私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
診断書いただきました!
今日はやっと受診日です!!
コーディネーターさんと一緒に行きました。
診察の時も一緒に居てくれて私が言えなくなってしまうときや意味がわかんないって時はサポートしてくれて頼りっぱなしでした・・・
先生に渡している文章をコーディネーターさんにもプリントして渡していて、コーディネーターさんは、これだけ書いてあればきっと伝わっているよ^^ 伝わっていなくてとても不安なのも全部わかってらっしゃると思いますよ☆と言ってくださいました。
まず、貧血でしょうか?頭がフワフワして目がグラグラとなります。
というと
「栄養失調のせいですねー・・体重もかなり減ってますし、何か食べるようにしましょうねー・・
カロリーメイトでもいちお栄養はとれますが、ビタミンとかが不足してしまっているのでしょうね。ウィダーインゼリーでもビタミンが入っているやつとかいっぱい種類があるのでそれも一緒に食べるといいのかもしれませんね。」
貧血じゃなかったか・・・
栄養失調だったらしいです(´・ω・`)
あとは、前の受診日に誤解を招くような発言しかできなくてすいませんでした。と。
それは文章にも書いてあるので軽く話しました。
あとデイケアの利用のこと・・
とりあえずデイケアは専属の方が見学させていただけるので待合室でお待ち下さい^^ということで私だけ退室・・・
やっぱり早い診察・・・_| ̄|○
あっとゆう間だよう;;
なに話してるんだろう・・・?
椅子に座っているとコーディネーターさんが出てきて「なんの話してたんですかぁー?」って話すと「あいさつだけよ^^ 悪口なんて言ってないんだから!!ww」ってw
やっぱりコーディネーターさんと一緒にいると元気をもらえる。
安心できるし、本当に、
私が今、相談できる人、一番話しやすい人はコーディネーターさんです・・・
あえてよかった・・・
そのあと、デイケアルームの見学&説明をしていただきました。
12人くらいいたかなあ?
男性が多いそうなんですが、今の時間帯ほとんどが女性しかいないけど・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
男性多いからスカートよりズボンのがいいよー^^って言われました。
ゆったりできるスペースがいっぱい。
1人になりたいときは、2階もあって日当たりの良いソファーに座ってお昼寝、読書、インターネットなど、なにをしていてもいいそうです^^
昼ご飯も無料でいただけるらしい・・・(通院費のやつやってるから。)
一緒に作ってもいいし、嫌だったらやらなくてもいい。
運動だってあるし、皆で集まって遊ぶ事もあるらしいけどイヤだったらこなくてもいい。
本当に自由です^^
とっても安心できる空間・・・
見学をしていると、ヒソヒソと「あの子足ほそーい・・」とか聞こえてきたり、デイケアの説明を受けている時に、近寄ってきて「初めましてー^^」と言ってくるようなとても明るくて人懐っこい子も居たり1人で寝ていたり、本当に色んな人がいました。
・・・た・・・楽しそうwww
「私デイケア今すぐにでも使いたいです^^」
と、いうと。
親の承諾書がいるそうです・・・・
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
精神科に通ってる事話すだけでも怒られるのにデイケアに行く承諾書なんて書いてくれるだろうか・・?
まぁ・・・デイケアに通うって事を言うだけ伝えて自分で書いてしまおう・・・
怖いよー・・><;
デイケアでなにかあった為の保険代として毎月300円程度かかるらしい。
それ以外は通院費で無料だから安いもんです・・
デイケアとナイトケアがあって、
デイケアは9時半~3時半まで。(昼ご飯付)
ナイトケアは4時~8時まで。(夕飯付き)←ナイトケアの夕飯はスタッフと一緒に作るそうですよw でもやりたくなかったらやらなくていいそうですw
デイケアは週5、ナイトケアは週3しかないです。両方ある日は一日中居ても良いんだっけか?(聞くの忘れた・・)
とりあえずすぐにでも行きたい><
受給者証が発効されるまで自己負担であとから返金してくれる・・・って市役所から聞いたんですが私の通っている病院は今日市役所持っていきます。と言ったら
次回の診察から無料になりますよーと病院のほうで負担していただけるそうです!
ありがたやぁあああ!!
・・・という事で、書類かいて明日にでもデイケアに提出しなきゃね・・・
そんなに焦ることないか・・・次の診察は今週の金曜日で、その次の受診が来週の月曜日!!
安心するぅ・・・=w=
コーディネーターさんについてきていただいたとこですっきりして聞けたい事もきけて、私が理解できなかった所はコーディネーターさんが理解してくださっているので心強かったです!!
そのあと直で市役所行って提出しましたよーw 診断書いただいたので^^
a0046119_1347667.jpg
こんな感じw
やっぱり適応障害だったのね・・・
アスペルガーとは書いてないけども、広汎性発達障害と書いてあります。
帰りにコンビニに寄って牛乳と水とベジタブルミックスという野菜ジュース?と買いました。
水分系ならなんとか採れるので・・・
ベジタブルミックス飲んでみたけどまずい・・><;
[PR]
by as1015 | 2005-12-05 13:48 | 日記
<< 今までかかった自腹医療費・・ 貧血・・・? >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧