私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
パーティー
仕事で立食パーティーがあったので参加しました。
お酒が全然飲めなくて(健康な時はジョッキで11杯いけたのに・・・・)
もう缶一本でヘロヘロ?です。
体重の関係だと思うんですけど・・
彼氏にお酒禁止と言われていたんですが、しょっぱなから
皆ビールを手に持ち「乾杯!!!」
飲まずにいられない_| ̄|○
しかも、私の行っている店舗の成績が良いらしく偉いさんが寄ってくるんです・・
なのでお酌されちゃってどんどん溜まっていく・・・
ヘロヘロになりましたよ・・・
おばさんが緑茶くれたのを覚えています・・・
パーティーってことでティアラつけてきましたw付け爪もw
友達につけてもらったんだ☆
[PR]
by as1015 | 2006-04-30 05:33 | 日記
友達
高校の友達が2人遊びに来てくれた。
今までのことを話したりしてたら、友達が泣いてくれた。

「ラスはもう何も考えなくてもいいからね・・・・」

なんで相談してくれなかったの?
もっとたくさん遊んでおけばよかった。


わかんないよ。
だって、私が全部考えなきゃ誰も私の為に考えてくれないじゃない。
そんな
簡単じゃないんだよ。
ごめんね。泣いてくれてありがとう。嬉しかったよ・・
[PR]
by as1015 | 2006-04-26 20:59 | 日記
自傷はしない
ここ三日前くらいから、心の調子が悪い。
脳みそがおかしいのだ。
意味がわからないけど、鬱っぽさもひどくて自分がどうしたいのかわらからい行動をとってしまう。
皆様のコメントを見るとストレスがたまると聴覚過敏がひどくなるってかいてあったけど本当に最近ひどくて防音のためにコンクリートの部屋をワザワザ選んだのに隣のドアの音が自分の部屋のドアから聴こえてきたり締めてあるのに水道が流れている音が聴こえたり自分の耳が信じられなくて部屋にいても耳栓をしています・・・
悪化してク・・・
自分でもわかるほど心がボロボロになっているのがわかるんです。
パニックなんてあまり起こさなかったのにここ最近は毎日パニックになって泣いてしまって
私、どうしちゃったんだろう。
昨日も頭の中がおかしくなって考えが止まらなくて昨日はキッチンで倒れこんで泣いてた。
包丁があって・・・
デイケアの友達でリスカしてる子がいて、私もリスカしたらこんな辛い気持ちなくなるのかな?
楽になれるのかな?って思って初めてちょっとだけどリスカをしてしまった。
びっくりした。
こんなに簡単に切れるんだ・・・
普通に紙で切ったようにスゥっと切ったら血が出てきた。
バカ。
なにやってんだ。
誰か助けて、自分が今すごいことしてるってわかってて怖くて寝ている彼氏を起こして私は腰が抜けて立てなくて・・・
すごく怒られた。
次自傷したら別れるって言われた。
「血みたら安心するんだろ?じゃあ俺の血を見せてやるよ!」
って言われて
「嫌だ!!見たくない!やめて!好きな人が傷つくのなんてみたくない!!」
ってとっさに言った。

「その言葉、そっくりラスに返してやるよ。」

・・・・・・・・・・・・
苦しい。彼は私が自傷するとこんなに苦しいんだ。
ごめんね。。
もう自傷しないことを約束した。
相手の気持ち・・考えよう。
わからなくても、わかりたい。頭、おかしい私だけど考えたい。
立ち止まってじっくり考えるようにしたいけど簡単にそうはいかなくて。

環境の変化かな?
主治医の先生は、そういってた。
皆、わかってたかな?
以前書いた文章、分かりにくく書いたけど・・・・

5年付き合った彼と私、別れて別の人と付き合って一ヶ月になります。

主治医の先生は私の状況がおかしくなっていくのに対して
「彼が居なくなってしまったのは惜しかったな・・」って言ってた。
やっぱり元彼の支援サポートがないとこんなになってしまうんだろうか?
どれだけ彼が私の支援者になってくれていたか身に染みてわかります。
新しい彼には障害のことも言ってあるけど俺は俺なりの支援をしていく。と言っていました。

環境の変化がありすぎて
ついていけない。
私の脳がパンクしてる。
皆様のコメントの返事を書きたいけどごめんなさい・・・・
精神的に余裕がなくて、でもちゃんと読んでますので本当にごめんなさい。。
[PR]
by as1015 | 2006-04-21 05:51 | 日記
悪化
今日デイケアにいったんだけどアスぺ友達に万引きをする癖があって、、
以前からなんだけど全然治らなくて今年はアスぺ年なんだからいいかげんにしてよ。
彼はアスぺ年って知らないみたいだけどアスぺのイメージをよくするためとか知ってもらうためにセミナーとか開かれてるんだよ?!
アスペルガー症候群 っていう名をこれ以上よごさないで!!
そんな話?をしていたけど途中からスタッフさんが入ってラスさんのそういうアドバイスはいいけどもうそれ以上は余計だから、治らないものは治らないんだよ?主治医の先生だってラスさんより勉強してるのに万引きするのが治らないんだからアスぺ年だからってうるさく言うと皆ラスさんから逃げていってしまうわよ。
私が悪いの・・?ラスさんは奇人型だからなんとか~・・とか、
もう訳分かんないよ。。
もう我慢できなくなって自傷してしまったし、デイケアを抜け出して3時間かけて徒歩で家に帰りました。
最近 調子が悪くなる一方です。
ニューレプチルとか飲んでずっと寝ていたい。
耳栓が心地よくて、このまま誰にも会いたくない・・・
[PR]
by as1015 | 2006-04-19 19:54 | 日記
謝罪
保険会社から電話があった。
以前おこした事故について壁にぶつかった私。
その家の人が本人からの謝罪がないじゃないかと言っているらしい。
私がぶつけた壁の持ち主は、以前おばあさんが住んでいて痴呆が進み現在施設でくらしているそうです。二年くらい住んでいなくてボロボロの家なんだけど・・・
保険会社さんの話によると、そのおばあさんの親の妹?が私に謝罪の電話が欲しいと言っているらしいので電話番号を聞いて謝罪の電話をかけました。
話によると、とても感情的になりやすい人だそうで、お金の事を要求してきても保険会社を通してくださいと言ってくださいと言われました。
 怖いなぁ・・・親がちょっと言ってたけど家の壁の様子が見たいから自宅からその家までのタクシー代を請求しているらしい。
けっこうな距離があってお金欲しさで要求しているとしか思えないんですが・・
電話をするととても無愛想な人が出て名前を確認すると本人で。
とりあえず、事故について謝罪をしました。
よく覚えてないけど「お酒飲んでたんじゃないの?ちゃんと検査した??」とか、「そんなに運転へたくそなら一生 車乗らない方がいいんじゃない?」とか色々言われました。
そうですね・・とか言ってたけど・・・・
言い方は忘れてしまったけど私を心配するような言葉をもらったので「ありがとうございます。」と言うと「ありがとうじゃないわよ!!!!」と突然怒られました。
またお金の請求をされて一方的に大きな音で電話をガチャ!っと切られました。
 怖い・・っていうか、なんで怒られたんだろう?訳がわからなくて考えれば考えるほど自分の脳の障害の事を攻めてしまいパニックになって涙が止まらなくて。。
オカシイ人なんだ。私はオカシイ人なんだ。
昔から変な子って言われてたし、今回なんで怒られたのか分からないし、アスペルガーのせいで・・・
親の遺伝のせいで・・
普通の子は、あの時どう対処すればいいのかわかったんだろうな。
私は普通じゃない。オカシイんだ。
聴覚過敏だって角部屋なのに住んでないほうの部屋から音が聴こえたり耳もオカシイし苦手な音から逃げる生活を送らなきゃいけないし(先生に苦手な音は一生治らないって言われたし)
もうやだ。
なんで普通の子に産まれてこなかったんだろう
嫌だ。嫌だ。。。ってずっと泣いてた。
自分がすごく大嫌いになった。
鼻血が出て鼻水も涙も垂れ流しで机の上がべちゃべちゃ・・・・
しばらく眺めてた。
やっぱり血を見ると安心する。リストカットはしないけど・・・
落ち着いてきたのでまだ昼なのに夜の分の薬を飲んで
あの禁断の薬「ニューレプチル」と長時間の睡眠薬を飲んで布団に入った。
それから記憶が飛んでこんな時間・・
まだ眠いしボーっとするし気分が悪い・・目が腫れてる
カウンセリングでも言われたけどずっと望んでいた独り暮らし。
楽になれると思ったのに・・・・    「自分のイメージと違うでしょ?」
 違うね。
どんどん病状が変な方向に悪化してる。
また睡眠薬飲んで寝ようかな・・・
起きてても孤独なだけ。
[PR]
by as1015 | 2006-04-18 05:10 | 日記
カンドウ
昨日で私の部屋にあるラックやテーブルはすべて運び終わった。
あとは、漫画とかCD-Rとか、親が居ない時間にこそこそ取りに行けば良い。
だから、強制的に親と会う機会はなくなった感じです。
ラックを組み立てて居る時話しかけられた。
「オマエ。ここの家賃が払えなくなったら家に帰ってくるんだぞ。」
といわれた。

決して優しい言葉ではなく・・・

家に戻ったらまた怯えながら暮らさなければならなくなる。
さっさと家をでていく親。
足が動かなかった私。
その場で座り込んで泣いてしまった。

彼が荷物を車に積み込みに行った時に親が言っていたそうだ。
「・家賃を少しでも滞納したら強制的に部屋を出ろ。
・お金の相談はしてくるな。
・カンドウだ。」

姉も1人暮らしをしているが、何度も払えなくなって親に頼っていたのを見たことがある。
姉に1人暮らしをしなさい。といわれた時も、「大丈夫、何だかんだ言ってお金出してくれるから!!」って言ってた。
でも、違う。

私は、カンドウされたんだ。
直接言われてないけどたしかに言った。

カンドウ

楽になった。すごく。嬉しかった。
できれば、直接言って欲しかったくらいだ。
カンドウしたら、迷惑かからないじゃん。
何したっていいんだ。
今までの親との辛い思い出が消えていくような気がした。
カンドウと言われてすごく気分がよかった。
彼は、なぜだろう?
「俺を困らせないでくれ・・」と喜んでいる私を理解できないようでした。
わかんないよ。だって嬉しいんだもん。
何したっていいんだよ・・・
[PR]
by as1015 | 2006-04-16 05:21 | 日記
羨ましいな・・
退院した翌日に、下を向いたり普通に歩いてたりしてると、突然両手一杯の鼻からの出血。
入院した意味ないじゃん・・・
翌日に同乗者の母と三人で病院に行った。
私は脳外科だったので当然1人で待合室で待っていた。
横目で見ると彼の横には母。
ただそれを見てるだけでも、羨ましくて。

私はアスぺの事も障害者手帳の事も自分の怪我の事も全部1人でやらなきゃいけない。
だから、すごく羨ましかった。



だめだよ。。
ちゃんとしなきゃ、私みたいな子供に育ってしまうからね。
こんな気持ち誰にもなってほしくないから。
[PR]
by as1015 | 2006-04-16 05:12 | 日記
入院日記?
a0046119_4351485.jpg入院して居る時思いっきり点滴失敗されてます・・
初入院。
初点滴。
怖かったし、痛かった。
鼻血も止まらなくて痣がいっぱいで。
3日入院したんだけど、親とは保険の話しかしなかった。
顔面を強打していた私は鼻からすごい出血で脳外科に入院していたんだけど主治医の先生が親とか彼とかに「脳ですので突然何が起こるかわからないので監視していてください。」
と言っていた。
彼に居てもらったけど彼が寝ていないそうで一回家に帰ることになったとき母が変わった。
すごくいやだった。しゃべりもしなかったけど。
気が付いたら誰も居なかった。
・・・・・
彼が来て「やっぱりね・・」と言って椅子に座った。
睡眠とってないんでしょ?大丈夫なの??
私のためにありがとう。

ありがとう。

a0046119_4434244.jpg人間の感情について
ストレートで相手の気持ちもわからなくて思いやりがないと思われるアスぺでも 普通に思う。
自分も大変なのに私のためにありがとうね。

親は病状について一切話しかけてこなかった。
保険屋さんとの待ち合わせ場所くらいしか使ってなかったね。
私は寝てたよ。
今持っている睡眠薬で一番長時間寝られる薬を飲んでずっと寝てた。

退院の日、暇で暇でじっとしていられなくて病室を抜け出してナースステーションの事務さんに「暇暇」言ってたら看護婦さんに車椅子に乗って遊んでなさいって言われた。
楽しかった。
移動は車椅子だったけど自分で操作するのがすごく楽しくて。
だけどナースステーションの視覚から先に言っちゃだめよ。と言われぐるぐる回ってた。
角に行ってはアルコールを手に付けて角に行ったらまたアルコールを手に付けて・・・
アスぺ全開でした。。
夕食の時間になるまでずっとやってて私の夕食はエンシュアリキッドで。
a0046119_4592610.jpg廊下で車椅子に乗って豪快に夕食!!!!!
めったにできる事じゃないぞ!!
ふぅ・・・
親が来てテンション下がった↓↓↓
退院しました。
その日はすごい雨で、荷物を運んでさっさと帰った。
・・・ツカレタ。
すぐにベッドに入って寝ました。
だけど、寝れなくて2時くらいからずっと起きてた。
明日はメンタルクリニックの受診日です。
[PR]
by as1015 | 2006-04-16 05:04 | 日記
入学式
a0046119_862357.jpgバイトの出勤中、気が付いたら引越し先の近所の小学校の入学式をしていました。
気が付いたらもうこんなに桜が咲いてる・・
春になったんだなぁ・・
不安で苦しいのは私だけじゃないんだ。
皆、これから新しい人生を進もうとしている。
頑張れ!!
私も頑張れ!!

楽しい人生でいたいね^^

最近ですが、花柄のひらひらスカートが流行りですよねぇ?
私は白とオレンジっぽい色の黒レースのスカートをもっているんですがフリフリしてかわいいですよね。
春にしか着れないファッションなのでたくさん着ておかないとね^^
だけどこのプリクラとった翌日に事故で入院なったけどね・・・


・・・・
以前の診察の時に先生に聞いてみた。
「アスぺで嫌いな音、たとえば私は掃除機の音が嫌いなんですが、慣れる事はできるんでしょうか?」
と聞いてみた。
以前から思っていたけど・・・
デイケアのHさんは「rasuさんは掃除機の音が苦手だけどこれから慣れるようにしていきますので皆よろしくねー」みたいな挨拶してたからてっきりアスぺって苦手な事は克服できるものだと思ってました。
だけど、何気なく聞いてみたら

「えぇ・・治りませんよ   
ほら、いるでしょう。掃除機をかけながらヘッドホンで大音量で音楽を聴きながら掃除している人」
・・・
しらねー・・・・∑( ̄□ ̄;)

「え・・・えっと、じゃあ電車の音も自己中心な所も治らないんですか?」ってきいたら
 「はい、治りません。」


なんで・・・
って思った。
将来 普通の主婦ができない私。
やっぱりアスぺって大変だけど・・・
私はどうしたらいいんだろう・・
[PR]
by as1015 | 2006-04-12 05:43 | 日記
退院
しばらく更新してなくてすみませんでした!
引越しはまだ残っているけどネットは開通。
ブログ更新できます。
あと、事故から復帰。
退院しました!!
これからゆっくりと病院日記を交えてブログをかいていこうと思っています。(画像付き)
心配してくださった皆様、有難うゴザイマス!!
車、大破したくらいじゃラスは死なないぞーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
[PR]
by as1015 | 2006-04-12 04:59 | 日記



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧