私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
織田信長
受診をしたわけですよ。
まぁはじめは体重のことからでしたけど入院は断って。
 デイケアのことですごくショックなことがあって凹んでました。
いつも、「rasuちゃーん」って読んで寄ってきてくれる摂食障害の女の子居たじゃないですか・・・
Hさんがまた余計な事を言ったみたいで・・・
つつ抜けなんですけど・・・
その子が私に抱きついてくるんです。
かわいいなあぁ・・・・・=w=
って思って背中をぽんぽん叩いてるだけなのに・・・スキンシップしてるだけなのに。。
Hさんがじろじろ見てくるんです。
・・・んだよ・・って思ってたんですがまさか・・
そのあとすぐその子が呼び出されてなんかHさんと喋ってます。
 なんだろう・・・?(´・д・`)
戻ってきたその子。
「あのね。あんまりrasuちゃんと居ると怒られるの。」
「はぁ?!なんで?」って聞くと、

「Hさんがね、rasuちゃんに近寄っちゃダメって言うの。
    ”あの子と居ると失敗するから”って。  Hさんrasuちゃん大嫌いなんだって~」

・・・・・なにそれ・・・・
意味わかんない。これじゃ私がダメ人間みたいじゃん。
すごくショックだった・・・
 失敗って・・・
私なんか悪い事教えてる?w
意味わかんねーよ。
受診まで自分は「ダメ人間に育ったのかな・・」ってずっと気分沈んでた・・
ソコ事を先生に言ったら
「ダメ人間なんじゃないですよ^^ rasuさんアスぺのことたくさん調べてるから知ってるでしょう?アスぺにはタイプがあります。

rasuさんのタイプは積極的奇異型です。
だから、そういう接触も避けられないんでしょうね。
受動型に変えていければいいんですけどね・・・」って。
Σ(゚Д゚)・・・
「あ・・あの、先生。アスぺには受動型とかあるのは知ってるんですが、奇異ってどういう意味ですか・・・?」と聞くと・・・

「おかしい人って事ですね。」

・・・・・・(゜ρ゜)
な、なんかダブルでショックや・・・
すると先生が 「信長型ですね。」って言った。
え?信長ってあの  織田信長??

「そうです、彼もアスぺだったんでしょうね。そしてrasuさんは織田信長型のアスぺタイプです」
って言われました。
って、歴史とか興味なかったし、織田信長って言われても分かんないンだけど・・・・(;´Д`)
織田信長ねぇ・・・・・・

んで、Hさんの事どうすればいいですか?って聞いたら嫌だったら逃げるのがいいですよ。
「Hさんは、デイケアでは偉い人かもしないけど神でもなんでもないわけだし。
だけど、HさんはHさんなりにデイケアの最低限のルールを守って欲しいんでしょうね。」
「注意されたら守るように工夫してますけど」って言ったら
「じゃあ、あまり近づかない方がいいかも・・」みたいなこといわれたんですけど・・・
私的に 納得のいくまでしゃべらずに居られなくて良くからんでしまう・・・・ 
はぁ・・・
デイケアでも難しいわぁ・・・・織田信長わかんねーしなぁ・・・
[PR]
by as1015 | 2006-03-06 03:19 | 日記
<< 皮膚が 更新ひさしぶり? >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧