私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
ただもがいているだけ・・?
しょせん人間なんて白状だ・・

自分のことしか考えられない生き物

私が今動いてアスペの事を調べているのは寂しいから。
発達障害。普通に見えてしまうから他人から理解されにくい。
この壁は、とても高い。思った以上に高い。
私がおばあちゃんになって死んだって世界中にアスペを理解してくれる人なんていないだろう。

だって人間なんて色んな考えの人がいるから。

差別をなくしたい。普通の人に見えて少しおかしくて・・・それは脳の障害なんだよ。

そんなの言ったって全員が理解してくれる訳ない。
人間なんて最終的には自分のことしか考えられないんだから。

姉に言われてすごく泣いた。
私はどれだけちっぽけなんだろう・・・・
そんなすごくちっぽけな存在に気づいて泣いた。

アスペについてもまだまだ自分自身勉強中で自分でもたまに信じられない事がある。
辛いときがある。それでも、私になにかできないだろうか?そんなことを考える。
だけど、今の私には何もできない。
自分の事さえ出来てない私になにも出来る訳がない。
姉に言われて気づかされた。
「アンタは親に生かされてるんだよ?!」
・・・悔しい・・・・情けない・・・・・・

姉が独立してからの、
家庭環境の事。おばあちゃんの介護の事。試験の事。アスペルガーの事。
全部全部私1人で解決しなければいけない。
誰も頼りにならないから。
そんなことを姉に泣きながら苦しくて話した。
姉も泣きながら、現実の辛さを語ってくれた。

rasuは、今出来ることをやればいいんだよ。もしアスペの事を皆に知ってもらいたくて活動したって全員信じてもらえないだろう。だけど1人や2人理解してくれる人がいるかもしれない。それで十分だと思う。全員が信じれくれるなんて思うな。おばあちゃんの事だって辛いだろうけど両親に任せるしかないんだよ。・・・rasuは優しいんだろうね。でも人間最後は自分の事しか考えられないんだよ。
辛いだろうけど、苦しいだろうけど今自分に出来ることをまずがんばりなさい。


二歳年上の姉なりの言葉だ。
苦しくて、悔しくて、情けなくて・・・
あんな風に言われたけど、どうしたらいいのか正直わからない。
・・・・
私は、勝手に妄想して焦って1人で全部抱え込んで苦しんでもがいているだけなのかな・・・
[PR]
by as1015 | 2005-12-02 17:38 | 日記
<< 決められたレール 手術後・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧