私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
ボランティアをするにあたって。
受付で用件を言うと「rasuさんこちらへ」と招かれました。
その部屋には一つの机と施設長さんと女性が座ってました|д゚;)
め、面接みたい・・・∑( ̄□ ̄;)
「さてrasuさん質問ですがボランティアってなんだと思いますか?」と聞かれうーんうーーーんと悩んでると
「ボランティアって言うのはrasuさんもOK!と思えて利用者さんもOK!って思えるコトです!利用者さんがOK!でもrasuさんがそうじゃなければダメなんですヨ。」って言われました。

両方OK☆d(・∀・)b って思えるのがボランティアです!!!

なので初日は一時間だけやってみて最後に職員に質問時間をもうけましょう、と。
例えば、ずっとくっついて来る子が突然パッっと手を離してどっかへ行ってしまった→これはなんででしょうか?そんな質問や困ったこと疑問に思ったことを答えてくれるそうです!
う、嬉しい(´Д⊂グスン
 あと、しょっちゅうはないんですが・・・
噛まれたり引っかかれたりすることがあるみたいなんです。大丈夫ですか?と言われましたが
そんなん全然OK( ゚д゚)b<慣れてるぜ!
 施設長から最後に
「良いボランティアになると良いですね^^」と最高のお言葉を頂きました(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

 それから担当の女性の方が施設の案内をしてくれました。
本当に立派で綺麗な建物で80人くらいの利用者さんが暮らしているそうです。
だいたいが精神発達遅滞(知的障害)と自閉症の方。あとはダウン症や、てんかんの方も暮らしているそうです。
利用者さんの個室や作業部屋、自立できるようにキッチンがついてる部屋、歯医者さん?wなどなど。
その一個一個にちゃんと施錠がされていました。
色々回ってると利用者さんが集まってるところに案内されました。
入ると、いきなり手を差し出して私と握手してくれるみたいw
嬉しいー!!w 「こんにちわー!!w」って皆元気がいいです^^
次から次へと握手してくれて見たことが無い人の興味はすごいです皆w
 そのあと説明や勉強をしました。
まず障害の基本的な知識です。自閉症の事は調べてたけど他の障害についてはうといので嬉しかったですw
勉強して印象に残ったトコをサラリとおさらい。
●精神発達遅滞(知的障害)なんですが、言葉がしゃべれなかったりしてよく『知恵遅れ』と言われてますが、覚えるのが遅いだけでちゃんと覚えていけるんです!
あと喜怒哀楽は普通の人と変わらないです っと(。 。 )Ф カキカキ
●ダウン症 産まれつき21番目の染色体が一本多いそうですね。ダウン症については本当に何もわからなかったので勉強していこうと思います。どうでも事ですがrasuは肋骨が一本多いですwwwww
●自閉症 性格とかは3割は先天的なものだけど7割は産まれてからの環境だそうです。
さっき施設案内をしてもらってる時に自閉症の男性を横切ろうとした時、普通だったのにいきなり大きな声で「怒ってないよ!怒ってないよ!!」と言われrasuめちゃくちゃビックリした・・・これは、男性が以前怒られた記憶で、私達が突然彼を横切ろうとした事でよみがえったそうです。言葉には意味がないのですか?と聞くとその時に言われた言葉をオウム返ししているそうなのです。意味がない訳ではないのだけど、いきなりその場に関係の無い言葉を出すのもよくあるそうです。はい、rasuもよくあります・・・
感じ方の違いで、
※抱きしめられた→締め付けられた
※高い高いをしてあやした→押し上げられた
と、考え方が違う事。などなど~
●精神障害で解離性障害と三大精神病↓
※統合失調症
※気分障害(躁鬱)
※てんかん
その中でも統合失調症の陰と陽の症状の違いや、てんかんの発作の事。
解離性障害はストレスがどうって言ってましたが難しくて・・・TT
勉強しなきゃ・・

こうやって基本を簡単に勉強したんですが、その他にも「情動行動を見つけ対処する」っていうのがあって我慢してると起こるそうで(健常者で例えると貧乏ゆすりとか)それを見つけて対処しなきゃいけないってゆう・・・こりゃ大変だ・・てかこんな事できる人尊敬するぜ・・・って普通にしてる皆さんスゴスギです_| ̄|==○
実際活動するのは担当の職員さんと予定を合わせたら27日28日30日しかなかった・・・とりあえず27日頑張ってみます!それまでにもうちょっと勉強しとかねば(。 。 )Ф カキカキ
[PR]
by as1015 | 2006-11-18 00:17 | 日記
<< お母さんセラピー追加 久しぶりのメンタルクリニック >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧