私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
かき乱している
お風呂入ってきました。
体重が37.8キロになってました。どこまで降下するのでしょうねぇ?
このまま入院かな・・・カロリーメイトすら食べません。フラフラするのが止まりません・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・
 だから野菜ジュース買ってきたもんねーヽ(`Д´)ノ
まぁそんなことは、お い と い て ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

デイケア行ってきました。
 えぇ、今日も 号泣ですよ・・・(;´Д`)
以前にも紹介した摂食障害の女の子。デイケアでは常連さんの特別な存在ですね。そして重症です(ぁ
その子が 「アスペルガー症候群」と診断されたそうです。
なんで今になって・・・・
まぁそんな事は知りませんが・・・
アスぺ仲間が増えましたね。
・私21歳♀
・26歳♂
・16歳♂
・18歳♀
私の通っているデイケアではこれだけのアスぺを発見いたしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 んで、別の子と遊んでいると呼び出しをくらって、何かと思えば
「アスぺ記念でプリクラ撮りにイコウヨウ!!!」と。
どっちかというと、プリクラ好きなので
 「行く~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」って言ったものの、
デイケア中にプリクラを撮りに行くのはHさんの許可を貰わなければ行けません。
26歳♂アスぺが、許可をもらいました。
デイケアが終わってナイトケアが始まる30分間だけなら自由時間だと。
じゃぁその時間で行こう!って事になって行きましたが、雨降ってるし渋滞してるし、いつも行ってるゲーセン改装工事でお休みだし、15分オーバー_| ̄|○llll
あぁ・・・怖い・・Hさんがね。。(;´Д`)
26歳♂アスぺ君が「遅刻したのは俺のせいだ。だから俺に責任があるんだ。」とHさんに訴えていましたが、Hさんは私をじっと見てました。
私も謝りました。
「遅刻してすみませんでした。なんとか間に合うようにしようとしたんですが、渋滞していて中々進まなくて遅刻してしまって。」
と、ちゃんとHさんの目を見て真剣に誤りました。私だって成人です。自己責任ですもの。
・・・・
Hさんは26歳♂アスぺ君より私を睨んでいました。
えぇ、ずっと。
私もずっと目線を反らさずに反省の目を・・・・(無言)
すると、「rasuちゃんは、ずるいわね。」と言われました。
以前プリクラを撮りに行った時に事故とかが危ないからあんまりデイケア中に外出して欲しくないと注意されました。そのことで、
「rasuちゃんは、前 注意されたから26歳♂君に言わせたんでしょう?」と。
まぁ以前注意されたので怖くてHさんとはあまり喋りたくないって言うのと絶対今度はダメです。って言われる可能性が高かったので26歳♂君が
「じゃ俺が説得すればいいじゃん!!」
って事でHさんに30分の間だけなら自由時間なので行っても良いと許可がもらえたのですが・・・
ベゲタミンの件についても処方箋をもらうより先にプリクラを撮りに行ってしまった事も、”おかしい”と。
「自分から頼んでおいてプリクラ優先ですか?それは、処方箋もってきてくれる人に失礼なんじゃないの?あとで誤っておきなさい。」と言われました。
たしかに、私からベゲタミンを頼んでおいて消えてしまうのは失礼かもしれませんが、いつ持ってくるかもわからないし、処方箋出してもらえるのかもわかりませんよ?と言われたし、だいたいデイケア~ナイトケアの間は、自由時間じゃないんですか?
意味わかんね。
でも、私の為にベゲタミンの処方箋を持ってきてもらったのでその方には深く謝っておきました。
それをHさんにとりあえず伝えました。 ちゃんと誤っておきました、と。
すると、

「・・・はぃ・・・  
rasuさんは、デイケア内をかき乱しているわよ」


と、言われました。
・・・・・・・
  え?
なんで、?なんで私なの???
「ナゼですか?理由を教えてください。」と追求すると
「これから一個一個教えてあげる。」と言われました。
「えぇ・・・その度に凹むの嫌ですもの、今 全部言ってください!!!」って言うと
「いっぱいありすぎて、すぐ頭にでてこな~い」と事務室の奥に入って行こうとしてました、
「私からプリクラ誘った事なんて一回もないですよ???」と言うと
「アナタの存在が皆を巻き込んでるのよ・・・」と。

私は事務室の奥に入れないのでとりあえず事務室の外へ・・・。

なんで?
なんで、私なの??
私、デイケアで喧嘩騒ぎなんてしてないじゃない、喧嘩どころか皆の相談にのったりしてるし、ミニスカートを履いてきたのだってちゃんとスパッツ買ったじゃない。プリクラだって今まで撮ってきたけど全部私から誘ったんじゃなくて、(全部誘われた)んだよ???
私の何が悪いの?
私のどこがデイケア内をかきまわしてるの??
わかんない。。普通にしてるだけじゃない。
以前受診した時に主治医から
「rasuさんは、アスぺの中でも(場の状況を読む)のが激しく苦手なようですね。」
私、無意識のうちに何かしたのかな??
わかんない・・・
わかんない・・・・
どうすればいいの?私はもうデイケアに居てはイケナイ存在なの???
わからない・・・2階で1人で泣いてた。
そしたら16歳♂(少年)が来てくれた。
「・・・・大丈夫ですか?」と。
ありがとう・・・・
初めはずっと泣いてて何も喋れなかったけど接触障害の少年が私の背中をさすってくれてる。
嬉しかった。安心した。
「Hさんにこういう事を言われたんだけど、私 何がいけないのかわからないし、教えてくれないし、どうすればいいのかわからない・・・」と少年に言うと
「常識なんて誰が決めたんですか?」
Σ(;Д;)!
「rasuさんはデイケアをかき乱してるなんて誰も思っていません。たしかにアスぺは常識がわからない事もあるけど常識なんてどうだっていいんです。多少必要ですがね。」
と、背中をさすって言ってくれた。
なんて、優しい子なんだ・・・・TT
「嬉しい・・・有難うね;; ごめんね!グズグズ泣いててもラチあかないよねハハハ・・・」

明日カウンセリングが入ってる。
この事について、語ろうと思っています。
[PR]
by as1015 | 2006-02-08 01:49 | 日記
<< 定員オーバー ベゲタミン >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧