私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
午後2 受診
早まった受診。
「さて、どうですか・・・」と。
「え・・えっと・・・さっきデイケアでパニックになって泣いてしまって今 耳栓買ってきたとこです・・・(;´Д`)私やっぱりデイケアやめたほうがいいんですかね・・・」
先生はデイケアの事については「うーん・・・」と曖昧に・・・
耳栓に興味があって早く耳栓の説明書が見たい私・・w
って!!今、受診中やわ・・・
「あ!最近、音でパニックになることが多くて、バイトでもクレームで少しパニックになってしまいました。すいません紙渡すの忘れてました・・」
と、先生に文章を読んでもらう・・
その間、耳栓に興味深々な私w
「クレームは仕事上避けられないことになりますよね・・・rasuさんは接客業をしているので。で、どうですか・・?」
「・・・はぃ・・?」
「クレームを見て どう思いましたか?」
「えっと・・・すっごい怖くて・・車に帰っても胸が苦しくて・・嫌だと思ってしまったけど・・・バイトを辞めるわけにはいかないじゃないですか・・・お金もないし・・」
そうですか・・という感じでカルテに(。 。 )Ф カキカキ してました。

ていうか、いきなり受診が早まった事とかさっきの音のことでパニックになっていたのかあんまり受診内容覚えてません・・・_| ̄|○

ただ、ショックだったことが・・・
午前のカウンセリングはどうですか?という問いに
「カウンセリングの時は私の事をカウンセリングさんが少しずつ理解してくださってます。私自身わからなくて先生に伝えられない事も・・・なのでカウンセリングさんから私の事を聞いたらもっと私の事がわかると思います」みたいなことを言ったと思います。
そしたら・・・

「私にすべて伝えてくれなくて結構です。」

と言われました。
 え・・・・・・・?
「医者とカウンセリングの方は違います。」と言われました。
細かい内容はショックであまり覚えていないですが、意味がわからない・・・

「あと、睡眠薬を飲んで寝ていたり、ご飯が食べられなかったりしているのは、アスペルガーと言われてショックだからですよね・・・?この病気はいつ治るんでしょうかね・・」
と、軽く言うといきなり先生が怒り出した・・?ように
「私がいつアナタに病気と言いましたか?!rasuさんは本当にアスペルガーのことをちゃんと調べているんですか!?」
と、言われビックリしてしまった・・・
「え・・・あ・・・・・・・アスペルガーは脳の発達障害で一生治らないんですよね・・・」
と、言うと
「病気じゃありません!!だいたいご飯を食べられなくなったのはアスペルガーと言われる前からなんでしょう。」
「あ・・・はぃ・・」
今日の先生怖い・・・私も少し反抗したくてキレそうになってしまったけど怖い・・
だって、先生の言っていることは正しいんですもの・・・

「いいですか?ここら辺には大きな建物がないですよね?それは、ここの地盤が悪いからなんです。川が通ったりしてゆるいからなんです。
だけど、ニューヨークには大きな建物がたくさん建っています。それは、地盤がいいからなんですよ。
だけど、ここら辺をニューヨークの地盤に変える事はできません。
じゃあここら辺で高い建物を建てるにはどうやったらいいのか?
土台をしっかりさせるとか、地下に鉄筋を埋め込むとか。
工夫が必要なんです。
それを考えなければいけないんです。
rasuさん。アナタは、これから生きていく上で一生治らない発達障害なんです。
だからこそ、工夫をしていかなければいけないんですよ。
病気じゃないんです!!!
ここにアナタが通っている治療の仕方は、その工夫をして生きていけるようにすることです。
それが、アナタの治療法です。」

なんかパニックになりながらも、メモをとっていたのでここまで書く事ができました。
やっぱりメモって必須です・・・・メモとってなかったらこんな事忘れてブログに書けていなかったんだろうなぁと思います。
とりあえず・・・引き続きの軽いパニックで・・・受診終了・・・・
[PR]
by as1015 | 2005-12-21 14:56 | 日記
<< 午後3 ナイトケア 午後1 耳栓 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧