私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
どっちよ?ヽ(`Д´)ノ
これまた久しぶり?の受診。
色々あったよ先生。。
だけど作成した文章は家においてきた。
薬のことだけ言えばいい。
色々あったけど、まだ手の甲に殴りカサブタあるけど・・・
名前を呼ばれて行くと先生から薬のことを初めにきいてくれた。
Σ(゚Д゚)!あーぅ私の出番終了~・・・
今日は薬の話ばっかりしてたと思う。
それでレキソタンに変更してみた。
・・・・ってゆうか、
先生のお話の最中に手帳のこと聞きたい!って思って、、
でも、先生の話中断できないし・・
手帳・手帳・・・って思ってたら先生ナニ言ってたか覚えてない・・・(゜ρ゜)ダミだこりゃ・・
意味わかんなくなってきたので・・_| ̄|○
「っ手帳!先生・・・手帳の話なんですが・・」
私、手帳いつ申告できるんですか?って聞いたら
「それは、ソーシャルワーカーの人に聞かないとわからないなぁ~・・だいたい障害者手帳だよ?!発効できるかどうかもわかんないし・・・・」
って、
ぇ・・・
私、障害者手帳発効できないの・・?
アスペルガー症候群でも発効できない場合があるのでしょうか?
だって発達障害なんでしょ?先天的な障害だよ??

まさか、発効できるかどうかもわからないなんて・・・
2級が欲しいとか言ってる場合じゃないし・・
どういう意味?・・・・・でもそれは市が決めるんだよね・・
だから、聞き流した・・・・・・
「先生!私、今日紙持って来ませんでした!」って言ったら
「そうです。その調子です^^」って。
反応薄っ・・・・
どょ~~んとした気分のまま退室・・・_| ̄|○

・・・・やっぱり不安です;;
言いたいこといっぱい我慢してきたのに・・これでいいの?
ちくしょう・・・すっきりしねぇ気分が落ち込む・・
わかんないけど、落ち込む・・・
先生の気持ちわかんないよ・・
もちろん私の気持ちだってわかんない;;

デイケアのスタッフさんにソーシャルワーカーの方が居たので手帳のことで聞いてみた。
「以前、外来の受付で手帳のこと聞いたんだけどその時には(診断された病院の初診日)って聞いたんだけど市民病院の初診からじゃいけないんですか?」って聞いたら、
「こっちにかかる前の病院でもいいはずだよー」って言ってた・・・・
ど、
どっちなんだぁあああ!!!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
もうパニックパニック・・・そして落ち込む・・・・・・・
通院医療費の話もあるらしく明日その話と、ちゃんと手帳の件調べておきますって事でした。
明日は11時からカウンセリングが入ってます。
あと手帳の話と通院医療費の話。
夜までデイケア利用します。
[PR]
by as1015 | 2006-01-20 00:18 | 日記
<< Yちゃんの事。 レキソタンに変更 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧