私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
午前のカウンセリング
今日は朝から夜までメンタルクリニックを活用します。
午前は11時からカウンセリング。
午後は6時から受診。
その間、デイケアとナイトケアを両方やっていく予定です。
今度は、ちゃんと先生に渡す文章の紙を忘れないように持っていきます。
前の受診から今日まで何があったのか?
そんなことを書いた紙。
二人目のアスペの子に会えて実際話して、色んなアスペルガーがいるんだなーって事とか、体重とか、食事とか、PC教室に通えてないとか、あと、バイトの事。

まず、カウンセリングです。
前回メモを常に持っていたほうが良いと言うことだったので通院中にファミマで無印のかわいいメモ購入!!
(。 。 )Ф カキカキすんぞー!
さて、前のカウンセリングでは自己紹介みたいな感じだったけど今回は何をお話するんでしょうね?
・・・・
「・・・えっと、前回私のカルテを見てくださいって言ったんですが見ていただけたでしょうか?」
というと、
「見させていただきましたよ^^ 
それで、rasuさんの特徴を私なりに思った感想なんですが、自分が伝えたい事が相手に伝わらないっていう不安がとても高いそうですね。
rasuさんがいつも先生に渡している文章を読ませていただいて気がついたのですが、
rasuさんが先生に1~10まで伝えたい事があるとします。
先生に2~4、6~8までの内容を伝えればいいのに1~10まで全部伝えようとしている。
全部、100%伝えようとしているなぁっていうのがわかります。
だけど、それでは疲れてしまいますし、100%伝えるというのはとても大変な事です。
なので、その100%を縮小みたいな感じで伝えられるようにこれから工夫していけたらいいですね^^」
1~10まであって、それの中のどこを話せばいいのか分からないので自分の中で心の整理ができるように工夫できるといいですねーという感じに言われました。
めっちゃ難しいことなんですけどー・・・(;´Д`)
それが出来たらこんなに苦労しないし・・・それを出来るようにする事なんて出来るんだろうか?

あと、仕事についてとか話しました。
すぐ辞めてしまうこと。それは、なんで? 図や絵を使って解明してました。
私はだいたい仕事に慣れてくると辞めたくなります。
理由は、朝が辛いって思ったり仕事が慣れてきてだいたいこんなもんだ。ってわかってくると、それが毎日同じ時間、同じ曜日にこの先ずーーーーーーーーーーっと続いて行くと思うと辛く思ってしまう。
だけど、辞めたくないという気持ちがある。仕事慣れてきて楽になってきて楽しいし、職場も近いし、人間関係も良い人ばっかだし・・・(医療事務の仕事の時のね)

 辞めたい & 辞めたくない
という、反する志向が共存するのはなんでだろう?

※頭では
社会的に辞めたら無職になる。辞めても新しい場所に行ってまた新しい仕事を覚えなくてはいけないって分かってる。新しい仕事を覚えるのがどんなに辛い事か、疲れる事か・・・・
だから、 辞めたくない。

※体では
だけど、朝起きるのが辛いよ。今まで頑張って皆の歩幅に合わせて走ってきたけど一気に疲れが出てきたよ。あと、時間に縛られるのが嫌いな私。
この仕事をこれからずっと同じ曜日・時間に続けていかないといけないという決まりごとにとても息苦しさを感じる。 
だから、 辞めたい。

うひぃ~・・・カウンセリングの時にメモってたのを参考にして打ったんだけど読み返してみても難しいですね・・・
とりあえず、私はこんな思いが共存していて、とても苦しいそうです。それで結局限界まで頑張って壊れてしまう。
そして最後は辞めてしまう。

そんな話を一緒にカウンセリングの方とお話してました。
そして、最終的にまとめていただいた内容がこちら↓(これもカウンセリング時にメモった内容参照)
※普通の人に出来る当たり前の事が私には出来ない。
でも、それをわかってもらえない。
仕事の面でもサボっているんじゃないか?と誤解をされたくない、だから常に全力で頑張ってしまう。それでものすごい疲れてしまう。
誤解されては困る&不安だから100%伝えたいと思うようになった。
常に全力。
100%出し切っていても足りないと思ってしまう。
100%出し切っている自分に気が付いていない。
だけど、100%出さなければ納得がいかない。

 頭では(社会的に普通にできなければいけないと思っている)だけど・・・
 気持ち&体では(それが、私にはできない。)と、
もう、どうしようもない感じらしいです。

ぐあああああww   難しいよおぉ_| ̄|○

「昔、そういう事で誤解されたことがあるんじゃないですか?」
と、聞かれた。
「・・・・?覚えてません・・」

とりあえず、rasuという女は 全力100%人間らしい。

最終的には、メモを書いていても意味がわからなくなってしまい、
「うぅー・・;;」ってなっていると
「まぁそれだけ分かっただけでもOKOK!」といわれたので今日のカウンセリングはこれにて終了。
オツカレ様でしたー!疲れた!!!!!ヽ(`Д´)ノ
難しいねー・・自分を解明する事がこんなに難しいなんて・・はぁ・・
カウンセリングが終わって、デイケアに戻ると皆ご飯を食べていた。
昼ご飯だぁ・・とまた2階へ持っていって1人でいただきまーす(-人-)
さぁて、午後6時からは先生の受診だぞおお!と、話が長くなるので次の記事に書き込みー!
[PR]
by as1015 | 2005-12-21 12:02 | 日記
<< 午後1 耳栓 痣がいっぱい >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧