私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
これから…
バイト中、我慢できなくて休憩をとって車に戻って来た。仕事すらまともにできない。楽しくない。考える事がいっぱいでナニモ考えたくない。

戻りたい


両親と一緒に暮らすのは死ぬほど嫌だけど、部屋にこもってた あの頃に戻りたい。なにも変化がおきなかったように普通に暮らしたい。助けて…訳わかんない……
私はどうすればいいの?
もう色々変化がありすぎてパニックになってるんだろうな。今薬飲んだけど、こんなんでこの先生きていけるんだろうか?
無理だろうな…
今 私に一番必要な場所は

時間も人もなんにもない所。

私を揺らさないで…
苦しいょ……
[PR]
by as1015 | 2006-03-28 17:26 | 日記
疲れる・・
皆様、お久しぶりです。
現在引越し真っ最中でネットをする暇がない状態です。
ブログの更新もかなりできなくなってしまっているのに見に来てくださってる皆様に感謝です><

・・・しかし、
ずっと落ち着く場所がないような気がして胸がザワザワする。
新居、バイト先、デイケア・・・
どこに行っても

空に足が浮いてる感じで落ち着くことはなくて、、、

疲れた。。。
アスペは変化が嫌いなのは知っていたけど・・・

あんなに一人でいることを望んだのに
・・・・・
なんだろう・・

よくわからない。、とりあえず疲れた。
睡眠もあまりできなくて、今バイト先で更新しています。
マンションにネットが開通するのが4月7日だそうです。
パソコンはネットが開通するまで家に置いてきました。
パソコンがないと暇ですね・・
依存症になってたんだろうな。。
部屋で音楽を聴いてもボリュームがあまりあげられないし、気になってしまって・・
受診のときに主治医に

一人になるための代償ですよ。

と、いわれました。
けっこう大変だな。寂しい。
少し思うのは気のせいでしょうか?
[PR]
by as1015 | 2006-03-28 16:22 | 日記
手帳の申請
精神科初診年月は平成17年9月20日
3月20日でちょうど半年になるので 精神障害者保健福祉手帳の申請ができる。
という訳で、診断書を書いてもらい(今回は発達支援コーディネーターの方が用事でこれませんでした。)1人で行く事になりました。
印鑑押して・・それだけ。
なに聞いたらいいのかわかんなくて、
「手帳が届くんだったらゴールデンウィーク明けくらいになりますねー」と言われました。
手帳の効力はいつから使えるのか?というのを聞いておいてといわれたので聞いてみると・・
今から使えるそうなんだけど手帳がないととりあえず何もないそうです・・・
意味なぃ・・
とりあえず手帳が届くのを待つだけです。
きっと取れて3級かな?
それか審査通らないかも・・・・けっこう厳しいらしいからねぇ・・
何度でもチャレンジするつもりだけども。
[PR]
by as1015 | 2006-03-22 07:56 | 日記
セミナーin浜松申し込み
以前受けたセミナーは「アスペルガー症候群:歴史と展望」でしたが、
次は「コミュニケーションを伸ばすために」です。
4月9日浜松会場で行われるセミナーに参加いたします。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
もちろん今回も独断だぜ・・・( ゚Д゚)y─┛~
辻井先生とまたツーショット撮ってやる・・・|д゚;)

という訳でrasuは平成18年4月9日(日)in浜松にて、
こちらのセミナーに行ってきます!!
ちゃんと2000円も入金したんだからっ。・゜・(ノд`)・゜・。

これからのスケジュールなんですが・・・
アスぺ・エルデの会 セミナースケジュール

さすが、アスぺ年・・・たくさんありますね!!
「社会性を伸ばすために」「コミュニケーションを伸ばすために」「柔軟な対応能力を伸ばすために」「問題行動の捉え方と対応の仕方」すべてうけたいですね!!

だって今年は特別な年なんですから!!
もっとアスぺを世界中の人に知ってもらえるように!!
[PR]
by as1015 | 2006-03-20 07:59 | 日記
パキシル
昨日の受診でけっこう新しい薬が増えた・・?
まず、フラッシュバックが増えてしまったことによってデプロメールが効かなくなってきてしまったのでパキシルという薬に変えてもらった。
現在10mgを処方されているのですが、眠気が来なかったら来週の受診で20mgに増やすそうです。
あと睡眠なんですが、ハルシオン・ベンザリン・ベゲタミンAを飲んでいたのですが夜3回くらいおきてしまうようになって変更になりました。
ハルシオンがリスミーになりました。
ベンザリンが10mgに増えました。
デプロメール50mg寝る前に一個だけ。
ベゲタミンAはそのままです。
あとは、いつものようにエンシュア・リキッドを三食・・・

ハルシオン・・さようなら~・・
なんか、ハルシオンはフラッシュバックする子にはよくないそうだそうですよ・・
[PR]
by as1015 | 2006-03-19 12:49 | 日記
リボンブーム

 リボンカチューシャブーム
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

リボンかわいいよっ⊂⌒ノシ`Д´)シ
これは買ってすぐに付けてプリクラ撮っちゃったから何にも髪の毛セットしてないけどコテでくるくる巻いて頭をほわほわーんとしてからカチューシャをするとめっちゃかわいくなると思いませんか?!
名古屋嬢巻きにしてティアラのカチューシャヴァージョンもあったんですが、髪の毛の長さが足らずリボンにしてみたw
しかも安いよ・・
皆、ぜひ一つご購入してみたらどうでしょうか?w
あと、顔の痣なんだけどコンシーラーとファンデとプリクラの光でなんとか隠れてますw
早く痣が消えるといいな。。
a0046119_1129477.jpg
そいや、軟骨写真UPするーとか言ってUPしてなかったのでついでにUPしておきます。
あとは、ロックという場所にリングピアスをあけて軟骨にあけるか、拡張するか迷ってます。
そしたら耳完成!!って感じかな?
[PR]
by as1015 | 2006-03-19 08:57 | 日記
急な話
水曜の夜に不動産屋から電話がかかってきた。
今の物件のキープが今日までだそうです。
∑( ̄□ ̄;)言ってよ・・
明日にはオープン(別の人にとられる可能性がある)にしてしまうそうです。
いちお土曜に話し合いをするので待っていただけないでしょうか?と聞いてみたんだけど大家さんと話してみましょうか?とか聞かれたけどなんかダメっぽくて・・
彼が私の両親に相談してみると、今日夜の9時までに家に行って話をすることになりました。
彼が家に寄りたい!と言ったので時間間に合うかな・・って思ったけど寄る事になりました。
どうしたんだろう・・
彼が持ってきたものは、昔私が彼に理解して欲しくて渡したアスぺに関する資料の印刷したやつや、自分で買った自閉症の本や、自分なりに調べたノートだった。
これで、私の障害について両親を説得させるつもりらしいです。
行く途中、フラッシュバックの嵐で行きたくなくて泣いて何度も迷惑をかけました。
あんな家帰りたくない、嫌だ、嫌だ・・・

家について入り口に入ったけど足が動きません。
彼が先に父座っているコタツの中に入って
「おいで^^」って言ったけど行けなかった。
・・・・・
近づきたくない・・・絶対
無言で入り口にずっと立ってた。
どうやら2人で話し始めたようだ。
彼は私の障害について話してた。
「今の状況ではrasuにとって逆効果です。」
突っ立ってる私を見かねて母が私に「何か欲しいものでもある?」と聞いてきた。
「・・・化粧品・・」
じゃドラッグストアいこうか。ってなって愛犬と歩いて近くのドラッグストアに行く事になった。
無言だったけど母が犬の話は祖母が寂しがっていたよ。という話をした。
ふーん。。。。としか返せなかった。
家に帰ってもまだ2人は話をしていたので今度はコンビニに居候している人のお土産を買いに行った。
戻ってくるともう話は終わっていたようです。
「さて、話は終わったから帰ろうか^^」
無言で家を出る私。
彼が全部やってくれたようです。私、なにしにきたんだろう・・w
帰りの車の中で彼に聞いてみた。
「どうだった?」
「ん・・?大丈夫だよ^^ まだ障害について理解は難しそうだったけどね!おまえの父、rasuにやっぱ似てるところがあったよ。アスぺなんだろうね^^」
「話慣れって感じ?w」
「いやww で、家のほうなんだけど、OKもらいました!!!そして車もとりあえずOKもらいました。印鑑もお金も俺に全部渡してくれたよ。俺にまかしとけ」
た、たのもしいぃ~=w=;
という訳で次の日に不動産屋さんに行って書類を提出、後日大家さんからの入室審査がおりて
晴れて、

   2006年3月24日に入居決定です!!!!!!!

初めての1人暮らしのスタート。
ネット環境ですが、加入権不要タイプにしたので少しネット環境整うのが遅れますが宜しくお願いします。

この数日、色んなことが起きました。
そのたびに、絶望感に陥ったりこれからどうすればいいのか道を失いそうになったりどうすればいいのかまったく分からなくなった時に皆様のコメントを読んでなんとかやってこられました><
本当に、本当ーーーにありがとうございます!!!
[PR]
by as1015 | 2006-03-19 08:15 | 日記
家は決まったけど…
彼氏と不動産屋さんを三件くらい回って探しました。
三件の物件を見てどれもよかったんですけど…
彼が一階は危ないからとか、色々で私の給料が少ないので家賃の安いところがよかったんですが、色々見て
今日退去したばかりの部屋を見つける事ができました。
三階で角部屋。
これで心配要らないでしょう。駐車場スペースもすごく入りやすい所。
家賃は4万2千円と光熱費?
そんなかんじです。
週3で働いてない私にはちょっときついよー><;
でもまーしょうがないって感じでこの部屋に決めました。フローリングです!!
そして契約なんですが、私のやる事は住民票取りにいったりですが、あとは父の承諾が必要になってきます。
こんだけ追い出してるんだし、金ならいくらでもだすから家出て行ってくれって言ってるくらいだから保証人のサインと印鑑証明くらいしてくれるだろうと思っていました。
夕方、不動産屋から電話がかかってきて、
父は保証人にならない
あと、
車は持っていかせない
と言われたそうです。
……なんで?
もー意味わかんない。。。
追い出したのはそっちだろうが…
「もう金は下ろして来たから部屋探せよ」
って言ったのはあんたじゃないか。
矛盾してる。
しかも、そこのマンション実の父が保証人じゃなきゃ入居審査とおらないみたいだし、だいたい勤務先からちょっと遠いし住宅街であまり街灯もないし車ないと本当に無理なんですけど……
とりあえず意味がわかんないので父ではなく、母に電話してみた。
そしたらやっぱり喧嘩になってしまったので彼氏にかわってもらった。
彼は父にかわってもらったらしく1時間以上ずーーーっと話してた。
とりあえず二人で話すと喧嘩になるだけだから俺を入れて下さい。
なので今週土曜日の14時から私と彼氏と父で家に行って話す事になった。
車は自分で保険代とか払わないと持っていかせないようだ。
その為には働け。

働け。

働け。稼げ。

………
とりあえず土曜まで居候させていただく事になってます。
ネット環境がないので今、デイケアで更新中。
はー…
バイトは木曜。
顔に目立つ痣が出来てるから接客業だから恥ずかしいな…
自分のブログは携帯で見てます。
今日の朝、更新したつもりが更新できてなくて全部文章消えたッTT
皆さんのコメントに励まされて生きています。
皆さん、ありがとう。
私、負けないから!!
[PR]
by as1015 | 2006-03-15 11:56 | 日記
家がない
今日はさすがに相手の家にも悪いので帰る事にした。ちょうど両親外出中ですぐに部屋に友達と行った。父と母が帰ってきたようだ。父の手は本当にグローブみたいに包帯にぐるぐるだった。しゃべる気なんておきる訳ない。
友達と部屋で7時くらいまで遊んでいたら内線で電話がかかってきた。冷静な口調で母が

「rasu、もう時間も遅いし帰らなくていいの?」ガッチャ!!

……………ぇ……

次の瞬間言われた事の意味を知って泣き崩れた私。
苦しい…なんでこんな家に産まれて来たんだろう。こんな家嫌だ嫌だ!!!!泣きまくったけど、まだ帰ってなかったの?って言われそうで怖くて気分が落ち着いてからやっぱりまた友達の家に泊めてもらうことになってます。だから携帯から更新;;
明日彼氏と部屋を探しに行く予定です。ネット環境調った所がいいなぁ;;
[PR]
by as1015 | 2006-03-12 21:33 | 日記
家庭崩壊
その日の朝は友達の家にバイト始まる前に行ってました。
その帰りなんですが、ブレーキを押すのが遅かったのと下り坂のせいで、事故を起こしてしまいました。
私が100%悪く、前の車とその前の車。
二台を巻き込んで玉突き事故を起こしてしまいました。
とりあえずバイトを休んだのですが・・
初めて事故ったのでどうすればいいのかパニックになってしまい、幸いそのお二方はとても優しい方で警察を呼んでもらったり保険に電話しなーって言ってくれたり本当にお世話になりました。
CDを返した友達がかけつけてくれてその子の家でしばらく保険屋さんと電話したり色々してやっとおちついて、夜になって帰宅しました。
運転が怖かったです・・・・。
車間距離あけまくりですよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

↓前記事の詳細なんですが、けっこう過激なので気持ち悪くなってしまう人は見ないでください。

流血画像につき苦手な人は見ないで下さい。
[PR]
by as1015 | 2006-03-12 16:59 | 日記



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧