私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
カテゴリ:日記( 302 )
お母さんセラピー追加
ストーブにあたって食べるミカンは本当に最高ですよね(・ё・)b
さてrasuは4日間くらい彼の部屋にお泊り行ってきました。
TVもオーディオもネットもない部屋だったけどなんとか過ごせました。
本屋に行っていたのですが
「家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー」
という本を見つけました。
片付けとか家族を支えるお母さんの為に親切に書いてある素晴らしい本です。
ライフログに追加しておきますので興味があったらどうぞ^^
まだ全部は読んでないけど付録でアナタを救うお助けシートなる物が入ってますw
[PR]
by as1015 | 2006-11-22 07:13 | 日記
ボランティアをするにあたって。
受付で用件を言うと「rasuさんこちらへ」と招かれました。
その部屋には一つの机と施設長さんと女性が座ってました|д゚;)
め、面接みたい・・・∑( ̄□ ̄;)
「さてrasuさん質問ですがボランティアってなんだと思いますか?」と聞かれうーんうーーーんと悩んでると
「ボランティアって言うのはrasuさんもOK!と思えて利用者さんもOK!って思えるコトです!利用者さんがOK!でもrasuさんがそうじゃなければダメなんですヨ。」って言われました。

両方OK☆d(・∀・)b って思えるのがボランティアです!!!

なので初日は一時間だけやってみて最後に職員に質問時間をもうけましょう、と。
例えば、ずっとくっついて来る子が突然パッっと手を離してどっかへ行ってしまった→これはなんででしょうか?そんな質問や困ったこと疑問に思ったことを答えてくれるそうです!
う、嬉しい(´Д⊂グスン
 あと、しょっちゅうはないんですが・・・
噛まれたり引っかかれたりすることがあるみたいなんです。大丈夫ですか?と言われましたが
そんなん全然OK( ゚д゚)b<慣れてるぜ!
 施設長から最後に
「良いボランティアになると良いですね^^」と最高のお言葉を頂きました(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

 それから担当の女性の方が施設の案内をしてくれました。
本当に立派で綺麗な建物で80人くらいの利用者さんが暮らしているそうです。
だいたいが精神発達遅滞(知的障害)と自閉症の方。あとはダウン症や、てんかんの方も暮らしているそうです。
利用者さんの個室や作業部屋、自立できるようにキッチンがついてる部屋、歯医者さん?wなどなど。
その一個一個にちゃんと施錠がされていました。
色々回ってると利用者さんが集まってるところに案内されました。
入ると、いきなり手を差し出して私と握手してくれるみたいw
嬉しいー!!w 「こんにちわー!!w」って皆元気がいいです^^
次から次へと握手してくれて見たことが無い人の興味はすごいです皆w
 そのあと説明や勉強をしました。
まず障害の基本的な知識です。自閉症の事は調べてたけど他の障害についてはうといので嬉しかったですw
勉強して印象に残ったトコをサラリとおさらい。
●精神発達遅滞(知的障害)なんですが、言葉がしゃべれなかったりしてよく『知恵遅れ』と言われてますが、覚えるのが遅いだけでちゃんと覚えていけるんです!
あと喜怒哀楽は普通の人と変わらないです っと(。 。 )Ф カキカキ
●ダウン症 産まれつき21番目の染色体が一本多いそうですね。ダウン症については本当に何もわからなかったので勉強していこうと思います。どうでも事ですがrasuは肋骨が一本多いですwwwww
●自閉症 性格とかは3割は先天的なものだけど7割は産まれてからの環境だそうです。
さっき施設案内をしてもらってる時に自閉症の男性を横切ろうとした時、普通だったのにいきなり大きな声で「怒ってないよ!怒ってないよ!!」と言われrasuめちゃくちゃビックリした・・・これは、男性が以前怒られた記憶で、私達が突然彼を横切ろうとした事でよみがえったそうです。言葉には意味がないのですか?と聞くとその時に言われた言葉をオウム返ししているそうなのです。意味がない訳ではないのだけど、いきなりその場に関係の無い言葉を出すのもよくあるそうです。はい、rasuもよくあります・・・
感じ方の違いで、
※抱きしめられた→締め付けられた
※高い高いをしてあやした→押し上げられた
と、考え方が違う事。などなど~
●精神障害で解離性障害と三大精神病↓
※統合失調症
※気分障害(躁鬱)
※てんかん
その中でも統合失調症の陰と陽の症状の違いや、てんかんの発作の事。
解離性障害はストレスがどうって言ってましたが難しくて・・・TT
勉強しなきゃ・・

こうやって基本を簡単に勉強したんですが、その他にも「情動行動を見つけ対処する」っていうのがあって我慢してると起こるそうで(健常者で例えると貧乏ゆすりとか)それを見つけて対処しなきゃいけないってゆう・・・こりゃ大変だ・・てかこんな事できる人尊敬するぜ・・・って普通にしてる皆さんスゴスギです_| ̄|==○
実際活動するのは担当の職員さんと予定を合わせたら27日28日30日しかなかった・・・とりあえず27日頑張ってみます!それまでにもうちょっと勉強しとかねば(。 。 )Ф カキカキ
[PR]
by as1015 | 2006-11-18 00:17 | 日記
久しぶりのメンタルクリニック
久しぶりに行くとアスペ友達がちょうど受診に来ててしゃべってた。
皆、知らない間に調子が悪くなってたみたいで閉鎖行ったりリスカひどくなったりデイケア禁止になったり・・・
てか、rasu太ったねって言われたw
受診前に血圧測るんだけどそこ人にも太ったねって。
先生にも、薬剤師さんにも”太ったね”ってwwww
もう・・・
╬ಠ益ಠ) <わ か っ と る わ い!!!!
って感じだった(笑
だけど、薬剤師さんが「なんかすっきりしたね~!前より女性らしくなったよ!薬もすっきりしたしね☆」って言ってくれた(*´∀`*)
そうそう、で、受診なんですが。
とりあえず神経性頻尿になってしまった事、仕事をやめてしまった事、なぜって聞かれたので理由はよくわからない、と。あとフラッシュバックがひどく寝付きも悪くなった事。彼が少しの間だけど転勤してしまった事、先生が「ありゃぁああ~」って言ってたw
やっぱり私にとって彼は精神的にも必要な存在なんでしょうね。
あと適当に雑談して薬をどうするか話した。
フラッシュバック対策にパキシル10mg
寝つき悪さに銀ハル
を久しぶりに処方されました。
昔はパキシル20mg普通に飲んでその他のもゴクゴク飲んでたなんて・・・・
怖い怖い・・・・(´・д・`)
    そのあとはボランティアする施設へ移動~ブーン
[PR]
by as1015 | 2006-11-17 23:14 | 日記
また薬はじめる?
昨日の夜から右膝の関節が痛いです・・・。
くそう、なんでこんな時に~ヽ(`Д´)ノ
さぁ今日は久しぶりの受診です。
寝る前に明日なに言おうかおさらいしてたらいつの間にか寝てました⊂⌒~⊃-Д-)⊃zzzZZ
今日は断薬してたけどちょっと薬もらおうかと思ってます。
たしかに薬は体に悪いけどまったく飲まないのも本当に体悪くなるwww
今のrasuにはちょっとだけ薬が必要な気がするんです・・;;
先生に相談だけどねぇ。
 今朝ニュース見たら藤原ノリカとジンナイが結婚するそうで・・
ショック・・・_| ̄|○
ノリカ好きだったのでもっとイケメン俳優と結婚して欲しかった思いでいっぱいです(余計なお世話w)
[PR]
by as1015 | 2006-11-17 09:15 | 日記
レッツボランティア!
社会福祉協議会のボランティア・市民活動センターってとこに行ってみる。
そしたらここは以前に発達支援コーディネーターさんに連れてってもらった福祉サービスセンターじゃないかΣ(゚Д゚)!!
懐かしいのう・・・
エレベーターで受付に行くと電話した人が居て、
なんかよくわからないまま連れてかれる・・(゚ё゚;))))
そこにはおばあちゃん?wが居てここらへんにある福祉施設を教えてくれた。
関係ない話も・・・w
ここにはこういう名前の施設があって~っていうのをひたすら聞いてた。
あ!
rasuのおばあちゃんが言ってるデイサービス発見m9(・∀・)*
・・・とかそんなことしてる場合じゃなかったっ!ここ5時に閉まるんだよね・・
とりあえずどんなボランティアを募集してるのか見て見るとー
散歩補助とか買い物付き添いや作業手伝い、車椅子磨きとかw
受付の女性もこれだけの施設があるのよーって教えてくれてrasuが老人とかじゃなくて障害者のボランティアがしたいですーって言うとちょっとまってね☆って若い女性を連れてきてくれた。
場所移動してその方とどういうボランティアがしたいのか話してて
rasuがアスペルガー当事者という事もお話して支援がしたいっていう意気込みを伝えると
じゃぁ障害者は大丈夫そうですね みたいな話をしてた。
ボランティアの経験はありますか?と聞かれました。
な、ない・・・_| ̄|○
やっぱりボランティア経験者の方が良いそうで・・・(´Д⊂ あたりまえか。
あとやっぱり同じ場所で毎週やってくれる人が良いみたい。
rasu12月から週5でバイトみっちり始まるし、とりあえず12月まで開いた日にち(少しだけど)ちょっとでも役に立てたらって思うんだけど・・^^;
みたいな話をして予定が空いてる日を伝えると土日も空いてる所がいいでしょうねーってなって
ここ電話してみましょうか?って決まった!
そこはrasuが中学生の時に学校のボランティアで行った老人施設のすぐ隣の知的障害者入所更生施設という場所。
建物が外国風な作りしてるとってもおしゃれな施設です。
電話をしてもらってとりあえず明日、面接や施設案内、どんな仕事がしたいか?そんなことをボランティアする前に2時間くらい話をしないといけないそうです。
rasuびっくりしました。
ボランティアするのは簡単な事じゃなかったんだーって思った。

ちゃんとボランティア活動保険にも加入した。
ボランティアといえど、なんの知識も無しにいきなりボランティアをするなんて無謀な考えでしたよ。
たしかにそうですよね、、、人を預かるんですもの。そんな簡単な事じゃない。
rasuなんて臨機応変できないんだから突然なんかあったら自分がぱにくっちゃうかもしれない_| ̄|○lllll
本当に私なんかが障害者さん達のお手伝いをして良いものかちょっと考えちゃいましたTT
たとえ雑用でも全然良いんだ!
暇な時間、誰かの役に立てたらそれで良い。
自分に余裕があるか?って言ったらそんなものまったく無い!!
暇な時間があったら自分の為にデイケア行ったり発達障害勉強したり一日でも多く彼氏に会いに行ったり友達と遊んだりツタヤでお笑いのDVD借りるとか本当にやりたい事いっぱいある!
でもこのボランティアをしたら自分の中で何か変わるんじゃないか?って希望もある!
とにかくやってみよう!!
休んでる暇なんてないね!ほんと。
たまにはゴロゴロするのも大事だけど今は時間が惜しい!
そうやっていつも自爆するんだけどもw
まぁ充実した毎日が送れればいいなぁ~☆
明日は午前中メンタルクリニックで午後はボランティアの面接&案内!
な、なんとこんな私の為に施設長が迎えてくれるそうな・・・∑((( ̄□ ̄;)))ガクガク・・
[PR]
by as1015 | 2006-11-16 23:40 | 日記
ボランティアしたい!
なんか一息ついて暇だったので以前からやりたかった地元で出来る障害者さんの為のボランティアを探しに 
あいち発達障害支援センターに電話してみる・・・
するとたしかにボランティアは募集しているみたい。
色々情報を教えてもらってちょっとネットで調べ・・(。 。 )Ф
社会福祉協議会のボランティア・市民活動センターに地元のボランティア情報満載らしいので確認で電話してみる。
色々あるらしいので今からブーンと行ってきますわw
[PR]
by as1015 | 2006-11-16 14:23 | 日記
ビデオ鑑賞
今日も暇なので山のようにたまった福祉ネットワークをひたすら見てました。
疲れた!
介護・障害者・デイケアサービス・バリアフリー・盲目学校・エイズ・うつ・認知症・精神障害の就業支援、どれも本当に難しく戦っていかないといけない問題ばっかりで
(゚Д゚`;)<う~・・んうーーん・・・・

      ⊂⌒~⊃。ロ。)⊃~*


とりあえず発達障害系のはDVDに残して・・・あう、これ途中で録画切れてる・・
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
忙しい(・ё・)=3

明日は診察日!あさっては研修で名古屋へ!来週は名古屋でセミナー!
う、うわぁああああああああああ(´A`;)
苦しい・・・グフ
福祉ネットワーク見てたら良い言葉が!
「心の傷を負い目にしない」
今の私にズキンと来たのです。
最近フラッシュバックひどくてしんどいのです(´Д⊂グスン

そうそう、福祉ネットワークでは認知症の特集が多かったのですが
そこで紹介されてた映画で
『明日の記憶』っていう映画発見!
映画見てもよくわかんないので苦手だったのですが、久しぶりにこれは見てみたいなぁーと言う気になりました。
ツタヤとかでレンタルされてるのかしら・・・?(´ω`)?
[PR]
by as1015 | 2006-11-16 13:12 | 日記
また一つの職場を去ります
お疲れ様でした~
今日で今までやっていたバイトが終了しました。
っても2ヶ月くらいでしょうか・・・
早い・・けどなんか切ない(´・д・`)
もう何回職場を去ったでしょうか?
このバイトを辞めた理由もまた嫌じゃないのにって感じです。
そりゃ仕事だから疲れるけど、嫌な訳じゃなかった。
・・・もう毎度のことですよ。
こうやって仕事やめたあとにいつも寂しくなるんです。
勝手に職場を去ったくせに寂しくなる。

辞めて暇になると決まって東京に行きたくなるんです。
そしてまたピアスをあけたくなってしまうんです。
複雑な気持ち・・
よかった再診予約しておいて・・
[PR]
by as1015 | 2006-11-13 21:37 | 日記
僕の歩く道を見ていると。
障害だって個性と呼ばれる世の中になって欲しい。

個性かぁ・・・
皆様、自閉症の子が主人公のドラマ
僕の歩く道を見てますか?
途中からですが私も見始めました。
自閉症。
まだまだ世の中では理解してない人がほとんどですよね。
 先週私は久しぶりにあった幼馴染に自分がアスペだと言う事と言いました。
その前に自閉症を知ってるか聞いたら幼馴染は
「ドラマとかでもやってるよね。あれでしょ?自分の殻にこもってるんでしょ?・・・そういうイメージが・・」
聞いてショックを・・・_| ̄|○
って普通そう思っちゃいますよね。
自閉症ってまず漢字が分をざしている状、に見えますものね。
私も全然知識が無い頃は普通にそう思ってました。
 まったく違うのにね。
自閉症の理解や知識をもっともっと多くの人に知ってもらいたい。誤解をなくしたい。
このドラマのタイトル?でもある

障害だって個性と言われる世の中になって欲しい。

本当に良い言葉だと思います。
そういう目的でこのドラマ作られたんでしょうね
全然自閉症を知らない人でもこの障害の特性がわかりやすいように草薙さんが頑張って演じてくれてます。
その一つ一つの行動を見ているといつもムズがゆくなり・・・
なんだか・・・
不思議な気持ちになります。。
なんだろう、この気持ちは。

テルを見てると、どうも自分とかぶる。

テルの気持ちがすごくわかる。

テルを見てると、すごく応援したい気持ちと

少し悲しくなる・・・

なんでこんな気持ちになるのかな
わからない。わかんないけど、個性かー・・・この障害が個性って呼ばれる世の中になったら

私達自閉症スペクトラムの人もどんなに暮らしやすい世の中になるんでしょうね
[PR]
by as1015 | 2006-11-11 01:24 | 日記
安心できる休憩所
はぁ~・・疲れた。。
仕事ってなんでこんなに疲れるもんなんでしょうね・・
今日は注意されちゃいまして余計に疲れました。
私がバイトしている所は色んなお店が集まってる所にあるので休憩所も総合してあるんですが
昼御飯を食べる時やっぱり気になってしょうがなくって休憩所で食べるといつも嫌な気分になるしそんな場所で休憩なんて出来る訳がないのです・・
一人になりたいー・・ってフラフラするんですが、目的が無いのってどうも苦手。。
ふと階段をみるとシーン・・・
Σ ミ ツ ケ タ!!!
お客さんはエレベーターやエスカレーターを使うので階段はまったくと言っていいほど使いません。
はぁー落ち着くなぁ
それから階段でポツンと座ることが多くなりました。
一回場所が決まるといつもそこです。
今日も昼休憩時間そこで休んでたら清掃のおばちゃんが
「そこは座るところじゃないわよ!」といわれました。
私の居場所を取られた・・・
渋々移動・・するとそのおばさんがボソっと
「そんなところで座ってると笑われるわよ」って。
ムッカー!!!
なんで笑われなきゃなんないんだ!!人の気も知らないで!
明日はどこで休憩しよう・・
あの人がいっぱいいる休憩所嫌だしなぁ狭いし・・
こんな小さいことですごいストレス!簡単には頭から離れてくれなくて困ります。
[PR]
by as1015 | 2006-11-09 19:25 | 日記



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧