私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
アスペッ子二人目!!☆
今日は診察日。
当日作成した主治医の先生に渡す工夫した紙(前記事で書いた独り言参照)を印刷したまま忘れてしまった_| ̄|==○
デイケアに着いて気が付いたので姉がちょうど家に居たので家に戻ると遠いし中間まで持ってきてもらいました、そして合流。
サンキュー姉( ´_ゝ`)b
さて、受診です。
先生に直接渡す。
先生が読んでいる時間ものすごく静かでソワソワ・・・
たまに、「ふん・・ふむ・・」と言いながら読んでいる。
それを見てとても安心する。ちゃんと読んでくれているんだなァって。
今までは、一番初めに血圧と体重を測る時に看護婦さんに先生に渡しておいてくださいって言って渡しちゃってたのでこれからは、直接先生に渡すようにしよう。
先生がちゃんと見てくれている事を見るだけでどれだけ安心するか・・・
質問されたのが、バイトはどうですか?まだ人間関係でストレスは発生してないですか?と聞かれましたが、まだ2回しか行ってないし 大丈夫ですよ~という話。
あと、薬について。一日4回にしてもらったことでとっても安心して暮らせましたーと。
薬が抜けるとすごくだるくなりますとか、バイト前にソラナックスを二錠飲むようにしているのでちょっと足りないので増やしてくださいーと作成した文章を参照に話が進みます。
とても納得(・ё・)b
あと、またパソコン試験に通えてないので、軽く そうですかー・・とカルテに書き込んでいました。
あとー、ご飯のこと。
やっぱり、主食はカロリーメイトです。
デイケア&ナイトケアでだされた昼飯・夕飯は、量を少なくしてもらっているんだけど食べれてます。あと、彼氏と遊ぶときに食べれたり。
「そうですかー・・家ではまだ(ご飯)といわれる物は食べられないんですねー・・」とカルテに(。 。 )Ф カキカキしてました。
まぁそんな感じで受診終了。次回は水曜に受診&カウンセリングが入っています。

ナイトケアの夕食時間。
相変わらず皆と食べるのが苦手なので1人で2階に食事を運ぶ私。
すると、孤独にソファーに座って難しそうな小説を読んでいる少年を発見。
「ご飯の時間だよーん?」と言って通りすぎます。
そして、1人でいただきまーす=w=
ちらっ、と見るとまだ読書してる。皆ご飯食べてるのに・・・
夕食は家で食べるのかな?だったらさっきの発言失礼だったかな・・なんて思いながら即食べて食器洗って2階にのぼる。
そして彼に話しかけてみた。
「ご飯食べないんだねー?」と話かけるとビックリしたように「あ・・・はい・・家に帰って食べますので。」
ん・・堅苦しそうな子だな。でも、そんな子と無理やりでも仲良くなるなんて楽しそう・・Щ( *Д*Щ)ウヒヒ☆
「なんの本読んでるの?^^」と、聞くとローマの時代にこういう事件がおきて~・・と長々話し話はじめました。
お?おお??けっこうしゃべれるやんw
「隣、座ってもいいー?^^」って言うとビックリしてた。「あ・・・はぃ・・」
そしてローマの本について長々を理屈っぽくお話する少年。

・・・・・この子、もしかして・・・

彼は、理数系が大好きらしい。ローマとかエジソンとかの人生や歴史を見るのも好き。
そのことだったら何時間でもネットで調べてしまうそうです。
「私も美術が好きでねー☆ゴッホとかピカソがこの絵をどんな時期にどういう気持ちで描いたのかー?って調べるのが好きでね☆そうゆうの調べるの好きだよー!理数系は全然だめだけどなぁー!」って言うと、「そうそう!!!美術とかは、あんまり興味ないけどそういうのを調べるのがすき!!」と、自然と少年にだんだん笑顔が出てきた。おお?かわいい顔してんな少年!!(ぁ
彼の好きな(得意な分野)の話を根気良く聞いてあげる。自分の好きな話をしているときは、たまーに私の目を見てくれるし、とっても楽しそうだ。
話が途切れた所で聞いてみた。「診断名は出ているの??もし良かったら教えてくれない?^^」
というと、
「えっと、アスペルガー症候群って先生から言われた。。・・・知らない・・??」ってww
キタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!!
「とりあえず握手しようかw」というとビクビクした感じで握手してくれた。
何がなんだかわからない少年。

「実は、私もアスペルガー症候群なんだよ!!」っていうとビックリしてた!!

「ええ!?そうなんですか?!」  「うん☆」(少年はアスペ当事者と話すのは初めてなんだってw)

五感の障害について話してて、少年と嗅覚障害が私とそっくり!!!w
似てるなーww 楽しいね^^
あと、触覚障害について。
彼は、人に触れられるのが嫌いらしい。
だから握手しよう!!って言った時にビクビクしてたのかな?w
「でも、触覚障害についても勉強したんだけどそういうアスペの人って居るよね^^
私は服のタグの部分がキニナッテいっつもおばあちゃんに切ってもらってたなぁ~」
孤独にしてた少年とすっかり溶け込んだ私w 話は盛り上がる↑↑↑
16歳の少年。話をしても理屈っぽいと言われ人と仲良くできず不登校になって高校に行っても中退してしまったそうです。話をしているのに目も合わす事も苦手。だけど、大学に向けて勉強しているそうです☆
「頑張ってるねー!まだまだ若いし、アスペの人は天才なんだよ!!だから、伸ばせる所はどんどん自信を持って伸ばしていった方がいいよ!!絶対将来、約にたつからね!!
アスペの人は趣味を持ってないと本当に廃人になっちゃうからね~(笑)私もまだ診断されて
3ヶ月かな。。?勉強しまくってるよーアスペのこと☆」

「良いですね^^ とっても前向きな考え方をしているんですね!
・・・・・こんなに自分の話をした事なんて始めてです・・・嬉しいです・・・・初めにrasuさんが来た時は、適当に話して追っ払おうとしたけど 運命なんですね・・・」
と、少年 泣いちゃった・・・w

そかそか・・寂しかったんだね・・・・わかるよ
「私は、アスペって診断されて「普通の人と違う脳ミソだ!私、特殊!!」って嬉しかったけど、ショックだったよーwだからこんなに痩せちゃったさー!私もアスペの子と一緒にしゃべりたくてデイケア来てるんだ!だから本当に会えてよかった^^」

迎えが来たらしく、また水曜に来るそうなのでまた遊ぼうね^^って言ってバイバイしました!

主治医の先生にデイケアにはアスペの子は居るんですか?誰ですか?という質問をすると逃げたり話をそらしたりされます。個人情報を気にしてるのかな?
まぁ頑張ってアスペ仲間探してこー!!w

「発達障害かもしれない」を読んでいて、アスペには4タイプあるそうです。
A・孤立型
B.受け身型
C.積極・奇異型
D.形式ばった大仰な型

私はきっとCの(積極・奇異型)なんだろうなぁ・・小さい頃とか思い出しても初対面の子と会った時、気まずくて会話の無いときはとりあえず誕生日とか好きな食べ物とか聞き出しまくってたもの。。
だって、そうすれば話尽きることないし、気まずくもならない。
だから、小さい頃は質問攻めにすることで世の中上手く生きていけると思っていた。

でも、本を読んでいて孤立型でも受け身でもあったりする私・・・
本を参照→「A~Dのタイプにも厳密な区分はありません。タイプが移行する事もあるし、重なり合うことも多々あります。」と書いてありました。

・・・・しかし、調べれば調べるほど興味深く・面白い障害だなぁ・・・と思った私w
アスペの勉強をすることは私の趣味になっているみたいですよ^^
デイケアで私が始めて会ったアスペの25歳の男性に「発達障害の豊かな世界」(杉山登志郎)という本を見せてもらった。
こりゃ勉強になる!!と即ネットで購入!2千円って高い><;
まだ、発達障害かもしれないという本は、半分しか読めてないけど・・・(´Д⊂
[PR]
by as1015 | 2005-12-17 15:37 | 日記
<< 忘年会 ちょっと工夫してみた・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧