私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
誤解を招くNO.2
デイケアは、なんだかんだで楽しくやってますよー。って感じなんですが・・・
最近、デイケアの一番えらい人(♀)→「Hさんにいつも怒られっぱなしです・・・
それで、よく凹んだりHさんがちょっと怖い(笑)なんだろう・・・こっちの勝手もあるけど、わかってもらえないっていうのもあるし・・意味わかんないけど、よー怒られますわ・・・」
って言うと先生はHさんからデイケアの生活についてrasuさんの事を聞いているそうです。
Σ(゚Д゚)はずかし・・・
んでまぁ・・怒られる原因なんですが、
掃除の時間に気が付かず耳栓完備で昼寝してて掃除機の音なってるのにグーグー寝てるからHさんが、
「起きなさい!!!!!皆 掃除してるでしょう!!」とブチキレられたり・・・
私が起きた時にはもう掃除が始まっていて掃除機も鳴っている、寝ぼけていたし耳栓していたのでパニックにならなかったけど・・・・
私にはわからなかった。
なんで、こんなに怒られなきゃいけないのか?最後のミーティングが終わって皆が帰宅している最中にHさんの前に言って
「すいません。お話があるんですけど。」
って、連れ出した。
とりあえず「皆が掃除しているのに寝ていてすみませんでした。という事を誤りました。
だけど、耳栓をして寝ていたのでまったく気が付かなかったんです。
あと、掃除機をかける時にはいつも一声かけてくれるって言いましたよね?
私が寝てて耳栓してたので聴こえなくて起きなかったのもそうなんですが、起きなかったら蹴ってでも良いので起こしてください。迷惑かけますが・・・」という話をしたり

それとか、、、、私、ミニスカートが好きなんですよ。
私の好きなファッションはミニスカートを吐く事。それでコーディネートをすること。
だけどHさんに「スカートが短すぎる、ミニスカートしかないからデイケア用にスボンを買ってきてください」と注意されました。
わからない・・・なんで成人してるのに服装のことで注意されなきゃいけないんだ。
私の好きなファッションくらいさせろよ。
「たしかに私のはミニスカートです。だけどちゃんと見せパン吐いてますよ」
見せパンや見せブラなんてもう普通じゃん。てか、流行じゃないか。
と言っても「デイケアは若い男の子が居るからそれが見せパンだとしてもダメです。」と言われました。
もーーーーーーーーーーーーーやだ!!!!!
まじウゼェ!!!!!ここは、学校かよヽ(`Д´)ノ
とブチキレモードだったんですが・・・
主治医の先生はHさんからその事をちゃんと聞いているらしくとりあえずデイケアの決まりごとなので・・・という感じでそこはサラっと流されましたが。
 私の生活態度について注意されました。
「rasuさんんは、以前受けたテストにも書いてあったように本当に場の雰囲気を読む事が普通のアスペルガーの人よりもものすごく強いようです。ちょっとおかしいくらいに・・・」
と言われました・・・
( ゚Д゚)ハァ?って感じでしたが・・・
「まぁ自覚症状がないのは、障害のせいなのでしょうがないです。そこはわかってるのですが、アナタが社会に出た時に困るのはrasuさんですよ?なのでHさんは良く怒ってるんだと思います。」
と言われました。
「え・・・えっと、具体的に私何かしたんでしょうか・・・|ω゚)?」
と聞いてみると、

「デイケアで色んな人に色目を使っているようにHさんからは見えるようです。」

∑( ̄□ ̄;)はぁああああああ?!?!?
「だって先生!!私は彼とのペアリングいつもしてるし、私が彼氏居る事知ってる人ほとんどですよ?!?」
っていうと、
「それがまた誤解されてるんですよ・・・(彼氏がいるのに・・)みたいな。。」
∑( ̄□ ̄;)えええええええええぇえええ?!?!?!
で、どんなことかというと、
私、デイケアに居ると色んな人から「・・・・・相談に乗ってくれる??」っていわれるんです。
 それは、男女問わず。
相談くらいは乗ります。だって、彼や彼女にとってはとても深刻で悩んでるんだもん。
そんなんほっとける訳ないじゃないか!!!!!
んで、よく2人きりでお話をしたりしているんですが、、、、まぁ皆の居る前で深刻な相談なんて誰もできないでしょうがww
それがまた誤解されているようで・・・!!!!!

こっちからずれば、ふざけんじゃねぇええええええヽ(`Д´)ノですが!!!!!

以前の記事でも書いたようにスキンシップってとても大切な物だと私は思うのです。
小さい頃からスキンシップをされなかった私。
彼氏が出来て色んな友達が出来て手を繋いで。
こんなに心が安らぐ事はないと思っています。
なので、相談していて男女問わず、相手が泣き出しそうにっなった時とかは両手で手を握ってあげます。
「大丈夫だよ^^ 大丈夫だよ^^」って。
それがまた、Hさんにとってオカシイと。普通じゃない、と。
普通の人ならやらないの。。?
相手があんなに苦しんで私に相談を求めているのに相手が異性だからってしないの???
安心させてあげないの??ただ、だまって話を うんうん と聞いていればいいんですか??
私には理解できない。
性別なんて関係ない。
主治医の先生いわく
「rasuさんはWAIS-Rにも場の雰囲気を読むのが苦手と書いてあるようにすごくオープンなんですよ。なので、健常者から見たら男と女が手を繋いでいたらおかしいと思ってしまうでしょう?
社会に出たら尚更です。誤解を招く結果になってしまいます。なのでHさんも色々考えているのだと思うのだけどとりあえずrasuさんにとっては無意識にしか思ってないので難しいんですが一般から見たら・・って事を考えて行動ととっていったほうがいいですね。
rasuさんは、アスぺの中でもその(場が読めない&常識が分からない)部分がズバ抜けて強いので・・・」
と言われました。
・・・・・・・(゜ρ゜;)
なんかもう、唖然・・・・

心の中では|-`).。oO(んな事知るかよ!!!!私は私なりに励ましてんのに勝手に誤解されてマジうぜぇ!!)って思ったけどそれじゃ病院に通ってる意味ないもんね。。
そういうのを、治していかなければいけないんだよね・・・・(´Д⊂グスン

んで、受診が終わって皆が「rasuちゃんどこ行ってたのー!!!」って明るく迎えてくれたけどさっきのことで気分が落ち込んでいて今にも泣きそうだった・・・
とりあえず、女の子2人が座っていたので「受診とカウンセリング続けて疲れたよ・・」っていうと
「どうしたの・・・?気分落ち込んでるね・・?」っていわれたので我慢できなくなって話してしまった。
「色目なんて使ってないのに、なんでそんな誤解されなきゃいけないの??
障害のせいかもしれないけど、私なりに頑張ってやってるのに、なんでこんなに苦しまなきゃいけないの??;;」我慢できなくて泣いてしまった。
「私も前相談にのってもらったけどrasuちゃんは皆に公平に優しいよね!それは皆わかってるよ!!色目を使ってるなんて思ってる人はデイケアで居ないよ!!」とたくさん慰めてくれた。
そしたら、18歳の摂食障害の子が飛び付いて来て
「rasuちゃん可愛そう可愛そう!わかってもらえない気持ちすごくわかるよ!!!私もたくさん経験したもん!!!rasuちゃん辛いよね辛いよね!!!うわぁああああああああああん!!!!」といきなり大泣き!!!
∑( ̄□ ̄;)うほ!!
逆に慰めてた私って・・・ヨシヨシ=w=;
「ありがとね・・・心配してくれてありがとね・・」
デイケア終わったあとにちょっとだけ長いミニスカートを買ったのは秘密だっ!!!!!!!
[PR]
by as1015 | 2006-02-04 16:08 | 日記
<< スパッツ 誤解を招くNO.1 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧