私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
かっこいいぜ少年!
今日はカウンセリングでした。
最近 こだわり がすっごく強いです。って話。

休憩
睡眠 < こだわり
食事

って感じになってるんです。
こだわり星人化してしまいそうです。
しかも、あれもこれもそれも・・って感じだから終わりが無い!!!
不安になるのは、あれもこれもっていっぱい焦ってしまってどれも中途半端だから不安になるんじゃないかなー?みないな事言われました・・・(・ё・)
むぅ~たしかに・・・
「体より趣味。体がボロボロになったっていいんです。それくらい調べたいんです。」って言ったら 
「休憩・睡眠・食事をとっていかないと趣味したくても続けられない日が来るんだよ?
それでもいいのー?」って言われた。
∑( ̄□ ̄;)!!たしかに!!ご飯食べないと頭回らないじゃんねぇ?!
ダメだ私・・・_| ̄|○
たしかに趣味趣味趣味趣味の日常だけど体大切にしなきゃ・・・(´・ω・`)
って感じでカウンセリング終了。
引き続きデイケアにて・・・
最近、こだわりが強いせいでカリカリしてる私。
昼ご飯食べたあともアスぺの本を頑張って勉強(。 。 )Ф
・・・・
じゅ~・・・
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)音キニナル・・
なんか腕の筋肉を鍛える小道具らしい。
耳栓してても聴こえる・・・・個室に入ってドア締めて本読んでたらいつの間にか寝てた・・・
そしたら・・・
「・・・・rasuさん居るから・・ダメ・・」って聞こえた・・
その裏で掃除機の音が・・・
・・・・・・・・やだ・・・・なんで。
耳栓して寝たからあんまり音聴こえないけどドア閉めて毛布に隠れて耳塞いでも聴こえてくる・・・
寝かせてくれてたのは嬉しいけど中途半端は困る・・・;;
部屋の片隅に移動して必死に堪えてた。
心臓がドキドキして呼吸が速くなって不安で怖くて・・・
すぐ掃除機終わったみたいだ。
それでも怖くてまだ動機がしてたから個室で隠れてた。
そして、皆の所に行って近くに居たMちゃんに「う~・・ん」って抱きついてみる。
「掃除機の音怖かったんだよねぇ?調子悪そうだねぇ・・」って。
「・・・うん・・・」そしたら皆寄ってきてその一人の子が
「外来の待合室なら静かだよ?つれてってあげる!」ってつれてってくれた・・・
もう、音は怖くないんだけどな・・・
なんか、気分が嫌だ・・
そしたらデイケアのスタッフさんが「rasuちゃん、基本デイケアの子は外来に来ちゃいけない事になってるから戻ってね」って言われちゃった><;
座ってボーっとしてた・・・
そしたら泣けてきてしまった・・・
事務室の片隅で泣きまくった。
泣きながら思ったことは、なんて情けないんだろう?皆に迷惑かけて掃除機の音くらいで・・・こんなんじゃダメだ・・なんの為に今こんなにアスぺ関係のこと勉強してるんだよ。
分かんないよ・・アスぺって五感の障害があるって書いてあったけどたしかに私は聴覚過敏だ。
だけど、これって治るの?!
障害って治らないんじゃないの??
前からずっとずっと掃除機の音でパニックになったり皆に迷惑かけて本当に情けない・・って悔しくて泣いてた。
一回落ち着いて2階で1人でぼ~・・っとしてた。
そしたらアスぺの少年登場。
「なにかあったんですか??大丈夫ですか?」って私の前に座って心配してくれてる。
「掃除機の事・・・」以前もパニックを起こしたのは知っていたので少年はわかったようだ。
「あーーーー!すっきりねぇ!!壁殴ってくるわ!」ビービー泣いてる自分は嫌い。なら落ち着かせたい、気分を。
コンクリートでも殴って血出れば落ち着くんだろうって思って階段降りようとしたら少年が付いてくる。
「・・・・ダメです!!」
・・・・付いてこられたら自傷出来ないじゃん。
階段に座り込むと少年も隣に座った。
暫く沈黙・・・・
「・・・ごめんなさい、こういうときに限って何も言葉がかけれません・・・」と。
「いやいや、少年が誤る事ないんだよ^^ 大丈夫!!3発くらい殴ったら全部すっきりするから!!どうせ傷なってるし・・・行ってくるわw」って言ったら

「ダメです!!!ヤメテください!!!!!」

ってあの少年が私なんかの事こんなに心配してくれて・・
もう次の瞬間 涙がボロボロでした・・・・
そして少年に愚痴っちゃった・・
「聴覚過敏って治らないのかな?嫌いな音って克服できるのかな??私何回やってもダメだよ・・皆に迷惑かけてさ、障害だから治らないのかな?」って言うと
「・・・わかんないです・・・けど、僕が証明します!」って。
Σ(:Д;)?!
少年は他人に触られたり触ったりするのが苦手。
触覚過敏です。

「僕が触覚過敏を治します!そしたら、rasuさんに(治る)っていう証明が出来る!!」

Σ(゚Д゚;)・・・・た、
 頼もしいぞ少年!!!!!てか、嬉しいじゃねーかぁああああああああ。・゜・(ノд`)・゜・。
「じゃ手繋いでくれる?」って聞いたら「はい!」って。
少年はジーンズで手をゴシゴシさせて手を差し出したけど・・・・ぎこちなかったw
手を思いっきり ギューーーー!!!!って握った。
少年の手は硬直してるw
嬉しくて暫く繋いでいると25歳アスぺの人が「rasuちゃん大丈夫か?!」と心配して来てくれた。
少年が動揺してるのが分かったw かわいいな=w=
「うん・・w 今、相談にのってもらってて落ち着いたよ^^」って。
どうかしたの?って聞いてきたのでまぁ聴覚過敏のことで落ち込んでさー・・って話してる間も手は繋いだまま。
そろそろ元気になったから「よしっ!ありがとうね少年!!」って言うと手をパッ!と離して
「ね!!!!出来たでしょ!!!!」ってw
|-`).。oO(数分じゃん。)
って思ったけど頑張ったw 本当に偉いよ^^
私の為に励ましてくれて有難う少年。

ロッカーの鍵返して帰ろうと挨拶をしたらスタッフさんが、
「どう?落ち着いた??」って聞かれた。
「うんw 皆が励ましてくれたからもう大丈夫です^^」ってw
今日は半分以上泣いてたから目がパンパンだw
だけど、嬉しかったなぁ~w
[PR]
by as1015 | 2006-01-20 22:16 | 日記
<< で、結局どっちよ? Yちゃんの事。 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧