;
ですが、夕方薬が切れて不安になったりフラッシュバックがおきたりするのは確定。
朝遅く起きて、10時くらいに飲んで3時くらいに飲んで、・・・
薬が切れるのがだいたい7時くらいから寝るまで・・・・
それまでは、気分が沈んでもフラッシュバックが起きても我慢しなければなりません・・・・
あ・・早く寝れば良いのか・・でもそうしたら朝早くおきてしまうし・・・そしたら朝7時くらいには薬飲みたい・・・
うぅー・・・・困った・・もー上手くいかない;;

帰宅する車の中からずっと鬱な状態・・・・
心療受けて、鬱な状態って・・・_| ̄|○
何が許せないかって。自分に許せないんですよ。。
私やっぱり伝えたいことが全部伝えられないんです。
だから工夫して先生に言いたい事を文章にしていつも渡しているのですが、今日は行く前に保健所に行ってデイケアの事を聞いてくださいと言われたのに忘れてしまっていて言えなかった。
あとパニックになってしまっていた薬について。
朝に飲み忘れが多いと先生には伝わってしまっているようですが、朝はぼーっとしてしまって動けず部屋からも出られない。なので水も持って来られない。だから薬が飲めないだけで、11時位にちゃんと飲んでます・・・そして11時~夕方4時~夜8時~ハルシオンとちゃんと飲んでます。
なので飲み忘れはほとんど無いんです。
だけど、言えないんです;;
その時になると言えなくてあとから後悔して先生に違う事を言ってしまった。なんでちゃんとした事が言えないんだろう??ちゃんと先生には私の事を診ていただきたい。
そう思っているので、余計に後悔と不安でいっぱいです。
最近は、いつも持って行ってる文章も忙しい先生が読みやすいように文字を削ったり字数を少なくしたりしてましたが、やっぱり言いたい事が全部伝わってないんじゃないか?とすごく不安です。
もっともっと聞きたい事や、分かって欲しい事たくさんあるのに、その場に行くと言えません。
ちゃんと伝えれない。
とても不安です。
先生としゃべる時は癖でいつも笑顔です。
だけど、とても不安なんです、私は言い方が悪い(伝え方が下手)のでちゃんと先生に伝わっているのだろうか?って考えてしまいます。
ちゃんと伝えられない自分が大嫌いです;;
なんでこんなにバカなんだろう・・・
10日は長いです・・・あとから気が付きました。
あとからあとから色んなことに気がついてこれもあれも伝えられなかったと不安になって
今、ものすごく不安です。あと10日動けるでしょうか??
明日、電話して受診日早くできるか聞いてみよう・・・耐えられない・・
薬飲んだってこんなに鬱な考えが消えない。
助けて・・・誰か一緒に居て欲しい・・
彼氏は手術を受けて二日間は集中治療室から出られないそうです。
連絡ができません。だいたい、私の不安を言ったってそれ所じゃないですよね・・・・
バカだ私。1人じゃ本当に何も出来ない。
コーディネーターさんと会うのだって診断書が出来たら会いましょうと言われ、10日後です。
10日・・・
早く時間が過ぎて欲しい・・・嫌だよ・・・・・嫌だよ・・・・・・・・・不安だよ怖いよ。。
[PR]
by as1015 | 2005-11-29 21:37 | 日記
<< 自分を知る為の壁 お見舞い・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧