私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
初めてのカウンセリング
今帰宅しました・・
気分が鬱な状態です・・・;;
今日は、一日中デイケアを利用していて初カウンセリングをうけました。
私の担当の方は、20代後半?のとても優しそうな顔をした優しい方でした^^
とりあえず、カウンセリングの説明をしていただいてそれから30分は私しゃべりっぱなしだったかな?自分の話を最初からずっと・・
一言もつっこまれずに、しっかり目を見て聞いてくださいました。
初めの私の印象を大切にしたいらしく、私のカルテをまだ見ていないらしいので、説明に時間がかかって気がついたら30分以上経過していました・・
私が、今まで逃げてきたこと。
自分が変だと気が付く前に逃げて逃げて・・・
何も考えられないうちに大人になってしまったこと。
そして、今アスペルガーと言われて自分の障害に直面したので、そろそろ向き合わないといけないと思って。
辛くても、今まで逃げていた分を全部考えたい。
私はどんな子なんだろう?
私について、解明してほしい。
自分じゃきっと無理だから。
人の助けがないと、今までみたいにすぐに逃げてしまう。そしたら、進歩しない。
将来の夢もないし、親のこと、カウンセリングさんと私のことについてこれから相談していって
まずは、
私を解明しましょうね
と、いう事で初めてのカウンセリングは終わった。
その担当の女性は、
「rasuさんが一生懸命 私に伝えようとしている気持ちはちゃんと伝わってくるよ^^」
・・・嬉しかった。
これから始まったばっかりのカウンセリング。
今日は自己紹介みたいな感じだった。
カウンセリングをうける事の目標は、私のことを解明すること。その他色々・・
とりあえず、次回からメモをもってきて、言いたい事があったらすぐにメモにかこう。
私は、カウンセラーさんの話をちゃんと聞きたい。
でも、自分の事も伝えたい。
カウンセラーさんがしゃべっている時に言いたいことがあったらメモに書いていこう。そして話が終わったらゆっくり話そう。
そうすることで、100%言いたいことが伝わる。
私が、不安になる
(相手に伝わらないんじゃないか?)という不安がなくなる。
色々工夫しよう。 
そして、私を見つめ直そう。
今度は逃げずにしっかりと。
カウンセリングを受けたあと、私の求めていたのはカウンセラーさんだったのかな?って思った。
デイケアに一日居てもただ家に居たくない理由にしかない。
そりゃデイケアには友達ができたけど、私の求めているものと違う。
アスペの人と出合った。それだけでも、かなりの経験になったけど、相変わらずご飯は1人きりで食べる。一日中デイケアにいても、何をすることもなく暇で徘徊している人を横目に私も昼寝・・・
こんな暇な時間を過ごすより、もっとアスペのこと調べたりして動いたほうがいいんじゃないか?と考えたりもする。
・・・・アスペを勉強、アスペを調べる・・・最近の私はずっとこんな調子だ・・
そればかりしか頭にない。
カウンセリングさんに、「rasuさんは1人で全部やってきたことは本当にすごいと思います・・・私だったらできないと思う・・・だから、しっかりと休むことも必要ですよ?」
と、言われたけど休めない。
前進しなきゃいけない。常に、前進していかないと不安で潰されそうになるから。
体がボロボロになっても・・・・

しっかり、休む環境だって私には・・・・・・・・

焦ってるって見えるでしょう?頑張りすぎているって思うでしょう?
でも、そうしてないと不安でしかたがないですよ・・・・

明日から新しいバイトがはじまります。
不安です。怖いです。ちゃんと立っていられるかな?ちゃんと最後まで仕事を真剣にできるかな?
・・・・・ご飯、食べれるかな?
不安でいっぱいです。精神的にも、体的にもとっても疲れてる。
カウンセリングで真剣に話すぎて疲れた。
デイケアで居場所を求めすぎて疲れた。
私がなにをしたいのか分からないことを考えすぎて疲れた。
疲れる・・・
疲れるのに、休めない。(休むと不安になる・・)
これが、私の現状・・・頑張るしかないんだよ。
[PR]
by as1015 | 2005-12-12 21:27 | 日記
<< 彼の声 初めましての方が2人も~☆ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧