私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
で、結局どっちよ?
ソーシャルワーカーさんと通院医療費の更新と手帳の件についてお話した。
まず、一月中か二月中に市役所にこの診断書と申請書を出しに行ってください。って事。
自立支援法は所得によって負担が変わるらしいです。
それくらいしか、まだ良くわかんない・・・
あと手帳の話。
市民病院の方でいいよー!って事になった。
んで、市民病院初診日が9/20だから
2/20に申請できるらしい!!
∑( ̄□ ̄;)遅くなるもんだと思ってたけど早まったな・・
まぁ好都合だヽ(`Д´)ノ
んで、手帳を取得するのはとっても難しいかもしれない。という件について・・・
やっぱりアスぺの人でも手帳もらえるかどうかはわからないらしい。
色んな県によって厳しかったり軽かったりするからそういうムラをどうにかして欲しいヽ(`Д´)ノって思った。
カリカリしてるのでもうイライラしまくり!!
なんで、脳の障害で一緒治らないのに手帳くらい取得できねーんだよ!!
どんだけ苦労してるかまだわかってないんだ!!畜生!!
「rasuさんはどうしてそんなに早く手帳を作りたいのかな・・?」って聞かれた。
「私、まだ100%自分の事をアスぺって信じれてないんです。アスぺにも色んなタイプあるじゃないですか、それで外見が一番アスぺっぽくないんで自分が自分を健常者だと思ってしまう時があるかもしれないんです。それが嫌なんですよ。」
真剣に聞いてくれてるソーシャルワーカーさん。
「私が今この病院に通ってる治療方針はこの障害の特性を理解して対処スキルを向上させていくのが私にとっての治療なんです。だけど健常者って思ってしまったら途中で投げ出してしまいそうなんです。だから目に見えるものが欲しいんです。それが手帳です、私にとって自分を再確認させてくれる手帳になるんです。」

分かりやすく言うと現在、私は鉄骨作業員です。
鉄骨を作り上げていってる最中なんですが、途中で投げ出してしまうかもしれない。
そんなん嫌ですよね?
ブログのタイトルでもある自分の事を途中で投げ出す事になるんだから。
手帳は、鉄骨作業員の社長さんです。
私にとって手帳とは自分を再確認させる為のとても大切なお守り・・?と言ってもいい存在なんです。
だから作りたい。自分が障害者だと確認させる為に。
あと・・・
これから発達障害者の為に動いていきたいんです。
発達障害者の為の支援サポートは最近知られたって感じであんまり動いてないのも現状なんです。
私はこの手帳を持って、動きたい。
そして当事者として、発達障害者の為の支援サポートや色んな活動をしていきたい。
だから、その為には手帳を作るという経験も必要なんです。
そんな話をした。
「手帳を作れるかどうかは、こっちではわからないけどrasuさんがそういう思いで頑張っているのなら もし今回申請が降りなくても何度でも挑戦して頑張ってね!!」って言われた。
診断書もタダじゃない。
でもそんなお金どうにかする!!
経験には変えられないから。
とりあえず、今後の予定。
発達支援コーディネーターさんと市役所に行って通院医療費の申請を出しつつ、あと約一ヶ月後に申請できる手帳の件についても話つつ準備していこうと思う。
&2月は手帳とか100周年セミナーとかPC試験とデイケアのお泊まり会と色んな予定が詰まってる・・・楽しそうだけど大変ソウだ!!
・・・・バイトのシフト考えなきゃ~(゜ρ゜)
[PR]
by as1015 | 2006-01-20 22:59 | 日記
<< 現在の薬について。 かっこいいぜ少年! >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧