人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
公表しました。。
公表しました。。_a0046119_20412434.jpg今日は本当は試験勉強をしにPC教室に行くつもりだったけど・・・
デイケアに行きました。
というのも・・・・
やっぱり左肘が痛いんです><;;
寝ても治りません!!!(ぁ
とりあえずデイケアのスタッフさんに見てもらうことに・・・
前、掃除機の音でパニックになった時に肩を抱いてもらったスタッフさん☆

「うーん・・・変なとこが痛むねぇ・・骨折してる訳でもなさそうだし、うちじゃレントゲンないから様子見てみて心配だったら整形でちゃんと見てもらいに行ったほうがいいよー!とりあえず、シップだしとくね!」
と、処方箋代とシップ代を実費(・ё・)
隣の薬局でシップをもらってきてスタッフさんに張ってもらう・・・☆
他の子が「○○さん(スタッフさん)rasuちゃんに優しくなーい?><」
と、ヤキモチを焼いていたw
「そんなこと無いわよ~!!だってrasuさん大変じゃないw」
スタッフさんも大変だなぁ~・・・・=w=
なんて、思いながら甘えさせていただきました^^v
そして、いちお応急処置の写真ド━━ΣΣ(゚Д゚`;)━━ン!!
シップを貼ってその上に当たっても痛くないように黄色いスポンジをボコっと乗っけてネットで巻き巻き・・テープでペタペタ・・・・・
シップで暫く様子を見てみよう・・・
シップ臭い><;

お昼ご飯を食べて今日はすっごい眠かったのでお昼寝してました⊂⌒~⊃-Д-)⊃zzZZ
今日のデイケアには耳栓完全装備だったので皆の声が聴こえづらくて1人でフラフラ・・・
話かけられても、あんまり聴こえないから・・・
でも、安心~・・w
だけど、恐怖の時間はやってくる・・
このデイケアでは毎日掃除をするのだ。
PM3時すぎくらいからお掃除を初めて3時半にデイケア終了。
続、ナイトケアという感じです。
今日はナイトケアが無い日だったです。
スタッフさんは全員私が掃除機の音が嫌いなことを知っているようで、
「rasuさーーん!掃除機かけるよー!!」と一声かけてくれました。
(゚×゚;)b グッ!!
と、外来のトイレに駆け込む・・・と・・・
外来の方がトイレ使えないので別に行ってくださいと言われた・・
・・・・;;
外しか無いがな!!∑( ̄□ ̄;)
外で暫く上着も無しで待機・・・
寒くて我慢できませんでした・・・
とりあえず下駄箱の所に入る。
両耳耳栓完備でも掃除機の音が聴こえるんだよ;;
うーーーーーーーー・・・
耳栓をしていると足をバタバタさせたり声を出したりすると頭の中に音が響く感じになりますよね?
それで、ずっと「あ゛~~~~~~~~~~」とか「う゛~~~~~~~~~」とか、うなってました・・・・
寒いし音怖いし・・・こんな思いして必死にデイケア来なくてもいいのに!!って思ったり・・・
掃除機がやっと終わってスタッフさんに注意されました・・
外来の方がトイレ使うんで、次からは車に戻りましょうか?そこなら音聴こえないでしょう?って。
寒いー・・・(´・д・`)けど、わがままですね・・・次回からそうします;;
掃除が終わって皆、帰宅準備をして輪になって帰りのミーティングです。
シップを貼ってくれたスタッフさんに「どうしよう・・今日、皆の前で私の耳の事言ったほうがいいんですよね・・・・?」と聞くと、「無理に言わなくてもいいけど、言ったほうが楽だと思うよ??」といわれたのでスタッフさんが「rasuさんから皆さんに言いたいことがあります!」と!
キンチョー・・・((( ;゚Д゚)))
「え・・・えっと、個人的に知ってる人は居ると思うんですが皆といつも一緒にご飯が食べれなかったり掃除の時間に1人で消えるのは音が怖いからです・・・・今日からデイケアではいつも耳栓を付けるようにしますので用事がある時とか読んでも聴こえないときがあるので肩を叩いてくれたら気がつきますので宜しくお願いします・・・」
そのあとスタッフさんが、つけたして皆に説明してくださいました。
掃除の時はrasuさんは抜けるよーとか、じょじょに慣らしていこうと頑張るようにしましょうねーとか。
皆は「はーい」という感じで普通でした。
シップを貼ってくれたスタッフさんが「頑張ったね^^」と頭をなでてくれました*=w=*嬉しいw
そしてデイケア終了。
そのあとすぐに肩を叩いてくれた方が。
見たことない20代後半?の男性です。
「○○と言います^^ ここのデイケアはずっと前から使っていたんですが精神病院に入院してて最近帰って来たんですがその間に入られた方ですよね?名前教えていただけないでしょうか?」と質問されました。
それとか、デイケア終了後でも5時くらいまで居ていいのでまったりしていると男の子軍団が音楽をかけはじめました。
チラッっと私の方を見て、
「音 大丈夫???」と心配してくれました。
一緒にしゃべってた年上の女性の方も、「もう少し音量しぼってこようか?」と気づかってもらいました・・・
ミーティングの時に言ってよかった・・
皆が気づかってくれる・・
・・・・・
なんか、すごく嬉しい反面・・・

こんなに皆に気を使わせてまでデイケアに居る意味があるんだろうか・・?

と、1人どよ~んと鬱な気分_| ̄|○

明日は10時にカウンセリングをうけてデイケアに顔だして彼と遊ぶ予定です。
by as1015 | 2005-12-27 21:28 | 日記
<< コメントありがとう! 肘が痛い・・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧