私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
あけまして受診NO.3
更に受診は続くのですが、先生もいい加減時間がないらしい・・・
「あ!あと、先生この紙に書いてあるようにアスペルガーと性別違和感について教えて欲しいのですが?」
と言うと・・
「ぅ~・・・ごめんね~あまり時間がない・・」とボソリと言われました・・∑( ̄□ ̄;)
たしかに今日の受診時間は長い・・

私の性別違和感についての文章も書いて行ったので、とっさに先生に渡しましたが先生はチラっと見ただけでした。文章読んでないよ先生・・・;;

時間がとりあえず無いそうなので迷惑かけたくないし・・・私も焦ってしまって
「私は昔から性別違和感を感じていましたが、最近アスペルガーが性別違和感に関係していると知ったので先生なら知ってると思って教えて欲しかったのですが・・」
と必死に訴えました。
「たしかに、アスペルガーの方は多いですよ。rasuさんの場合(女性が薄い)か、(男性と女性 両方でも無い)のではないかと思います」と言われました。
「昨日少しだけ調べたのですが、性自認ではないのかと思うのですが・・?アスペルガーのせいでそう思うんですかね??」と聞くと

「きっとアスペルガーが関係していますね。」

と言われました。
その言葉をきいて少し楽になれました・・
これはカウンセリングでゆっくり話そうという感じなってやっと受診終了・・・・
自分でもアスペルガーと性別違和感については本当に最近知ったばかりなのでまだ知識がまったくありません。
だけど、違和感を感じていたのは たしかです。

体は「女」 心は「男」

だけど、身体違和感は感じない。
恋愛感情的に男性も好きだし、女性も好きか?と聞かれたら別に嫌いじゃない。

私的には調べる趣味が増えて いやっほうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノな訳ですが・・・
少し自分で調べてみるとやっぱりアスペルガーと関係しているそうです。
そして、これがまた難しい!!!!!
性的指向について←クリック
ちょっと調べただけだけど、頭が混乱する・・・w
こんなに難しい世界だったとは・・・|∀゚)ニヤ
調べがいがありそうです。
とりあえず性自認について
「自分は男性(女性)である」という自己認識のこと。一般に戸籍上の性、養育上の性、身体の性、社会的性役割と一致している。
生物学的な性別と、自分自身の性自認との間に食い違いが生じている場合には「性別違和感」を感じることになる。
なお、性自認と性的指向は次元の異なる概念であり、性同一性障害者の性的指向は人によって様々である」
これからこっちの方面についても調べていこうと思っています!!!
些細な事でも良いので参考になるような事があれば教えていただけるとありがたいです^^
アスペの館で樹村さんが「さとしの人間総合研究所(性同一性障害)」さんのサイトの文章を印刷しました(。 。 )Ф あとでゆっくりと読もう・・

あと、最近ハルシオン飲んでも夜に3回は起きてしまうのですが・・・・
先生に言うと「ベンザリン」という中間型の睡眠薬が追加されました。
わ~い!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
昨日飲んで寝たのですが夜に起きました・・・
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
なんか、習慣付いてるのかしら・・・(普通の会社員がAM7時に目覚める、みたいな感じにw)
とりあえず寒かったのでストーブをつけて暖まったのを覚えていますが・・・
気がついたらまた寝ててAM10時頃にぼんやり目が覚めました=w=
ちゃんとストーブ消してあります。
・・・・・
・・・・・・・健忘・・?(゜ρ゜)
[PR]
by as1015 | 2006-01-08 20:19 | 日記
<< 肉親のイジメ? あけまして受診NO.2 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧