私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
子供の声
今日は彼と遊びました。
私がサイゼリのわかめサラダが好きで、いつも同じものしか頼みません。
冬休みって事もあって子供が多いなァ・・って思いながら食べてると
私の横を通りすぎる子供が突然
「キャ!」
って叫びました。
子供って突然叫びますよね・・
ビクッ!!っとした私。
その瞬間イライラして気分が悪くなってフラッシュバックで昔のことを思い出しました。
高校1年の頃近所のスーパーでレジをしていました。
会計をしていると子供が まぁ無意識なんでしょうけど私を見て
「キャ!」と叫びました。
高校生の私、あの時はそれがパニックだと気づかずに一瞬にしてイライラして他の事にも集中できなくなってレジに並んでいた二人くらいを清算するも、ガクガクしてイライラして
あの子供の叫び声しか考えられなくて、怖くて、うるさくて、とにかく我慢ができなくて。
すぐトイレに駆け込みました。
ガクガクしてイライラしてウロウロしてとにかく落ち着かなくて・・・
落ち着くまで暫くトイレに篭ってしまっていました。
その時は、私は子供が嫌いなんだ。
だから子供の叫び声が大嫌いなんだ。って思ってた。

今日久しぶりに思い出しました。
もうあんなパニック起こしたくない・・・子供の声が怖い・・・
食事をとっていてもずっと不機嫌で、彼に「子供がうるさい・・・」と言って彼も目に見えるほど私がイライラしていたので無言の食事でした。
あとから「ごめんねー・・子供の叫び声きくとイライラしちゃうんだよ・・」
彼は、そのことを前から知っていたので「しょうがないよ・・」と言ってましたが、雰囲気壊してごめんね・・って思いました;;

気分が悪かったので彼の家でまったりしました。
コンビニで牛乳を買って飲む私。
私はあまり水分をとらないのですが・・・
彼が、自販機行ってくるとついでに私のジュース買ってきてくれるらしいので
まだ牛乳あるけど、頼みました。
けっこう牛乳でお腹いっぱいで少し気持ち悪かったのですが・・
ジュースもあるので牛乳を無理して飲んで、新しく買ってきてくれた炭酸ジュースも無理して全部飲みました・・
すると、
帰宅中の車の中で吐き気が・・・TT
「うぅ・・・気持ち悪い;; ジュース無理して飲んだみたい・・・吐きたい;;」
と、言う私・・
「rasuはいつも無理してでも全部食べようとするよねー」
まぁずっと前からそうなんですが・・全部食べないとって思ってしまっていつも無理して食べるんです私。彼はずっと前から私がそうなので、いつも私が無理をする前に「俺食べるよ?!」と聞いてくれます。
だけど、今回ばかりは全部飲んでしまった・・
炭酸なんだけどゲップすら出なくてもうたまらなく気持ちが悪い;;

ふと、思い出した。
「光とともに・・・」という漫画で美羽ちゃんだったっけ?自閉症の女の子。
先生が給食を多めによそったんだけど、どこまで食べていいのかわからず最後にはお腹いっぱいで吐いてしまう・・
私も一緒だぁー・・って思った瞬間でした・・;;
あぅ・・飲み物のせいで胃がキモチワルイのでもう寝ます・・・
明日は一日中デイケアに行く予定です。あけましておめでとうですね皆!!
お、おやずみなざぃ・・_| ̄|○lll
[PR]
by as1015 | 2006-01-05 23:57 | 日記
<< 初めまして?! 監視 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧