私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
セミナーレポートNO.2
休憩終わっても誰にも話かけられなかった私・・・・(; ゚Д゚)y─┛~~
  あ ぁん・・・・⊂⌒~⊃。Ⅱ。)⊃ピクピク
てかパッっと見た目、ちゃんとした人が多かった人が多かったのは気のせいでしょうか?
髪の毛白い人も居たけど・・・
本当に皆セミナー気てんのかな~?(・ё・)?なーんて思ったり・・
ブーブー思いながら後半のセミナー開始です。

a0046119_10202718.jpg次は「ハンス・アスペルガーとアスペルガー症候群」という
(中京大学社会学部 辻田正次先生)のセミナーです。
辻田先生のお話はとても面白く会場の皆さんがわぁっと笑うくらい楽しくお話を聞くことができました^^
 私のさっきの眠気がふっとぶほど辻井先生の話を聞いてました。
辻井先生のセミナーの内容ですが、やっぱり基本的にハンス・アスペルガーの話から。
彼は1906年2月18日にハウスブロンに育ってほとんどウィーン育ち~とかそんな話。
子供っぽい性格だったらしく、自閉症の両親ともよく気が合ったそうです。
 アスぺルガー症候群と言われるようになったのは、1981年だったらしいです。
それまでは、理解とか大変だったらしくその症例を話していただきました。
特に「フリッツV君」の話とか・・・w
理解がなかった為に私のように適応障害とも言われていたそうです。
そのあとは、世界のメッセージみたいなものを読んでいました。
今日はただのアスぺの集まりではなく、
「国際アスペルガー年記念シンポジウム」だったので。
色んな国でやってるんだなぁと思ったらとても楽しそうですよね!!
もっとマイナスなイメージや、アスぺはすごいんだぞーって事が皆に誤解されずに知ってもらえる!!
・・・っとそんな感じでセミナーは終了しました。
先生達、皆様、本当にオツカレ様でした^^
そのあと、アスぺの本が置いてあったので見ていると肩を叩かれました。
ぽんぽん「間違っていたらごめんなさいね・・・・もしかしてrasuちゃん・・??」
∑( ̄□ ̄;)キター!!!!!!!!!
「はぃ!!!!!rasuです!!!」
「ちむままです^^」
まーーーじーーーでーーーーΣ(゚Д゚;;)
ビビりました・・・・ちむままさんに直で会えるなんて・・・
思わず写真とってしまいました。
a0046119_10364167.jpg

てか、ちむままさん綺麗なお姐さんなんですけど・・・
何歳なんだ・・・((( ;゚Д゚)))これでママですかっ!!!
めっちゃ綺麗でびっくりですよ・・・
「さっき辻井先生と写真撮ってたでしょーw」って言われて
「はぃ!ブログのネタにっ(ぁ」
いや・・・記念に・・・面白い方だったので・・・・
「ブログ更新してなくてごめんなさい><;」ってとりあえず誤っておきましたが、
「ゆっくりでいいのよ^^」って言ってくださりました☆
ちむままさん、これからも宜しくお願いしますぅ~><
そんな感じで1人で車でやってきた私。
車無料で止めれるって言ったじゃんヽ(`Д´)ノって思ったけど駐車場とかセミナーする先生とかだったら停めれるみたいなこと言われて
「( ゚Д゚)ハァ?」って思って「ジャスコとかに停めるしかないねぇ」とか言われてまた「( ゚Д゚)ハァ?」って感じですよ!!
電話でちゃんと確認したのにぃ⊂⌒ノシ`Д´)シ
奥にもう1人警備員の人が居たのでその方にも聞いてみると
「一般の人は名古屋キャンパスには停められないよー」とまた断られました。
まいった・・・ここ探すのにも迷ったのに別の駐車場探すのかよ・・・
ひたすら良い訳・・・
「ここまで来るのに迷ったりしてて地理感がなくてジャスコとかわかんないんですよー><」
って言うと
「奥に もう1人居るから聞いてみな~」って言われたので3度交渉。。
午前中だけで終わるんですーとかこういうセミナーがやるんで応募してやっとたどり着いたんですが地理感が無くてすぐ迷ってしまって~~~~・・・

すると・・・
「しょうがないねぇw ここは関係者以外停めちゃいけないんだけどせっかく来てくれたし特別に駐車券あげるよ^^ この番号の所に駐車してねー」
「はーーーーーい!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」
って、
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ   アスぺパワー発揮だぜ!!!!!!!!!
ってか感じでガラガラな駐車場に停めさせてもらう私のMYカー☆
a0046119_10562194.jpg

[PR]
by as1015 | 2006-02-19 10:14 | 日記
<< Noria-ranさんへ セミナーレポートNO.1 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧