私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
<   2005年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧
今日もずっとこの調子・・・
今日はずっと鬱な状態でした。
まず、不安で寝られなくて朝一番にメンタルクリニックへ電話しました。
「やっぱり10日は長いのでもう少し早めにして欲しいです。」
というと、
「では12月5日の朝9時半なら空いてますよ」と言う事だったので、4日短縮;;
少しだけ安心しました。
月曜に診断書もお願いしますと言いました。
そして、コーディネーターさんに電話しました。
月曜に変えてもらったので診断書も月曜になると思います。と。
それからも、不安で不安で・・・・
夕方の4時~5時に少しだけ寝れました。
そして親が帰宅する前に外出。
車で1人で居る時間がすごく辛い・・・
色んなことをずっと考えて、デイケア施設の事。
デイケア施設、ぜひ使ってみたい。
1人で居るのはとても不安だから。
デイケア使うのにいくらかかるんだろう・・・・?お金ないし、受給者証来るまで待てるかな・・・
それか自腹を切るか・・・どうだったっけ・・・??デイケア行きたい・・・
この1人で寂しい時間をデイケアで過ごしたい。
お金のことが気になったのでまたコーディネーターさんに電話しました。
「私、やっぱりデイケアを使いたいです・・1人でいるのがとても苦痛で・・・
月曜に診断書を貰ってその日のうちに提出して、家に受給者証が届くまで自腹でしたっけ?」と質問しました。
提出した日から負担はしてもらえるみたいだけど、受給者証が届くまで(一ヶ月くらい)は、自腹で払うらしいのですが、あとからその約一ヶ月間にかかった医療費をすべて返金していただけるそうです。なので、月曜に診断書をいただいてすぐにデイケアを使わせてもらうように頼んでみようか・・・?
だいたい、デイケアのことを聞くこと自体できなくてデイケアではどのようなことをしているのか?とかも聞けませんでした。
でも、保健所の方やコーディネーターさんの話によると居場所が増えるので利用してみたらどうですか?という事だったので使ってみたいです。

コーディネーターさんの声を聞いていると安心したのか、涙が出てきてしまって・・・
はぁ・・・辛いです・・;;

とりあえず、まだまだ言いたい事や分かって欲しい事がたくさんあるのに主治医にはまだ伝わってない事がたくさんあります。
だけど、言えないんです。せめて文章に書いて持っていくことで精一杯。

「薬の話でパニックになってしまって、デイケアのことも言うのを忘れてしまいました・・・・
コーディネーターさんと一緒に行動している事もまだ言えてません・・・ごめんなさい;;
言えないんです・・・」
というと、
「言う事がたくさんありすぎて、言えなくなってしまうのよね・・・じゃぁ次回の月曜日の受診日に私もついてって良いかしら??まぁ・・・挨拶もしたいし、rasuさんが言えない部分もサポートできればと思って」
「主治医にはコーディネーターさんの事は言ってないんですが、ついてきていただけるとありがたいです・・・」
突然行くのは先生にも失礼なので、まず受付でお話して一緒に受診に同行しても言いか聞きましょうか?それで、ダメだったら待ってますから^^
って感じで、月曜はコーディネーターさんと一緒にメンタルクリニックに行く事になりました。

明日は、彼氏のお見舞い。
こんな気分で会うのも失礼かな・・・・・
彼の前だけは、頑張って明るく振舞おう。手術お疲れさま^^って笑顔で癒してあげれるように頑張ろう。。
頑張ろう・・
頑張ろう・・・・
だから、今日はちゃんと薬を先生に言われた通り飲んで早めに寝ようと思います。

@コメントのお返しをしたいのですが、まだ書ける気になれません;;
皆様、ごめんなさい。
[PR]
by as1015 | 2005-11-30 20:44 | 日記
自分を知る為の壁
最近はいつも12時くらいには寝れたのに。。
すぐ眠くなって寝ようと思って薬を飲むのに・・・
今日は、薬を飲む気になれません・・・
ずっと考え事をしていました。
考えごとと言ってもずっと自分を責めていました。

私は

人の言葉が理解できない

言葉を上手く伝えられない


最悪ですよね・・・今までどうやって生きてきたんだろう・・・
よく平気で成人できたな・・・・
残酷だけど・・・
アホなだけだったんだよ。
ひたすら趣味や遊ぶ事ばかり考えて、自分の事を考えず生きてきた。

このブログのタイトルでもある
「私ってなんだろう・・・?」
自分の事を考えられなかったのをおかしいと思い始めたのは高校過ぎてからかな・・・
実際、就職して働いて働いて・・・
いつも極限まで自分を追い込んで、限界です・・・と。
それからバイトを探したりして自分はどの仕事が向いているんだろう?履歴書に書く時に自分の短所・長所・自己PR・・・・
考えられないよ・・・
わからない・・・

・・・皆は、いつ?どうやって?自分を知るんだろう・・・・??

少なくとも↑の二行は、私の短所・長所・自己PRだろうね。
少しずつ、自分を考える事ができるようになった今、残酷な事に気がつく。
でも、考えなきゃ・・・・
そうしなきゃいつまでも大人になれないような気がする。
本当の自分を知ることによって傷つく事が今更たくさんたくさん・・
これからもっと増えていくだろう・・・

普通の子だーなんて思ってごめんなさい・・
普通の人がいつの間にか出来ていた事、それすら気が付かなかったアホな子だったんです。


・・・・気をまぎらわそうと思ってボディピアスの拡張をしたりして音楽も付けず、
ずっと、ぼーっとしています。

先生ごめんなさい。
いつもの薬とハルシオンを一緒に飲んで寝てみてください。
と、言われたのに
薬を飲む気になれません。
眠くもないし、寝たくもないです。

先生の治療方式を放棄している訳ではありません・・・
ごめんなさい・・ごめんなさい・・・・・

不安です・・・
薬を飲んで寝て、また夢をたくさん見たりしたら・・・
怖いです・・・・
解決されないまま、10日も待たなければいけないと思うともっと不安になります。
このまま朝を迎えてとりあえず電話を朝一番にかけようと思います・・・
皆様、コメント有難うございます^^  もう少し落ち着いたらお返事書きますね・・・
[PR]
by as1015 | 2005-11-30 03:31 | 日記
私は弱くてバカな女・・・
うぅー・・;;
ちゃんと薬飲んでるけど鬱な気分になるときは薬なんて効きません
不安でしょうがないです;;
これから10日どうやって過ごせばいいんだろう?
ちゃんと動けるだろうか??
怖いよ・・・不安だよ・・・・・

今日は保健所と受診日でしたが、今ものすごく鬱なのであまり思い出せません・・・
すいません;;
今日は朝に保健所に行きました。
精神保健福祉相談員さんとお話しました。女性の方です。
とりあえずこれから色々お世話になるそうなので顔あわせで自己紹介とかをお互いにして、アスペなんですが、どんな支援が受けられるんですか?というお話をしました。
「今、行ってるクリニックはデイケア施設がありますよね?そこに行ってみたらどうですか?あと、知的障害者さんとか集まって遊ぶ?スペースみたいな所もありますので見学したかったら言ってください^^ とりあえず先生にデイケアのことを今日これから受診ですよね?聞いてみて利用してみたらどうかしら?」
とかそんな話をしました。

そして受診。
昨日作っておいたいつもの伝えたい事の紙を先生が見て
「すごいね!!よかったね!」と、とても褒めていただきました。
「やっぱり集中するとすごいですねぇw rasuさんの場合は実力は持っているんですが不安がとても強いようで実力を出せずにいるようです。今回は、土壇場で「もうどうでもいいや!!」って開き直った事によって実力がドーンと発揮されたようですね。」
前の受診でも同じことを言われたような気がします。
私は私。
自身を持って、頑固になって、人からどう言われても関係ないよ!!と思いなさい、と。
今回も開き直りという方法で私の実力が発揮されたようで、こんな感じで行けば実力が出せて上手く行くでしょうね^^と先生には言われました。
前から友達とかにもバイトなんてテキトーにやってればいい!って言われたり開き直るという方法は知っていましたが、出来なかったんですよ。
開き直れずに、どん底まで自分を追い込んで辛くなって悩んで苦しくて・・・・
今回の試験は、試験代も払ってしまったし、将来の夢もないし、本当にどうでもいいと思ったから合格できたものの・・・これからもこんな感じにやっていけると良いですね。と言われたのですが、自分は前からそれができなくて・・・・・
できる自信もありません。今回、たまたま本当にどうでも良くて開き直れただけ・・・
・・・・
あとは、「薬の飲み忘れがあると分かるようになったんですよ!」と言いました。
今朝、保健所に行って薬飲むの忘れていたので通院中、フラッシュバックがおきたり気分がすごく沈んだりして、あ!そういえば飲んでない!って思って途中コンビニで水を買って飲みました。すごいなぁ私!どれだけ薬が助けてくれてたか実感です。もう薬依存してるなーって思ってそのことを先生に言いました。
それとか、通院医療費公費負担の診断書のお願いをしたり、最近はアスペのことを調べるのが趣味なんです。とか、ADHDやLDについてしっかり聞いてなかったので教えてくださいと自分で資料も持ってきて教えていただきました。
ADHDやLDに関しては、アスペルガーの人は両方当てはまる人も居ればADHDやLDを持ってない人もいるそうです。
私の場合は注意欠陥という部分で当てはまりますと言われました。
ですが、とりあえずADHDやLDがあっても診断名をつける時は
ADHDやLDよりもアスペルガーを優先するらしいです。
言い方悪いですが・・・
とりあえずアスペルガーと。
「私は昔から映画を見ても内容が分からないんですが、それはLDだから内容が掴めないですか?」という質問には、
それは、また別の問題らしく映画の部分部分を見ているらしくショックな部分とかがあったら脳の中で軽いパニックを起こすそうです。なのでその場面でストップしてしまうらしいのです。
部分部分しか見てないのでそれを繋げることが出来ない=ストーリーの内容が掴めないらしいのです。
これにはカナリ納得いたしました。

あと最近の睡眠について多い日で5.6回夢を見てしまう。平均で3回くらい夢をみてしまいます。
しかも、最近習慣付いているんです。もう毎日ですよ。
眠りが浅いのでしょうか?もう一つ深い眠りが続くような薬を出していただけないでしょうか?
という問いには、
「薬は、変えずに飲み方を変えてみましょう」と言われました。
「薬の飲み忘れがあるそうですね。今、朝・昼・夜と薬を飲んで、寝る前にハルシオンを飲んでますね。
飲み忘れるのが多いのはいつですか?」と言われ、
え・・・
初めの方に飲み忘れると分かるんです。と話をしたんですが、その日だけです・・・・
通院中に気が付いたから言っただけ・・

「・・・・え、えっと・・・朝・・・ですかね・・・?」

「そうですか、じゃあ朝の薬を抜かして昼・夜・睡眠前にハルシオン+その薬を飲むようにしましょうか?そうすれば、ちゃんとした睡眠がとれるかもしれません。って言っても人間は覚えてないだけで一日に2.3回は夢を見ているんですよ。」
と言われました。
ええぇ!?困る;;
朝が一番鬱な気分になるのに朝の薬抜かしてしまうと困る;;
ちょっとパニくってとりあえず朝に薬を抜かすと困ります;; 最近朝早くおきてしまうし、耐えられません!!って言ったと思います・・・
たしか、先生はわかりましたって感じでその話は終わったみたいです・・・
・・・結局どうなったんだろうか・・薬・・

そんなことを考える暇も無く・・・少しパニックになっている私に先生は次の受診日は10日後の12月9日の今日と同じ時間でいいですかー?と言われ、
「あ・・・はい・・」という感じで退室・・・

清算を待っている最中にデイケアの事聞くの忘れた!!って思ったけど予約制なので先生は次の人診ていたし今度にしようと・・・
診断書は9日に渡してくれるそうです。
薬局に行って薬をもらう時に飲み方が変わりましたと言われました。
「朝・昼・寝る前にその薬とハルシオン」
薬の量は変わってませんが、朝は薬がないとダメですって言うのは、ちゃんと伝わっていたようです・・;;
ですが、夕方薬が切れて不安になったりフラッシュバックがおきたりするのは確定。
朝遅く起きて、10時くらいに飲んで3時くらいに飲んで、・・・
薬が切れるのがだいたい7時くらいから寝るまで・・・・
それまでは、気分が沈んでもフラッシュバックが起きても我慢しなければなりません・・・・
あ・・早く寝れば良いのか・・でもそうしたら朝早くおきてしまうし・・・そしたら朝7時くらいには薬飲みたい・・・
うぅー・・・・困った・・もー上手くいかない;;

帰宅する車の中からずっと鬱な状態・・・・
心療受けて、鬱な状態って・・・_| ̄|○
何が許せないかって。自分に許せないんですよ。。
私やっぱり伝えたいことが全部伝えられないんです。
だから工夫して先生に言いたい事を文章にしていつも渡しているのですが、今日は行く前に保健所に行ってデイケアの事を聞いてくださいと言われたのに忘れてしまっていて言えなかった。
あとパニックになってしまっていた薬について。
朝に飲み忘れが多いと先生には伝わってしまっているようですが、朝はぼーっとしてしまって動けず部屋からも出られない。なので水も持って来られない。だから薬が飲めないだけで、11時位にちゃんと飲んでます・・・そして11時~夕方4時~夜8時~ハルシオンとちゃんと飲んでます。
なので飲み忘れはほとんど無いんです。
だけど、言えないんです;;
その時になると言えなくてあとから後悔して先生に違う事を言ってしまった。なんでちゃんとした事が言えないんだろう??ちゃんと先生には私の事を診ていただきたい。
そう思っているので、余計に後悔と不安でいっぱいです。
最近は、いつも持って行ってる文章も忙しい先生が読みやすいように文字を削ったり字数を少なくしたりしてましたが、やっぱり言いたい事が全部伝わってないんじゃないか?とすごく不安です。
もっともっと聞きたい事や、分かって欲しい事たくさんあるのに、その場に行くと言えません。
ちゃんと伝えれない。
とても不安です。
先生としゃべる時は癖でいつも笑顔です。
だけど、とても不安なんです、私は言い方が悪い(伝え方が下手)のでちゃんと先生に伝わっているのだろうか?って考えてしまいます。
ちゃんと伝えられない自分が大嫌いです;;
なんでこんなにバカなんだろう・・・
10日は長いです・・・あとから気が付きました。
あとからあとから色んなことに気がついてこれもあれも伝えられなかったと不安になって
今、ものすごく不安です。あと10日動けるでしょうか??
明日、電話して受診日早くできるか聞いてみよう・・・耐えられない・・
薬飲んだってこんなに鬱な考えが消えない。
助けて・・・誰か一緒に居て欲しい・・
彼氏は手術を受けて二日間は集中治療室から出られないそうです。
連絡ができません。だいたい、私の不安を言ったってそれ所じゃないですよね・・・・
バカだ私。1人じゃ本当に何も出来ない。
コーディネーターさんと会うのだって診断書が出来たら会いましょうと言われ、10日後です。
10日・・・
早く時間が過ぎて欲しい・・・嫌だよ・・・・・嫌だよ・・・・・・・・・不安だよ怖いよ。。
[PR]
by as1015 | 2005-11-29 21:37 | 日記
お見舞い・・
今日は彼氏のお見舞い!
明日は腎臓摘出手術です!!病院に着くとグーグー寝てました∑( ̄□ ̄;)
「おおぅい・・・」ってトントンって叩いて起こすと「あ・・・普通に寝てたw」ってwww
暇だーって言ってたので稲中卓球部というギャグ漫画を6冊くらいと好きなミカン・・・
なんか漫画読む気になれないと言われ失敗・・・
あとミカンも手術前だから何も食べられないと知ってこれまた失敗_| ̄|○
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
だめだこりゃ・・・・(´・ω・`)
とりあえずお話できる自販機とかあるスペースで色々しゃべってた。
って言っても私の趣味の話を語ってしまった∑( ̄□ ̄;)
私の今の趣味は (アスペに使える支援のこと前記事にも書いてあるような・・・w)
ひたすら、「私頑張るんだ!!発達障害を広めて偏見をなくしたり支援を増やしたり!!」
って熱く1人で語ってて
∑( ̄□ ̄;)!!!!!!!やば・・
あかん・・・今日はこんな話をしに来たんじゃない・・・熱中してしまった趣味のことになるとつい・・・_| ̄|○
「え・・えっと・・・・私の話ばっかでごめん!あんまりしゃべらないけど、やっぱ緊張してる・・?」
って聞くと・・
「いや^^ 俺 人の話聞くの好きだから「うんうん」とか言ってるほうが得意w
緊張はするなぁ・・・はぁ・・明日かぁー」
って言ってた・・・・
「明日!!手術後と何にも変わらず生活できるんだよ?!しかも若いし治りも早い!!明日なんて人生の一瞬だよ!!大丈夫^^ すぐすぐw 結局腎臓動いて無いんだから、とるしかないんだもん!早い方が良いょ☆」
 ・・・頑張った・・できるかぎり元気付けれるように言葉を並べて言ってみたけど・・
「うむ。わかってるけど、緊張するやんw」
するけども・・・・まぁ・・緊張を全部私の言葉でとるって無理な話ですもの・・・
その他は、「頑張ってね!」って言葉は禁句だよねーとかそんな話をしていたと思う・・。
とりあえず、お見舞いたくさん来るからね!!あんまり励ましの言葉見つからなくて関係ない話ばっかりしてて最後に
「頑張ってね^^」ってイッチャッタ((( ;゚Д゚)))私のバカ!!
「あぁ・・ごめんww頑張ってねって禁句だよねーwww」
「でも頑張ってねって言っちゃうよね・・w」みたいな感じで
握手して手をギュっと握って退室。
 ブログだから言っちゃうけど、
頑張れ・・・明日の手術・・本当に頑張れ・・・(=人=)

そのあと友達と遊んだw 前に一緒にファミレスで泣いてくれた友達☆
また私の話を真剣に聞いてくれた。
医療費が無料になるんだよー>< とか、福祉の法律がこうなっててーとかそんな話良く真剣に聞いてくれるなぁ・・・本当に素敵な子w
そんな話を真剣に聞いてくれて彼女が言った言葉
「rasuは、本当に色んな(変わった事)の話をいつもしてくれるw 
そんな子めったに居ないよねw
だからrasuの話を聞いてると楽しいよ^^
rasuは高校から友達だけど、毒物の専門書持ってたり自殺マニュアル持ってたりグロイ漫画好きでいっぱい持ってたり、初めは「何この子?!まじ怖い・・・」って思ったけど、その変わってる所が 良い所 だよね^^  
rasuの趣味を見て変わってると思うけど、私もrasuの影響を受けて好きになった趣味あるし!!
障害者手帳取得したって全然偏見なんてしないよ!
逆に割引利いて、羨ましい~・・・=w=

だいたい、そういう性格(アスペ)じゃなかったらrasuじゃない!!!(笑」

って言ってました(゚ω゚)
いやぁ・・良い友達やわぁ・・
私、アスペで良かった~って思った。
アスペを認めてくれる友達がいる。
アスペを褒めてくれる友達がいる。
嬉しい本当に。数ではアスペを信じてくれない人が多いし、障害者手帳を取得したいと姉に言ったら
「まじヤメテ!!!アンタ昔から普通の子だったでしょ!!普通に働けなくなるよ!!」と猛反対する人も居る。
親に障害者手帳なんて勝手に取得したら本当にショックを受けるんだろうな・・って思う。
・・・でも、信じてくれないんだもん。しょうがないよね・・・・・・ブー・・・TT
あ!今日は休職中のバイト先に電話をしました。
まぁ辞めます。と。
あっさりしてました。はいはいーじゃぁ制服と名札と印鑑持って金曜にいつでもいいから来てねーと。
その人は店長じゃないので むぅ・・ って思いました・・
金曜正式に辞める手続きをして、店長にちゃんとあいさつをしようと思います。とても気を使っていただいたから^^
[PR]
by as1015 | 2005-11-28 23:24 | 日記
通院公費負担制度のお話。
今日はコーディネーターさんと朝の10時に市役所に待ち合わせです。
福祉課に直行!
まず手帳の事を聞いていただきました。
手帳はどんな障害でも通院から半年経たなければ取得できないそうです
なのでたぶん私は10月4日だったっけ?初診が10月4日なので+6ヶ月で来年の4月4日から手帳が取得できます!(取得できればの話ですがね・・)
って4月4日って彼氏の誕生日じゃん・・・w 偶然偶然ww
なので、来年の4月4日までは精神障害者保健福祉手帳障害年金もおあずけです=w=

で、今 可能なのが通院公費負担制度ですね!!
今、精神科に通ってる方でこれを取得されてない方!ぜひ勉強してみてください^^
受給者証の一種で、精神障害者医療費受給者証が1ヶ月くらいかかるそうですが市からもらえます。
それに必要なのが市役所の福祉課でいただける
 今通ってる精神科の主治医に書いていただく診断書。と、
 自分で書く申請書をセットで福祉課に提出。
そうすると、医療に必要な費用の95%を県が負担していただけます!!
ありがたやーーー_| ̄|○ノシ バンバン
残りの5%は、市によって違うそうですが、私の市はその5%を負担していただけるそうなので、
精神障害者医療費受給者証を(σ・∀・)σ ゲッツ!すると診療代とお薬代が無料になるみたいなのです!
し、知らなかった!!これって言わないと先生とかって教えていただけなかったのでしょうか・・・(´・ω・`)
どれだけ私が医療費でヒーヒー言わされていたか・・・まぁ先生には相談できませんでしたが・・
明日は通院日なのでこの診断書を書いていただけるように頼みます^^
この制度は、精神科に何ヶ月通ってないといけないとか決まりがないそうなので、これから通おうとお考えのNoria-ranさん!医療費に困るのならばお使い下さい・・・w
先生の診断書が必要になるので少し通院してから市役所行って手続きの方がよさそうですかね・・・?でも取得は早ければ早いほどお得だそうですよー。
一ヶ月くらいかかるそうで、それまでは自腹?かな・・・??あれ?まぁよくわかんなかったけど。。TT

今日はついでに保健所も行く予定だったのですが、保健所でアスペの支援の事をお話できる方を前もってアポしていたコーディネーターさん!どうやら今日は用事があるそうなので明日の朝9時からなら空いているそうなので明日保健所に行きましょう!って事になりました!
明日も朝、早くから外出です。それが終わったらそのまま隣町のメンタルクリニックへ~忙しい><;
[PR]
by as1015 | 2005-11-28 23:16 | 日記
十人十色なASッ子☆
以前にかえる@シャカさんのコメントで
>rasuさんはいっつも一生懸命♪
診断から短期間でここまで行動出来るって
すごいなぁと感心してしまいます。
私はショックで泣いてフテ寝してましたよ(恥)
・・・とありましたが、皆ショックで泣いてフテ寝くらいしますよねー^^ 納得ですよ!!
私は自分が障害者だからって気が付いて泣いたことはあまりありませんがw、ショックは人並み、それ以上にあったと思いますょ・・・・w
こうやって動いて勉強して一生懸命にやって空回りしてるくらい勉強してるけど、
私の場合、ショックは体から出てたんですよね。
ほらー・・ご飯食べられなくなったり鬱みたいになったり・・・w
だけど、今そう思えることができたのは
最近ショックがおさまって来たからですね☆
ご飯も普通・・・とまではいきませんが彼が入院する前の遊んだ日に焼肉ランチ行きましたよ!!
今日のお昼だってスーパーでおばあちゃんの為にお饅頭買うついでに自分の昼食としてお弁当を買いました!半分しか食べられなかったけどw

私はショックより、勉強したい。追求したい。って意欲がとっても高いんだと思いますb
体はギシギシですがね・・・最近顔がコケタって友達から言われましたよ・・(´Д⊂グスン
ASッ子にも十人十色。色んな種類がいるもんですなぁーって思う私・・・w
[PR]
by as1015 | 2005-11-28 13:51 | 独り言・・・
お祝いのコメントありがとうございます^^
かえる@シャカさん へ☆
知識のお世話になっております!!さっそくリンク貼らせていただきました><
私のリンクも張っていただけるなんてとてもウレシイです!!宜しくお願いしますー☆
>次の発達障害支援法の改正まであと3年・・2年だったかな(-.-;)
アスペルガー障害についての支援はどうなってくるんでしょうね。
・・そ、そんなにかかるんですか。。。(;´Д`)
本当に私達が頑張って声を挙げてどうにかなる問題かわかんないですけども、良い方向に進むことを祈ってます・・2.3年後に・・_| ̄|○
私は・・・一生懸命すぎて頭のことは今アスペのことでいっぱいです^^
興味のあることはトコトン知り尽くしてなにかやり遂げないと収まりがつきませんから^^b
かえる@シャカさんに負けずに、頑張りますよー!!@続けてコメント有難うです^^嬉しいですよ☆

珠●さん へ☆
メール有難うございました^^
息子さんがPCを使っているらしく見つかると気まずいですよね・・・
どこに返信していいのやら迷ってます・・どこに返信していいんでしょうか??(´・ω・`)?
文章の内容ですが、とても参考になります!!

k-inblueさん へ☆
お祝いのお言葉ありがとうございます^^
最近のk-inblueさんのブログを見ているとバイトや私と比べ物にならないくらい大変そうな勉強を頑張っていますよね。とってもすごいと思います・・・・私は前の記事で書いたように初めはPC教室に通えず通えなかった自分を攻めたりしてちゃらんぽらんでしたが、なんとか頑張りました^^;
k-inblueさんも無理をせず、勉強もバイトも頑張ってくださいねb

siriaさん へ☆
お久しぶりですー^^ &有難うございます☆
PC教室通えず試験日一週間前にせっぱ詰まってしまって勉強始めたとか、試験前日に嫌な事があったりと大変でしたが・・なんとか合格できました;;
 皆さんのコメントや主治医の先生のおかげですよ^^
皆さんに励ましのコメントをもらわなければあのまま試験なんて諦めていた可能性が大ですものw
ゆっくり。無理をせず。頑張る。この言葉を言い聞かせ自己流になんとか合格までこぎつけました>< 皆様に感謝です☆

asa12-ta29さん へ☆
お祝いのお言葉有難う御座います^^
>行政との話合いか・・これもかなり対応する人によって認識の差があることは少し思ってた方が無難かもね(私も個人や団体でもチャレンジしてるので^^;) 
先輩!!参考になります!(`エ´)ゝ
でも対応する人によって認識の差があるっておかしいですよね・・・・なんすかそれ?!って感じになります・・・(´・ω・`)
>見た目普通だしASは特に会話もほぼ普通にやりとりできるから周囲が理解できなくても当たり前なんだと思うのね
↑を見てぼーっと考えました。
本当に普通ですよね・・・私もこんなに普通なのに・・・これで発達障害だなんて自分でも信じられないくらいなのに・・・だから親も信じてくれない理解してくれないのは本当に時間がかかることだって思ってました。。だからこそ、どんどん広めていかなければ!ですねw
手帳のことですが、「水戸黄門の印籠」・・・・?
水戸黄門見ないので良くわかんないですが、警察手帳みたいなもんでしょうか・・・?|д゚`)
障害児・者ですって公に認めてもらったって感じですねー(。 。 )Ф 
色々安くなるなら取得したほうがお得ですね・・・(・∀・)v 取得できたら。の話ですが・・・TT
就労に関してのメリット・デメリットですが昨日コーディネーターさんともお話しました。
コーディネーターさんは前職、自閉症や身体障害の方の支援をしていたみたいでアスペの軽度発達障害のことは勉強中らしいのですが、詳しいところはとても詳しいので頼りになります^^
それで、コーディネーターさんに聞いた話なんですが、
「ハローワークに行って2番窓口でアスペなんですが、曜日はこの日が良くて、時間はこれくらいが良くて、仕事内容はこういうのがしたい。という条件で探してくれる」らしいです。
でも、不安が一つ・・
「アスペです。って言って嫌がる会社も多いだろうし、そんな個人に合わせた仕事だって見つかりにくいだろうし・・・・条件がとてもいい仕事なんて簡単に見つからないですよね・・・?なら、今までだって普通の人でハローワークに登録していたように普通に就職を探してもらったほうが良いんじゃないでしょうか?少し苦労はあるけど(少しじゃないけど・・)普通に見えますし・・」
って言うと、
コーディネーターさんもasa12-ta29さんと同じことを言ってましたよ^^
「・・たしかに、見つかりにくいですよ^^; でも最初にカミングアウトしてそれでも採用してくれる所が自分にとっても働きやすいと思うし、
もし、普通人で就職して変な人だなぁとか障害者手帳もってるんだーとか見られたとしたら、そんなの こっちから願い下げよ!!って感じじゃない^^」
というお言葉をいただきましたΣ(゚Д゚;)
とても心強いコーディネーターさんを持って幸せだ・・・って思った瞬間でした・・(笑
asa12-ta29さんのASッ子は男の子ですよね。私は女なので就職や独立に関しては少しだけ許される部分があるかもしれませんが男性は大変ですよね・・・
その為には、
>障害者自立支援法を出来る限り有効な手段として活用できるように各地で発達障害児・者の声を行政をはじめ様々な方面に届けていくことが大切だと思う
とコメントしていただいている通り、頑張って色んな人が済みやすい環境を作って行く事がとても大切ですよね!!
私も願ってます!動ける&出来ることがあればどんどん参加して!頑張りたいと思います^^
[PR]
by as1015 | 2005-11-27 21:29 | コメントのお返しです☆
結果!
今日は試験日。この試験はすぐに合否がわかるので結果発表!

見事 合格いたしました!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
まぁ点数ギリギリでしたが・・・たったの一週間で合格した人の歴史に載れます・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
でも次から次へと試験があるので油断できませんよ・・
先生には次、また来なくなるから予約入れてってよね!!wって言われてしまったし(´・ω・`)

夕方はコーディネーターさんとのお話です。
色々お話しているうちに5時になってしまい福祉センター事態が閉館になるので場所移動でファミレスに行って話の続きをしました。
そこでサラダを食べたのですが、全部食べれたら
「すごいすごい^^ ちゃんと食べれたね!!」って言われてすごく嬉しかったTT
コーディネーターさんは私の母くらいの年齢でとても優しい方なので親近感が・・・(*=w=*)
コーディネーターと言っても本当にまだ勉強中らしくアモバン(睡眠薬)のことも知らなかったらしく・・・・
とりあえず私が試験終わってから検索しまくって探した支援やサポートについて印刷した紙を見せながらコーディネーターさんも難しい・・・・wと一緒に悩みましたw
私が持っていった資料は、
※通院公費負担制度 について
週1で精神科通って診察代に1500円でお薬代で900円ちょっととか・・・これを毎週となると働いてない私にはカナリきつい><
それで医療費やお薬代を軽減できるという制度らしいです。0.5%まで削減してくれるらしいんですが、色んな場所によって違い、私の場合 国民保険 なのでその0.5%も負担してくださる場所もあるらしいのです。私の住んでいるところはどうだろう???
それとアスペルガーは、この制度使えるのか??疑問です・・・

※精神障害者保健福祉手帳 について。
なんか半年通ったら色んな審査をしてもらえるらしいです。
コーディネーターさんに「rasuさんは取得できたなら精神障害者手帳欲しい?」と聞かれました。
え・・・どういう意味だろう・・って思ったけど。
「まだ勉強不足でデメリットの部分とかわからないんですよ。」というと、別に使わなければ使わなくても良いそうですので・・・じゃぜひ取得できるならどんどん挑戦していきたい!と伝えました。

※障害年金 について。
たぶん無理だけど・・・・いちおこういうのもあるみたいなので印刷してきました。
ダメもとで挑戦してみよう!!とコーディネーターさんに言われ頑張ろう!!ってな感じ。

どんどん挑戦して動かなきゃ始まらない!!!!!!!

「とりあえず明日、平日なので市役所に行く予定です!!」って言うと
「付いて行くよ!!一緒に行きましょう^^ 私も勉強したいし、発達障害の支援は始まったばかりなのでどこまで通用するのか私も話したい。」
と言う事で明日の朝10時に市役所に待ち合わせです!!市役所と保健所に行く予定w
「助かります;; 私、話とか聞いても理解できない事がとても多いので一緒に聞いて理解していただけるととても助かります。有難うございます!」
本当に嬉しかった
私は親が何もしてくれない代わりにコーディネーターさんが一緒についてきてくれる。とっても力強いと思います。まだお互い勉強中ですが、コーディネーターさんと会えて本当に良かった。

「rasuさんもすごいですね^^ まだ診断されて間もないのに1人で色んなことをいっぱい調べてきて私にも教えてくれる(笑  WAIS-Rの診断結果にも書いてあるように~
(単語の知識や計算力は乏しいと思われる一方、日常的な問題解決や社会的なルールの理解、論理的・カテゴリー的思考力は優れていると思われる。)
こうやって書いてあるように本当にそういう所は優れていると思いますよ^^」
なんか文章難しくてそこらへん良くわからなかったけどそういう意味だったのか∑( ̄□ ̄;)
言われて気づく・・・・

動き出さなきゃ始まらない!!
発達障害の支援について、色んな事をどんどん挑戦していきましょう!!

では明日市役所で!!と言って別れました。
明日は頑張るぞー!!そして明日はお見舞いの日と夜に友達と遊ぶ日・・・w
[PR]
by as1015 | 2005-11-27 18:37 | 日記
数時間後には試験です。
朝7時半に起床。
あぁ頭が痛い・・・とストーブの前でぼーっとしていたらいつの間にかフラッシュバックが起きてて暫く苦しんでた・・
あー薬飲まなきゃ・・

昨日はあれからずっと泣いていた。
帰宅して祖母の部屋に行って泣き出してから4時間くらいずっと泣いていたせいか頭痛が酷く目もパンパンに腫れていて頭も ぼけ~・・・(゜ρ゜)
あ・・・今日試験日やん・・・
はぁ・・・・・

昨夜我慢できなくなって泣きながら彼氏に電話してしまった。
「rasuはおばあちゃんのためにrasuなりにやってあげればそれで十分だよ。祖母のことで両親とrasuが喧嘩するのだって祖母は望んでないと思う。」
「親が、、あんな親が居て本当に嫌だ・・悔しいよ・・」というと
「俺だって悔しいよ。でも、rasuにはそれしかやってあげれないと思う。その前に自分の事の心配しなきゃ。」
「私なんかより、おばあちゃんだよ・・・」
「いや、自分だよ。。」
そんな会話をしてた。
電話を切っても泣き止めず・・・
ハルシオン飲んで30分以内に寝れると思いきや全然眠くならないし・・・
50分経過しても眠くならずただただ苦しいだけだったので、2時間前に飲んだいつものお薬、デプロメールとソラナックスをもう一度飲んだ。
量を増やしたことでけっこう効いたみたいだ。
落ち着いてきて、あんまり考えられなくなってきた。
ハルシオン飲んでから1時間40分後くらいは記憶あるけどそれから寝れたようです。

今日は朝10時半から試験です。
それが終わったら夕方から発達支援者コーディネーターさんとの話し合い。
試験集中できると良いなぁ・・・簡単な問題がでますように・・・
[PR]
by as1015 | 2005-11-27 08:08 | 日記
育ての親、祖母について
やっぱり私は両親を許さない!!!
あんな親、
あんな親を持って私や姉、おばあちゃんはどれだけ不幸になっただろう

悔しくて涙が止まらない。。
明日、試験なのに集中できなくてキャンセルして帰ってきてしまった。

あんな親、本当に早く離れたい


PC教室に行く前に祖母に「rasuちゃーん」と呼び出された。
なにー?って行くと「どこいくのー??」って言われたので教室ーって言うと、そうかー気をつけていきんよ^^ と優しく行ってくれる。
そのあとに「また おっかぁ(父の嫁(私の母)に部屋をぐちゃぐちゃにされた」と押入れを指差して私に言った。
どのくらいやられたの?と聞くと「全部。」と。
車に乗ろうと庭に出ると祖母の押入れの中にずっと昔から入っていたタンスが庭に無造作に捨ててあった。どうせ捨てるんだろう。
祖母が昔からずっと使っていたタンス。
私もそのタンスに小さい頃
「ここのタンスにお金かくしておきな^^誰にもとられないから。」と祖母に言われ使ったいたタンス。
ブチきれた私は父と母が居たのでタンスを指さし、
「あのさ!人の部屋勝手に荒らすのやめてくれない?!
人権損害も良いとこだわ!!!私はおばあちゃんの為を思って言ってるの!!」
と、言うと
母が「邪魔だったから。」父が「うるせぇ!!そんなに嫌なら家から出て行け!!!!!」
むかついた。
人の気持ちを考えない両親に。
私が反抗するとすぐ気に入らないなら家から出て行け!と口癖の父に!!!!
ふざけんな!
PC教室に行ってもイライラして涙が出そうになって
キャンセルして帰った。明日試験なのに・・むかついて勉強が頭にはいらない。
家に帰って祖母の部屋に直行。
部屋を暗くして眠たそうにしていた。
「rasuだよ。ただいま!部屋どこ掃除された?押入れみていい?」
確かめずにいられなかった。
引き出しを見てみると必要最低限の衣類しか入ってない。
祖母が昔に着ていたおしゃれな服はすべて押し入れの中に入れられ引き出しには寂しく2枚くらいしか入ってない所もあった。
押入れの中を見てみると、大人用のオムツが積み上げられ衣類は祖母には手の届かない場所に重く 積み上げられ、例のタンスのあった場所。
母が、タンスを捨てた理由に
「邪魔だったから。」と言ったスペースには・・

扇風機一台。

何が邪魔だ!!!!!!!扇風機一台置くスペースなんて他にもいっぱいある!!
むかついてムカツいて、
祖母が寝ているベッドの横に座って話した。
「父と母はおばあちゃんの気持ちなんて全然わかってない!!
前だって母に部屋片付けられて、おばあちゃんの友達の電話番号の書いた紙をすべて捨てられた!!勝手に人の部屋片付けて、人権損害だよ!!!
私ゆるせない!!!!!」
90歳くらいになる祖母は、自転車にも乗れないし外出も散歩くらいしか出来ないほどに弱っている。いちお歩けるけど、よろよろしてほとんど歩けない。
私は、祖母の身になって思うんです
私が祖母の立場だったら、友達と会うのに外出ができないから電話しかない。その電話番号もほとんど母に勝手に捨てられ連絡先も少ない。
いつも寂しいと言う祖母。そりゃ寂しいだろうな。外出もできなければ友達とも会えない、しゃべれない。せいぜい近所の人だけだ。私がそんなんだったら絶対嫌だ・・・
祖母はずっと前からタバコを吸っている。
私が前、タバコ辞めなよー体に悪いよ?って言うと祖母は私に一回だけ寂しそうにこう言った
「辞めたくても辞めれないのよ・・寂しいから、タバコ吸ってしまうんだよ。」
それを一度だけ聞いてから私はもう祖母にタバコを辞めろと言わなくなった。
・・・・言えなくなったんです。。気持ちがわかるから。祖父だって死んでしまって居ないしね。
祖母は平日はデイサービスセンターに夕方まで行っている。
土日祝は家に居る。
家に居るのに、父や母も休みの日になるといつもどこかへ出かける。
金があるのか知らないけど毎回どっかに旅行に行ったり新しい所が出来ると遠出してでも遊びに行く。
祖母は休日、変わらずベッドで寝たり、タバコを吸ったりTVをぼーっと見たり・・・
なんでかまってあげないの?!
私が暇な日は喫茶店に連れて行ってあげたり、祖母の友達の家に車で連れて行ってあげたり、美容院に連れて行ってあげたりしてる。
祖母が母が嫌いだからってわかってたから、ちょっと遠くまでドライブに連れて行ってあげたこともある。(体に負担にならない程度に)
ずっと家にいる祖母。そういう刺激がないと残りの人生なにも楽しくないじゃない!!!
なんで、祖母の為に私の両親は何もしてあげないんだろう?!
ご飯とかは、作ってるけど、祖母の(メンタルの部分)をわかってあげてない!!
 眠たそうにしている祖母に私は我慢できずに泣き出してしまってこう言った
「おばあちゃんの気持ちを考えない父と母なんて、私は大嫌い!!
あいつらが将来おばあちゃんの年になってあんまり動けなくなって部屋を勝手に掃除されたり不要だと思ったものは捨てられたり、休日は ほっとかれたりしたらどんな気分になるか分からないんだ!!むかつくんだよ!!あんな親!!」
って大泣きして言った、
悔しかった。あんな親が居て、自分勝手で他人を不幸にさせて非を感じない。
泣いている私に祖母は
「しょうがないんだよ・・・・しょうがないんだよ・・・」と何回も繰り返した

「もう死んで逝く人間なんだから。。。」

それを聞いた瞬間また悔しさが込み上げた。
「死んでいくからって残りの人生楽しくないじゃん!!!!!そんなん私だったら嫌だ!!
そう考えさせる親にもうんざりだ!!!」
悔しい!!
私が助けてあげたいけど力になれない私がすごく悔しい。私が反抗しても嫌なら家を出て行けといわれるだけ。悔しい・・・・・・・・・・・
「もう寝なさい・・・」と何度も言われた。だけど悔しさから両親への祖母の対応への不満が爆発していた。
いいかげん祖母も眠そうだったので最後に一言だけ

「私はおばあちゃんの見方だから。  おやすみなさい」
と行って部屋を出た。
部屋に戻っても悔しくて涙が止まらない。
私は両親を一生ゆるさない・・・
[PR]
by as1015 | 2005-11-26 20:50 | 日記



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧