私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
午後1 耳栓
昼飯を食べ終えて、午後からデイケアの日程では「動く」というメニューで体育館に行ってバスケをするらしいです。
外寒いしぃ~・・体育館シューズなんて持ってないし私は行かないw
と、不参加の友達と一緒に昼寝をしました。
1時~3時くらいまで体育館から帰ってきません(・ё・)
静かになったデイケアルームでスースー寝てる子と一緒に気がついたら私も一緒になって寝てしまっていました。
無意識に聞こえてきた声・・・

「掃除機かけるよー」

その声で目が覚めた私・・・
皆が体育館に行っているのでデイケアに残っているスタッフさんと一緒に掃除を始めるらしいです。だけど、寝ている人は手伝わなくてもいいです(基本的に無理に起こされません。)
だけど、「掃除機」という単語に反応して起きてしまった私。
私は、掃除機の音がとても苦手です。もちろん食事の音も苦手なんですが・・・
前回掃除機の音に我慢が出来なくなって外来の方のトイレまで走っていって隠れるほど掃除機の音が嫌い。
だけど、皆に掃除をさぼっているんじゃないのか?という誤解を招くのは嫌なのでスタッフさんに「ご飯もそうなんですが、掃除機の音も苦手なんです。さっき外来のトイレに隠れていたんですが、サボった訳じゃないんです・・・・」というと。
「言ってくれて有難うね^^ 大丈夫だよ。苦手だったら無理にやらなくてもいいし、誰でも苦手なことはあるから、デイケアの皆は優しいからわかってくれるよ!だから最後の皆が集まるミーティングの時に ご飯を1人で食べる事や掃除機の音が嫌いな事を発表したらどうかしら?そのほうが、誤解を招く事もないし、皆優しいからわかってくれるわよ^^」
と、言われた。
そのスタッフさんが掃除機かけるよーと言った。
寝ぼけてたけど飛び起きた私。
スタッフさんが、私が掃除機の音が嫌いな事を知っていたので「布団被ってなさい^^」と言った。
寝起きで動けなかったのでそのまま布団を被って我慢をする。
布団の中で両耳を塞いで我慢する・・・
我慢・・我慢・・・・・・・・・
普通に聴こえるよ・・掃除機の音;;
うーーー・・怖いよーーーでも、頑張れ!!もうすぐで掃除機終わるぅう!!って思ったら2階でも掃除機をかけはじめた・・・
∑( ̄□ ̄;)!!!
ヴィィイイイイイン!!!という掃除機の音。
怖くて怖くて・・・・・・・
走った。
両耳押さえて外来のトイレまで走って走って
我慢できない。怖い。嫌だ。。

トイレで暫く待機・・・|д;)

スタッフさんが「掃除機終わったからおいで^^」と行ってくれたので戻る・・

デイケアルームに戻って布団に座る・・
友達は隣でぐっすり寝てる・・・(良く寝てられるな・・;;)
さっき掃除機をかけていたデイケアルーム。
怖い・・・掃除機終わったのにすごく怖い・・
スタッフさんに近づく・・・
だけど、何が言いたいのかわからず・・
とりあえずウロウロして・・・
スタッフさんはいそがしいらしく、事務室に入っていってしまった・・・
ウロウロ・・・
怖い・・・怖い・・・・
ダメだ・・怖い・・・・・
事務室に入ってスタッフさんを呼ぶ・・
「・・・・・・・・すいません・・・」
「・・?どうしたの??」
・・・・
「・・・・・・・音が・・・
       音が怖いです・・・・・・・・」
と、我慢していたのがブツンとキレテその場で号泣してしまった。
「とりあえずそこのソファーに座りなー・・」って肩を抱いてくれた。
よしよし・・・と、背中をさすってくれた。
「我慢できなかったんだねー怖かったねー」と慰めてくれる。
怖くて怖くて全身が震えてひたすら泣く私。
「・・・音が怖いです;; こんな私も嫌い・・・」
「掃除機の音とか嫌いな自分を治したいって思ってるの?・・・でも、それができたら苦労しないよね・・・慣れていけたらいいんだけど・・・」
暫く背中をさすってくれて だいぶパニックはおさまってきたようです。
「デイケアで泣くの初めてじゃない?w」と言われました・・・珍しかったようです・・・w
ふと、yumeさんのコメントを思い出した。
デイケアが私にとって負担になってしまっているかもしれませんよ?と心配してくれた事。
・・・そうかもしれない・・音怖いし・・とか思ったり・・

そんなことを考えてたら今度はシャカさんのブログを思い出しました
シャカさんは、耳栓を使っている。
耳栓・・・欲しい!!!!
スタッフさんに「耳栓・・欲しいです!!!今から買いに行ってきます!!!!!」と。
「そうね^^ 耳栓良いかもw だけど、もう少しおちついてから行ってらっしゃい!今、運転するときっと危ないから。」といわれたので、事務室のソファーでまた苦しくなって泣いていると皆が体育館から帰ってきたようです。
たまたま事務室に入ってきた子に発見されて「大丈夫・・?」って心配かけさせちゃったけど涙でビチャビチャだから顔があげられないです・・・・
「ありがとね・・大丈夫だよー」と泣く私。

そう、たまたま寝起きでパニックになってしまっただけ。

デイケアルームでは皆ミーティングをしている最中。
私、言わなきゃいけなかったんだっけ・・・音が苦手って事を。
スタッフさんに「どうしよう・・皆に言わなきゃいけない・・」というと
「無理そうだったら今度でいいのよ?」と言われたので今日は辞めとくことにしました。
デイケアを利用している人が次々と帰って行く。
タイミングを見計らって耳栓を買いに行こうと車にダッシュ!!
近くの大型ドラッグストアに行って耳栓を見てみると100円とかで売ってると思ったのに思ったより耳栓って高いんですね・・・・
とりあえず一番高いやつ買っておきました。だいたい600円くらい。
a0046119_14355654.jpg

↑ケース付きで二つセットです。初めて買った耳栓・・・
こんな形してたのか・・・(ぁ
以外と普通・・
事務室のソファーに戻り「買ってきた!」と言って袋を開けようとしたら看護婦さんに呼ばれた。
Σ(゚Д゚)!?
「rasuさん、今日受診6時だけど もうやりましょうか」と。
今4時だよ?!2時間早まった。
焦って、ロッカーにある紙を取りに行って診察室に入る。
[PR]
by as1015 | 2005-12-21 13:30 | 日記
<< 午後2 受診 午前のカウンセリング >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧