私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
一緒に本を読んで・・・
今日は週に一度のデートの日でした。
私がゆいいつもっているASの本
「あなたがあなたであるために」
を持って行き、彼氏に読んでもらいました。
 読んでる最中・・・
「あぁー当たってるね・・
もろ こんなんじゃん(笑)」
という感じでした。

前、彼氏と彼氏の友達2人と私でカラオケに連れて行ってもらったことがありました。
その最中、机が料理とか飲み物でいっぱいだったので本を床に置こうと私は本を床に置きました。
たったそれだけ・・・w(私にとっては。)
ですが、カラオケから帰ってから彼氏に言われた言葉にビックリ・・・
本を置いた態度がどうも怖かったそうで、私が怒っていると勘違いされていたそうです・・・
カラオケの本は重いので置くときにポイ!っと置いたせいでドンッ!となりますよね・・
まぁそっと置く理由もないし・・・普通にポイッと床に置いた。それだけの理由だったんですが・・・
彼氏の友達は、私が怒っているとビビっていたそうで勘違いを受けてしまっていました・・
 そうゆう所があるよね・・(一般常識的な事の欠落)と言われてしまいました・・
「でもそれは俺が気がついたときに注意すればいいんだよね?」
と、言われたので・・・
うん・・お願いします・・・・
と、そんな感じで会話をしながら一緒に本を読み終えました。

最後に「ASの基本的な事はわかったよ」という感じで終了しましたが・・・・
まぁ読んでもらったことに感謝です。

あと、アスペルガー障害 とアスペルガー症候群 の違いって何?
って聞かれて・・・・・
Σ(゚Д゚;)そんな重要な部分調べてなかった・・・と勉強不足・・
てか、調べても結構載ってなかったりする・・・(検索の仕方が下手なのかな。。(´Д⊂グスン)
どなたか、もし良かったら、教えてくださぃ・・・・_| ̄|○
[PR]
# by as1015 | 2005-10-23 01:14 | 日記
アスペルガー症候群
あぁ・・疲れた(;´Д`)
今クリニックから帰宅しました・・・
帰宅する車の中で考え込み泣きそうになりましたょ・・・;;

まず仕事の事についてお話しました・・
「最初のうちは緊張してしまうんでソラナックスを一気に2錠飲んじゃっても大丈夫ですよ、ですが緊張とかは和らぐんですが薬の効果が切れると眠くなるんで・・・」
・・・が、頑張ろう・・⊂⌒~⊃-Д-)zzzZZ

あと前の記事で私がASを勉強しているうちに
私って本当にASなの???という疑惑がどうしても晴れないので先生にもう一回(失礼を承知で・・・;;)聞いてみることに・・・

「ASの本を買ったり、他のASの人の体験談とかをネットで調べまくったんですが、私そんなに酷くないように思うんです・・・、性格とかがASに似ていただけでWAIS-Rとかだって誰でもばらつきくらいは出るんじゃないんですか・・・?
私って・・・本当にASなんでしょうか・・?はっきりさせたいです!」

というと先生は、

「アナタが本当にASかASじゃないかは、はっきりとした検査というのもありませんし・・・
ですが、WAIS-Rの結果や今までお話を聞いてて
私の診断では、アナタはASと診断させていただいてます。」

Σ(゚Д゚)!
はひっ!何度も聞いてスミマセンでした先生!
・・・・
・・・・・・。。
「あ、あと・・・前検査したWAIS-Rの診断書なんですが、見てても難しくて良くわかんないんですが・・・私の特徴がわかる検査らしいんですよねぇ・・?私の特徴とかってどんなんなんですかねぇ?
前に、新奇場面でどう行動すれば分からなくなるってゆうのは聞いたのは覚えているんですが・・・家に帰って診断結果読んでても良く分からなくて・・・・」
という私の質問に、先生は説明してくれてました・・

「~~だから集団行動でも~~~で~~~なんです。」

「・・・はぁ・・・・・え、えっと!えと・・っちょっと待って下さい・・
もう一回説明していただけますか・・・?_| ̄|○」
(会話を理解するのに時間と、もっと分かりやすくて詳しい説明が必要なんだよなー私(´Д⊂グスン)

^^
「まぁ・・そうゆう所ですよ^^」

「え・・?」

「話を理解するのが少し困難ですよね?^^」
はい!!正解!!!!
 彼氏と一緒に新規携帯を申し込みに行った時とか、料金設定どうしますか?とかこうなるんでこの日に振り落とされますとか色々説明されるじゃないですか・・・理解するのに何度も説明とか受けないとちゃんと理解できないです・・・昔から・・・・
なので彼氏がサポートしてくれて、店員さんの言ってる事はこうゆう事なの!!と教えてくれます・・・
うぅ・・・話を理解できないバカな私;;
そんな私を彼氏は、「オマエ天然だよな・・」と言う・・・

「まぁそーゆー所が弱点なのと、頭では分かっていても場所とか状況とかが変わると言えなくなってしまう所ですねー
例えば!ABCDEF(ry とか普通に覚えていて言えるのに場所や状況が変わった所になると、混乱してしまい指摘されないと言えなくなってしまう
質問する人=「A・・・・・b・・?」
私=「あぁそうそう!!ABCDEF(ry!!!!!」という感じに(笑)」

最後に・・・
一番ショックだったぁ~・・
私の職歴、前やってた医療事務の他はすべて接客業。
そう、私は接客業が大好き!
説明や会話の未発達?なのは 私の接客業に対するスキル不足だ!!
と、思ってきて今まで楽しく、一生懸命お客さんの接客をしてきた。
だけど、私のASの特徴として話が良く理解できない。
そのせいで、以前していた職場で接客中に
「俺の言ってる意味 わかる?!
わかんないなら他の店員さん呼んできてよ!!」
とお客さんに怒られた事があった・・・すごく悔しかった;;

言葉の理解が鈍い事に関して、先生のアドバイスを聞くと
「さっきみたいに意味がわからなかったらもう一回説明して下さいと素直に言うか、具体的に話してもらうか、紙に書いて「こうゆう事ですよねぇ?」と聞くと良いでしょう」
とアドバイスをもらいましたが・・・・・
短気なお客さんには逆効果ですね・・・前みたいに怒られます。・゜・(ノд`)・゜・。

「そんなん・・・
私、じゃぁ・・・
接客業むいてないんですか・・?」


「うー・・ん。まぁどっちかと言えばむいてはナイかもしれませんね」




「ですよね!!良く理解しました!人の話を理解するのに時間がかかる&理解するのが難しいのは前から自分でも自覚してました!!」

それと同時に、自分はASなんだ。ということを理解することが出来ました。

そんな感じで心療は終わりました。
帰りの車の中で接客業がむいてないという事実がショックでショックで・・・
私には接客業しかない!きっと商品売って喜ぶ!この幸せはずっと続けて行きたいし、なんだかんだで接客業にまたバイトしてるし・・・

飲食店とかならあんまりお客さんと会話することは少ないだろう。だけど私の職業は違う・・・
お客さんと仲良くなるのも大好き。商品売れたらすっごく嬉しい。
クレームとか色々あったけど接客業は本当に楽しい!!
すごく好きなのに・・・・

むいてない

という事実に、本当にショックで・・・自覚症状があるものだから(相手の話が理解しづらい&説明の仕方が下手)よけいにショックでした・・・・
最後のシメに一言・・・

私はアスペルガー症候群です。
[PR]
# by as1015 | 2005-10-21 21:09 | 日記
ASの館の掲示板にブログお披露目~☆
アスペルガーの館
というサイトに私のブログを公表しました。
このブログはASの方に見ていただきたいので・・・
そしてさっそくコメントを残していただいた方。
>スズキさん
自閉症を癒すテクニックに頭蓋仙骨治療というのがあります。
脳脊髄液というものを正常に流すことで、
脳に対してのストレスを軽減してあげる手技です。
・・・こんな方法もあったんですね!!精神科のカウンセリングや薬くらいしか思いうかびませんでした!ASの人は色々ストレスがたまりやすそうなので脳のマッサージや軽い運動、あらためてストレスに対する解消の手段もたくさん知っておいたほうがいいですよね!

>さるぼぼさん
・・・そうですね。今、自分が本当にASか混乱している状態みたいです・・;
今の担当の先生、大切にします。
「きっとあなたは、大丈夫ですよ」という言葉にどれほど勇気付けられただろう・・・
本当に嬉しいです、ありがとう!

>ビックバードさん
不眠の経験はないので苦しみは分かりませんが、その辛い中で仕事を続けていたビックバードさん頑張っているんだなぁと尊敬します。まだASとは診断されてないそうですが、診断結果がどうであれ私もアナタもASの皆さんも
自分自身の特徴をつかみ、サポートの人と友に暮らしやすい毎日を送れるようにゆっくりと勉強&解明していきましょう^^
私も、がんばりますっ!!
 コメントをいただいただけでこんなに幸せな気分になれる、私自身の公表は恥ずかしかったですが、このブログをもっと色んな人に見ていただきたい。
すでにASの人もASの疑いを持っている人にも健常者の方にも。
アスペルガーの館の掲示板にこのブログのURLを載せてから一日も経たないうちに約100人の方がこのブログを観覧していただいてます。
 すごく嬉しいです!
私はまだASについて初心者なのでオススメの本やサイトがあったらコメントにて気軽に教えていただけるとありがたいです^^


 さて、ここからは今日の日記
 今日もASの勉強をしてました・・・
そして気がついた事がまた新たに一つ・・・
★感覚の偏りの部分で聴覚過敏
というのを読んでいて、思い出したんですが・・・・
電車ですね
今は、私専用の車があるので電車なんてめったに乗らなくなりましたが高校の時は免許がないんで街に買い物行きたいなーって思った時とか電車に乗るんです。
まぁ1人で行ったり友達といったりさまざまでしたが。

駅のホームで電車を待っていると・・・・
当然、貨物列車が通過したり この駅止まらない電車がすごいスピードで駅の前を通過したりしますよね。
その時に音がすごく大きい。風も・・
昔からなんですが(今も・・・)その音がすごくすごく怖くて、
「電車通過しますー」のアナウンスが流れると、両手で耳を塞ぎ通過する線路の階段の反対側まで移動して出来るだけ電車から離れます
たとえ駅の一番前に並んでいたとしても怖いんで・・・・((( ;゚Д゚)))
風とかだって引き込まれそうですっごく怖い!
友達に「そんな怖いの・・・?Ww」
と言われたので「怖いよっ!!怖くないの?!」と、聞くと
「まぁ普通に近くにいたら危ないけどそこまでは(階段の裏に隠れる行為)普通しないなぁ・・wそこまでは怖くないわぁ(笑)」
 そこで私思ったんです(゚Д゚)!
「私・・・たぶんあれだ・・・
私の前世きっと電車事故で亡くなってる!!」

だから、電車の音がこんなにも怖いのも前世の記憶が消えてないからだ!!
・・・と、そんな非科学的な事を自分に言い聞かせ友達にも説明し、
 今まで信じてきました(笑)

私がASだったら(ASって診断されたけども・・)きっと感覚の偏りの部分で聴覚過敏なんだろうな・・・
大きい音は怖いです::
 聴覚過敏の程度は状況によって変化するそうです。
「聴覚過敏」の症状は(大きな音)(苦手な音質)で起こりやすいだけでなく、不安や緊張が強い時、体が疲れている時、いっぺんに大勢の人に話しかけられた時などに強く示されます。
逆に言えば、不安や緊張を減らし、体調を整え、大き過ぎる音・多過ぎる音を避けることで「聴覚過敏」で苦しむ事を減らす事ができるそうです。(あなたがあなたであるために参照)

これもストレスの元になるので電車通勤とかの方はウォークマン聴いたりとか、目をつむって両耳思いっきり塞いだりして出来るだけストレスの元になるものを減らしていくと良いかもしれませんねw
[PR]
# by as1015 | 2005-10-20 23:04 | 日記
私はAS?
ASと診断され、なんとなく気が楽になった。
私はこうゆう脳みその人間なんだ。

ASのサイトをたくさん見てもっと勉強しよう・・
この障害と上手く付き合って行く為に。

「あなたがあなたであるために」

という本を買った。
その本を読んでASの知識がまた増えた。

でも、読んでると同時に私はこんなに酷くは無かったような気がする・・
本当に私はASなのか・・・?

ただこういう性格でそれがASに似ていただけで間違って診断されたんじゃないんだろうか?
WAIS-Rだって、ばらつきがあるのは人それぞれだと思う。
きっと普通の人がやってもばらつきくらい出ると思う。

先生に言った、
「これって私の性格じゃないんですか?」

「性格よりももっと深いものです。」

ASの資料を読むたびに私自身の疑いが大きくなる・・・
私、本当にASなの・・?
そして今日このブログを作成。
先生にもう一回聞いてみよう・・・私は本当にASなんでしょうか?
 明日。予約が入ってる。
早く明日にならないかな?
今まで考えなかった分、もっともっと私の事を解明してください。自分じゃムリだから。

バイトも決まった。合格もした、来週の月曜からバイトだ。
先生は私の特徴を理解してバイトで教えてもらったことは耳で聞いて覚えるんじゃなくてメモをとる習慣をつけなさいとアドバイスをもらった。たしかに、耳で聞いたことは反対側の耳から抜けてしまうことが多い。あと、失敗したときは考えすぎないように。それは薬でも対応してくれる。

これから、
思ったことや感じたことこのブログに残していこうと思う。
もし、私も俺もASかもしれない?!と思ったら気軽に精神科に行ってみたらどうでしょう?
 ですが、残念な事に昔の人は偏見もってる人が多いようです。
実際、私も父に「オマエ精神科に通ってるようだな?!オマエをキチガイに育てた覚えはない!そんなに親がキライなら早く家から出ていけ!!」と怒鳴られましたw
悲しい人間ですね^^
 時代遅れもハナハダシイw 恥ずかしいったらありゃしないってもんです!
本当に今や気軽に行ける所ですので皆さんも自分の性格がわからないとかそんな気軽なきっかけでもいいんですよ?自分がどうゆう人間か わかるようになるでしょうw
それだけで、今の時代をどれだけ気楽に暮らせるだろうw
現在私が自分探しの最中ですが、精神科に通う目的がまぁそれですね。

自分自身を理解し、今の時代を気楽に過ごせるようになりたい。
それが、今の私の目標。
[PR]
# by as1015 | 2005-10-20 03:22 | 日記
私ってなんだろう?11
検査当日。
ウキウキしながら行った(笑
さぁ頑張るぞ!!
検査は
WAIS-R  という検査。
私は良くわからないが、
知的発達の状態を評価点プロフィールで表示することで、「個人内差」という観点から分析的に診断できる検査らしい。
PIQ・・動作性IQ
VIQ・・言語性IQ
FIQ・・全検査IQ
これにより自分の特徴がある程度つかめるそうです。
これとこれはどこが似てる?とか積み木の模様あわせとか絵画配列とか符号や数唱とか・・・
たとえば・・・
「小麦」の意味を答えなさいとか言われても・・・えぇ・・・
ハエと樹木の共通点を答えなさいとか・・・はぃ・・??
難しかったです・・・・_| ̄|○

まぁ結果は一週間後に出たんですが、、
PIQ・・動作性IQ=88
VIQ・・言語性IQ=87
FIQ・・全検査IQ=85
でした・・・・。
こんなん公表するのも恥ずかしいですね・・・↑
全体IQは平均↓らしいです(笑)
色んな検査をしたんですが、その結果が表になって結果が出ていて見ると私の平均の線から左右に大きくばらつきが・・・
そのため、能力に偏りがあると思われると書いてありました。。
他に色々書いてありましたが、新奇場面でどう行動すれば良いか状況を見て動く事が難しいと思われる。と、書いてあった。
たしかに・・・
でも、それは今まで「○○○って絶対、天然だよねー!」と言われてきたので気がつきませんでした・・・
天然女、学校生活でも、社会人になってどこの職場に行っても一回は言われる天然だねーという言葉。

「先生、私あれからASのことを調べました。けっこう当たってる部分がたくさんあるんです・・
WAIS-Rの結果から見てもやっぱり私はASなんでしょうか?」


「そうですね。この結果から見てもアナタはASだと言えます。」


2005/10/15 21歳にして初めて分かった自分の発達障害
診断名 AS
[PR]
# by as1015 | 2005-10-20 02:50 | 日記
私ってなんだろう?10
アスペルガー症候群。
自閉症グループの一つです。
100人に1人ぐらいは居ると言われている発達障害です。
特に珍しい障害ではなく、ごく普通に生活している人や社会に貢献して活躍している人も居ます。しかし、広範囲にわたる発達上の困難を抱えている事が多いため、特別な支援を必要としている人がたくさん居ます。最近になって知られるようになった障害なので医療・教育・福祉といった関連する各分野での支援体制が整っていません。

・・・はぁ・・
自閉症とはどこが違ってどこが同じなのでしょうか?
自閉症とASはひとつながりのもので、どこかで厳然と二つに分かれるものではありません。幼児期には典型的な自閉症の特徴をもつ子供が思春期になるとASの特徴が目立ってくる場合もあります。強いて区別していえばASの子供や大人は一見して障害があるようには見えない事が多いのです。話もできるし勉強なども人並み以上に出来る事があります。人前で独り言言ったり常同運動をしたりすることは稀です。一見自閉症にみえない自閉症といっても良いでしょう。

自閉症って・・・
まさか普通だと思ってた私が自閉症と一緒・・・?
自閉症、ドキュメント番組好きなのでTVで見た事があります。でも、よくわかってなかったので勉強しなおしました・・・

日本自閉症協会のASを知ってますか?というのを印刷して私に当たるものを赤ペンでなぞりました。
★正直すぎる子供たち
接し方のルールがわからす無邪気に周囲の人に対して迷惑な事をしてしまうことがあります。という部分。
私が成人して幼馴染とドライブをしているとき「私、昔○○○にアゴの部分太ってるよねー二重アゴ!って言われたことあるよー」って言われました・・・
ビックリした・・・私そんな事言った覚えないよ・・!!
悪気なかったんです・・「変な子供でごめん::」って幼馴染には謝っておきました・・・・

★同年代の子供と波長が会わない
趣味が大人の好きそうなものばかりだったので同年代では波長が合わないのは当然でした・・
あと、その場を仕切りたがる事も特徴の一つで自分の思い通りに動いてくれないとかんしゃくを起こす・・・・仕切るのは、けっこう好きでした思い通りに動いてくれないとかんしゃくを起こすのは今でも良くあり、主に彼氏にイライラしっぱなし・・・ゴメンネ・・;;

★話し方が回りくどい、曖昧が苦手、細かい所にこだわる。
人に話すのは昔から得意じゃありませんでした・・
きっと話す順序がわからないんでしょうね。めちゃくちゃです、よく言ってる意味が分からないと言われます。日常茶飯事です(ぁ
でも、一生懸命なんです・・・・
曖昧にされるのが苦手なのもあたってます。

★一方的でわかりにくい話し方
趣味のことを一方的に話し出したら止まりません!!ましてや、スピーカーがこうだから・・とか興味の無い人に話しても ・・・へぇ^^;
で、終わりますよね・・・それが必死に長々と話すもんだから聞いてる人にとっては苦痛ですね・・  それは、注意してるようにしています・・・w

★しゃべるほどには理解してない
その通り!いっぱいしゃべります!ですが、ただしゃべってるだけ・・・・会話の技術が未熟なんです。

★想像力の障害
想像力の障害なのかは、よくわからないけど、ここに書いてあるようにPRGゲームなどは攻略本などで完全に裏技までもマスターしなきゃ気がすまない「こだわり」あります・・・

★コレクション
色んなものを集めたがります。
そんなんいっぱいありますw Gショック集めたりしたことあるし、色んな好きなキャラクターのフィギュアだって集めるの好きだし・・・・

★パターン的行動、生真面目すぎて融通が利かない
仕事に対して真面目なのは前の読んでいただければ分かるかと・・
当たってます・・・。

★ものまね、テレビ・ビデオへの興味
テレビ番組では医学物などのドキュメンタリー番組、ドタバタ系のバラエティ番組を好みます。
正解!その通り・・w
人間関係の複雑さがテーマになるようなストーリー性のある番組を好む事は少ないようです。
正解・・・ドラマとか見ませんね。映画とかもあんまり好きじゃないです、だって最後まで見ても理解できない事が多いんです。なので映画終わったあとに良く聞きます・・・結局どうゆう事だったの?って。

★不器用
絵を描くことは昔から大好きでした。ですが、習字行ってたのにも関わらず字を書くのがとっても苦手。字を書いてると何故かイライラ・・・早く書こうと字はとても汚い物になります。こうやってキーボード叩いてるほうが全然好きです。

★音への敏感さ
これもASの特徴だとは・・・・w
音は敏感です。前回に書いた歯医者でのシュー!!という音。大嫌いです。
あと、細かい事になりますが人が食事をしているときの口の音・・・・
物を食べながら口を空けるとクチャという音がします。
その音を一瞬聞いただけで気分が悪くなりイライラします。食欲も無くなります・・・

★嗅覚の敏感さ
他の人の体臭や口臭に敏感でそれを我慢できずに社会参加の妨げになったり、悪意はないのです。って、良く息を止めますw 口で息したりとか、逃げたりとか・・・。 我慢できませんね・・・それは誰でも一緒だと思うんですが?
小学校・中学の時マスクをするのがすごく苦手で給食当番の時マスクを鼻までしないといけないというルールがあって布ごしに息をするのがすごく嫌でチェックされるときだけ息を止めて鼻までマスクをしてチェック通ったらマスクずらして鼻で息してましたw 嗅覚の敏感さ?なのかは、良くわかんないですが・・・なんか気持ち悪かったんです^^;

★触覚的な障害
ブラジャーはほとんど付けませんね・・締め付けられるのが嫌いなのでイライラするんです・・
あと、家に居る時はタオルを離しません・・タオルを持ってないと落ち着かないです。それは、幼稚園の頃から現在進行中・・・

★学習の問題
私自身、小さい頃に母に塾にたくさん通わされ結局ついていけず辞めてしまったのがいくつかあり、そのせいで勉強なんかしたくない。勉強嫌いと今までそうなってきてたと思ってました。
だけど、理科が大好きでした。
小学生の頃から科学番組を見るのが好きで、「所さんの目がテン!」という番組を朝7時に始まるんですが毎週録画してました。

★計画をたてること
自分で物事を計画して、複数の事がらを連続して実行していく事が苦手なことが多い。
正解!その結果、市民病院では適応障害と判断されてしまいました。

・・・・とまぁそんな感じで普通の子だと思ってた私ですが、日本自閉症協会東京支援部のアスペルガー症候群を知ってますか?っていうのを参考にこんなにも一致する結果が出ました。
でも、まだ思います。私の脳は本当に発達障害なのか・・?こんなにも私は普通!
信じれないような・・気持ち・・

検査してはっきりさせたい。
[PR]
# by as1015 | 2005-10-20 02:20 | 日記
私ってなんだろう?9
アスペルガー・・

「私、自分の事知りたいです。
その検査、させて下さい!!!」


じゃぁ次回、その検査の準備しておきますので・・・
それでアスペルガー(AS)の話は終わった。。

それからアナタはこんな人じゃないですか?という事で先生とお話してました。
★今までのアナタについて。
個性が大きすぎて他人に今までは合わせてきたが、自分は違うということをいえず・・・とそんな集団生活を送ってきた。
 まぁ・・・よくありましたが集団生活においてかかせないと思ってました・・けど。
普通の人は皆の波に流されながら生きていってるそうです。でも、私には絶対流されない塊があって、でも集団生活で必要な[人にあわせるスキル]というのはあるので今まで上手くやっていけたようです。
まぁ言われてそんな気がします・・・w

プラス思考もあればマイナス思考もあり、それの差がはげしく定期的にある。
 あります!!昨日は、このまま一生ニートなんだ私・・って思ってたのに次の日バイト先に電話して面接しにいく連絡取ってたり・・w

好きなものと嫌いなものがはっきりして偏るタイプ
 当たってますね・・・かなり偏ってます・・・
好きなものは大好きですが、嫌いなものはとことん興味ありません・・・
顔を合わせた事がないネトゲの友達にも「漢字とか読めないくせに専門的なとこはスゴイ知ってるよねー」とか言われます・・・

あとは、まぁ・・1人で物事をするのが好き・・
新しい事を始めるのも一人です。。
行動するのも一人が好きですww
 でもまぁ・・・友達と遊ぶとか彼氏とデートとかはわりきれますが・・w
基本的、孤独を愛しています・・・

★仕事を辞めてしまった件について。
私自身、とってもマイペースな子らしいんですが、初めは皆の歩調に合わせようと必死になるので上手くいってるように見えるそうですが、心はとても疲れて居てある日突然嫌になって辞めてしまう。らしいです。
ネトゲの友達にマイペースな所が好きと言われた事がありますが、自覚してないけど
自分はマイペースな人だったんだなぁと先生に言われて実感しました。。

一回目の受診で、自分の事が色々わかってカナリ充実しました。
薬も昔のことがフラッシュバックするのもASの特徴らしくデプロメール(強い不安感や緊張状態を取り除いて気分を安定させる薬)が追加になりました。

とても、気分が楽になったような気がしました。
とりあえず家に帰ったらアスペルガー障害を調べよう・・
[PR]
# by as1015 | 2005-10-20 00:57 | 日記
私ってなんだろう?8
家からちょっと遠いけど木の臭いがする綺麗な病院。
初診なので、問診表に色々書いて紹介状渡して血圧とか体重とか測って・・・
市の病院よりは全然マシw

先生は、私が見てもらいたかった先生^^
嬉しかった、私を診て下さい先生。信頼してます;;

家族構成や今悩んでる事・・?そんな話をとりあえずしてたと思う。
だけど、前の先生と違う事を聞かれた

小学校や中学校はどんなんだったかな?

たぶんいたって普通の子だったと思うけど・・・
でも人と違う趣味は昔から持っていた。
たとえば、秋葉原のオタクとか金持ちのおじさんとかしか買わないような一個数百万円もするスピーカーに興味があって高校の時は1人で秋葉原に行った事がある・・・
スピーカーは中2の時から好きかな・・?
 あと、ゴッホとかピカソとかの絵が好きだったり、そうゆう番組のビデオ集めてたりとか、
趣味会う人は居なかったな・・・
趣味は、1人で見つけ1人でずっと楽しんできた。
長く、深く・・・・

団体行動は、まぁ普通にできてたと思う・・
別に嫌だとは、思ってなかったと思うけど・・・

幼稚園の頃も聞かれた・・だいたい記憶力良くない私は昔のことなんて覚えてないけど・・
ペアで幼馴染と行動することが多かった。

変わった子、ってゆうのは昔から言われてたかな?
おもしろい、とかも言われてた。

そんなん聞いてどうするんだろう・・・?w
私は適応障害で今こんな状態なんだよね?市民病院の先生はそう言ってたから。。
でも、
先生は私の聞いたことのない病名を言った

今話しを聞いて
まぁ疑いなんですが、聞いたことあるかなぁ?
アスペルガー障害かもしれないです。

・・・・?
「いえ・・・聞いた事ありませんが・・・なんですかそれ・・?」

「今、話を聞いてて疑いなので・・・。
脳の発達障害です。
アナタが本当にアスペルガー障害なのか調べる検査をしてみますか?別にどっちでもいいですが、自分を知りたいならやった方がいいでしょう。」

脳みその発達障害?!?!?!
えぇ・・
私、昔から全然普通の・・子だよ・・・・・?
[PR]
# by as1015 | 2005-10-20 00:25 | 日記
私ってなんだろう?7
あのメンタルクリニックの予約まで二週間・・・
長いなァ・・・・・

たまに昔の嫌な思い出がフラッシュバックしてきてそれを考えてる時ぼー・・っとするけど・・
前みたいに突然泣かなくなったり嫌な事考えて苦しくなる事もだんだんと薄れていき、ソラナックスの眠気も慣れてきて眠くならなくなりネトゲに没頭する日々。
気が付いたら朝からネトゲして夕方になってた。
 ネトゲに集中しすぎて薬、今日1錠も飲んでない!!!
・・・・けど別になんともないなぁ・・
治ったんかな?
5時半になり親を避け外出する私。
運転が、集中できない。。。
ただ道路の道と前を走ってる車、信号だけしか注意できてない。。
ぼ~~~っとしてる運転。運転しながら危ないって思ってたw
体も今までと比べ物にならないくらいダルくて目とかも死んでるよう・・・
コンビニ入ったけどカナリ体調悪そうな人に見られてたと思うw
だるい・・・・水買って車の中で薬飲んだ。
そういや、先生言ってたなぁ・・・
「治ったと思っても突然薬辞めちゃダメだよ。こうゆう薬は少しずつ減らしていくものだからね」
はは・・・センセー言ってる事正しい・・・w

今、ニート状態なのでずーっと行ってなかった歯医者にも行かなきゃ・・
なんか、膿んでるのかな?腫れてる・・・ヤバィ・・
歯医者怖いんです。音が嫌い。臭いも痛みも。
特に歯を乾かす為に風をシュー!!ってかけるやつ。あれが大嫌い。。
あれが嫌いな性でトイレにある手を乾かすジェットエアーみたいなのも音が嫌いだからあんまり使わない・・・
そんなこんなで4年近く治療中なのに歯医者行かなかった。
そのせいで、今酷いww
勇気を振り絞って行った。
今、腫れてるから腫れがおさまったら虫歯の処置しようかってなったからその日は何にもされなかったw よかったー^^
でも先生に痛いの嫌・・って言ったら「子供じゃないんだから・・」って言われた。。
痛みや音は、人より敏感な私・・・コワイヨ・・コワイヨ・・・・・


そして・・・・
やっとの思いで二週間が過ぎた・・・
[PR]
# by as1015 | 2005-10-19 23:53 | 日記
私ってなんだろう?6
紹介状書いてもらってダルイ体を引きずり家に帰り、
さっそくあのメンタルクリニックに電話をしてみる。
「初診ですが、紹介状を書いてもらってます。予約っていつとれますか・・・?」
ドキドキ・・・・
「紹介状を書いてもらっていても、うちは初診の方は普通に順番待ちになります。」
がーん・・・
「ですが、キャンセルが出まして二週間後に予約取れますよ^^」
うそっ!!
やった!!!!!奇跡が起きましたww
 一ヶ月半より全然マシですよ~TT

これで市の病院の精神科の先生とはサヨウナラです。
お世話になりました・・・

それから二週間。。
一日3錠になったソラナックスを飲み・・・・
 こうゆう系の薬を飲むのは初めてだったので初めは眠気が来るかもしれない。と、言われた。
実際、眠くて眠くて体もすっごくダルくて、2時間おきに睡眠してた。。
寝てばっかりで次のバイト探してないと言われそうで親が怖い。
なので、親が帰宅して夕飯を食べて寝室に入る時間・・だいたい夜5時半から9時くらいまで親を避け車で本屋に行ったり、コンビニに駐車してカーナビに付いてるTV見たりして時間を潰してた。。
でも、体のだるさは相変わらず・・・
あぁ・・しんどい・・・めんどくさい・・・・こんな生活。。。

その二週間の間、彼氏と遊んだりした。
彼氏は仕事を辞める前とか相談してたから精神科に通ってる事も全部知ってる。
 だけど、恐怖の夜が来る・・・・
夜、ドライブしながらしゃべってると突然苦しくなって泣いてしまった。
ビックリしたんだろうな・・・こんな私。
完全に精神が病んでる私。
 すごく困った様子で「どうしたの・・?大丈夫??」
        困らせてごめんね・・・     
          本当にもうそれだけ・・
今、何を話しても苦しいだけ。自分も相手も。
薬飲んでそっとしといてくれればそれで良いんだ。。
 それで落ち着くから・・・
でもその時は相手に上手く説明できなくて、4回くらい突然泣いたり普通に会話したり繰り返してた。。。

・・・嫌われちゃうかな・・・?
こんな変な私。手離した方がよっぽど楽だろう。
いっつもイライラして八つ当たりするし、わがままだし・・・
その彼はとは、もう5年近く付き合ってる。
 その彼がこんな私を見て言ってくれた言葉
「今、○○○が そんなんでも嫌いになったりとかは無いから。」
[PR]
# by as1015 | 2005-10-19 23:27 | 日記
私ってなんだろう?5
翌日、
相変わらず酷い顔。。。。

市の病院っていっつも混んでるよね・・・
大渋滞よ・・たまらん・・・・
渋滞中、車の中では体だるいし、フラッシュバックみたいに一瞬嫌な感情になって眉毛にシワ寄せたり、それで泣きそうになったり・・運転どころじゃなかったよ・・

昨日と同じ先生だったので用件だけ・・・
まぁ薬効きませんでした・・・と。
 「じゃぁ・・ソラナックスを朝・昼・夜の一日3錠にしましょう。
あの薬は少し量を増やしても大丈夫な薬だからね~」
 それだけ・・・?w
私の脳みその病気、薬の量増やしたからって治る?
 診断名が適応障害だから、日が経つにつれて治る。
 その間、その辛い気持ちを和らげるソラナックス。
まぁ、普通の処置なんだろう・・
私、精神科医じゃないから良く知らないし、この病気が適応障害ならこの治療方法でいつか治るだろうね。

でも、ちゃんと調べたいんだ。
最近こんな情緒不安気味だけど、それ以前に自分自身が嫌い。
嫌いってゆうか、気にくわない。

それは、ソラナックスじゃ治らないでしょ?

「先生、私ネットで調べて通いたい精神科があるんです。そこに紹介状を書いて下さい。」

「・・・・そうですね。現状、市の病院では患者数が多いので1人に5分しか診てあげられませんし・・・」

その私が行ってみたかった精神科。
精神科とゆうかメンタルクリニックなのだが、あの時電話をかけて
「一ヶ月半後なら初診予約取れますが・・・」と、言われた所。
 どうしてもあそこの先生に診て欲しかった。
ホームページの先生のコラムを読んでるととても良い先生・・
 この先生に診てもらいたいと思ったから・・・・

でも、
「紹介状書いたからってすぐ診てもらえるとは限りませんよ?
それは、個々の病院で違いますから。もし、紹介状持っているからって言っても初診なので一ヶ月半後になります。と言われたら、それまでここの精神科に通って下さい。」
と、言われました。
 そんなん分かってます・・^^;
じゃ次回の予約は二週間後。
二週間分、一日3錠のソラナックス・・・
うへぇ・・
[PR]
# by as1015 | 2005-10-19 22:51 | 日記
私ってなんだろう?4
市の病院の精神科。
 家族構成とか、何がどう苦しいのか?なんでそうなったのか、いつからか?
色々聞かれたと思う
あんま覚えてないけど、
「自分の事は好き?」
 この質問された時に、
すっごく泣いてしまった事は覚えてる。
 嫌いなんだ。
  自分はダメな子だから。。

市の病院で診断されたのが、

  適応障害 急性の不安と抑うつ気分の混合を伴うもの

薬は、ソラナックス(不安や緊張を取り除く薬・心と体の調子を良くする薬)を、朝と夜に処方された。
よかった。。薬もらえた・・・・
これで不安とか苦しいの治る・・・考えずに済む。。
その日は、薬もらえた事によってすごく安心した。

病院から帰って、その薬飲んでネトゲで遊んでたらいつの間にか夜になってた。
私のハマってるネトゲはMMO(数千人規模のプレーヤーが同時に1つのサーバに接続してプレイするネットワークRPG。)なんですが、そのネトゲにはたくさん友達がいる。
相手の顔は知らなくても2年以上もほぼ毎日ゲーム内で顔をあわせる友達もいれば、久しぶりに会う人色々いる。
 たまたま今の時間、接続してる友達居ないな~って思ってネトゲから目を離し普通のTV見ようかなーとベッドに倒れこむ。
 現実世界に戻った瞬間、また涙がポロポロ・・
   薬、ちゃんと飲んだのにおかしいな・・・
 ・・・・

今朝と一緒・・・薬効いてないよ。。
うぅ・・涙が止まらない、マイナスな思考が止まらない、すごく苦しい。。。。。。
 どうにかして、誰か助けて。。

耐えられなくなって夜の11時くらいに今日行った市の病院に電話した。
 「今日初診で精神科を受診した者ですが、○○先生居ますか・・?」
「少々お待ち下さい」
・・・うぅ・・早く。。
「もしもし?○○先生はもう帰ってしまったようです・・・」
 私の態度に心配したのか、その電話口の女性は
「・・・・どうしたの・・?大丈夫??」と、優しく聞いてくれました。
「今日、受診して薬を処方してもらったんですが、全然効かないんです・・・
        苦しいです・・・どうすればいいですか・・」
「うんうん・・苦しいね;;私に出来ることがあったらなんでもするよ?何か悩みがあったら今言ってごらん?少しは楽になるかもしれないよ?それか、今から病院来ても良いし。とりあえず、薬が効かないからってたくさん飲んだりしちゃダメだよ?」
私なんかの為に、真剣に心配してくれてすごく嬉しかった。
 ありがとう;;
今日はもう寝て、明日また病院においでって事になり
すぐ布団に入って寝た。。
 相変わらず、寝つきは良かった・・w
[PR]
# by as1015 | 2005-10-19 22:14 | 日記
私ってなんだろう?3
自分の事、考えれないな。
きっと普通の人なら布団に入って電気消して真っ暗な中で
 明日はこれやって、これしよう!とか、今日こんな失敗してしまった~彼はあんな感情だったんだろうな・・明日謝ろう。とか、将来こんなことやりたいな~その為にはこれやって1人暮らしして~その為にはバイトたくさんして金貯めようとか。
自分の事について色々考えるんだろうなw
だって、自分の事は自分が一番わかってるし自分の人生だから「自分の事」を色々考えるのも普通でしょうw

私には、
それがあまり出来ない・・
自分について考えることなんて人に言われた時くらいしかない。
ほら、高校時に進路の事とかさぁw

考えるのがめんどくさいのかな?
 考えたい。
友達に、自分のやりたい事あってそれに向かって自立してバイトして頑張ってやりたい事しながら生きてる子がいる。
すごく、毎日が充実して楽しそう。
高校の時、私の親友だった子。
 自分の事や相手の感情を読み取るのがとっても上手。
  そんな彼女に憧れた。良い部分をもってるステキな生き方をしている。
    本当に羨ましい。

PCの資格をとりにPC教室に通っている私。
主に事務の資格だ。ワードやエクセルが使える知識がある。そんな資格。。。
 だけど、
その資格取ったからって普通の事務の職に就くのか?
と、聞かれると。

 正直、普通のおばさんがするような事務なんてしたくない。

じゃぁ医療事務の仕事辞めてまで優先した試験勉強、これから取る資格、意味はあるの?
そんな事言われた時に、もっと不安感が襲った。
自分の将来について、考えれない。。
どうしたいか、わからない。
 じゃぁ考えようよ。普通の人なら考えるんだろうな。普通にね。。
私の場合、1人の時間はたくさんある、友達ともたまにしか遊ばない。
時間はたくさんある。
 でも、1人じゃ自分の事わからない。
ムリに考えようとしても、趣味に没頭したり気が付いたら寝てしまっていたり。。

逃げてるの・・・?
 逃げてるのかな?わかんない。もう何も考えたくない、わかんない・・・・・

私って、なんだろう・・・?



朝、起きると酷い顔。
目がパンパンだ・・・w
だけど、
おかしいなぁ・・

皆、仕事とかで誰も居なくなった家。
 平日の朝から部屋に篭ってる私。
さぁ心おきなくネットゲームしようかな!!!ウヒヒw



そう思ってた?
いっつもは、寝たら忘れれるもんね 嫌な事





今度は部屋の床にうずくまって
 昨日みたいに泣いてる私。
くっそう・・・治ってねーじゃん・・
苦しいよう・・・苦しいよう苦しいよう私ってなんなんだ・・・

うぅ・・・苦しい涙が止まらない。
1人の時間が大好きなのに、今は部屋に居たら苦しい。 平日の午前。

私、今、脳みそがオカシインダ。
そうゆうの安静させる薬があるのは前から知ってた。
 ネットで周辺の精神科調べて電話かけまくった。
「初診の患者さんは予約が必要なので・・・えっと、順番だと一ヶ月半後くらいかかります・・」
別の所でも「初診の患者さんの順番待ちなので一ヵ月後なら予約とれますよー」
 そんなに待てるわけないじゃない・・・・
市の病院にも精神科あったのでそこに電話かけるとすぐ見れますよーと言われたので、すぐ行った。
さすが、市の病院。。
でも、診察されるまで3時間くらい待たされたw
[PR]
# by as1015 | 2005-10-19 21:32 | 日記
私ってなんだろう?2
仕事を辞めて部屋に篭る。
昔から続けてるお気に入りのネットゲームがゆっくり、たっくさんできるぞ!
わぁーいw


両親は友働き。祖母はデイサービスセンターに朝から夕方までお世話してもらってるので夕方まで家には誰も居ない。姉は1人暮らしで勿論居ないw
大好きなネトゲ!!24時間オンラインだぁー!廃人って言われてもおかしくないほどネトゲが出来る!
仕事続けてる時も心の中でネトゲがもっといっぱいやりたい。と思っていたと思う。
 そう、私はきっとネット依存症。
それは、自覚してた。
ネット依存症のせいで仕事辞めたくなったってゆうのは、
・・・あんまり考えたくないな。私からPC取ったら何が残るんだろう。怖くなるよ。

でもね。

仕事辞めて翌日。ネトゲ一日中してた訳じゃない。
 なんか、おかしくなったんだ・・・・
普通にTV見ててCM普通に見てたらいきなり涙がポロポロ・・・
 普段、全然無くような人じゃないのにいきなり涙がポロポロ出てくる。
あんな数秒のCMなんかで感動して涙がw
 いや、別に感動してないけど・・・
少しでも、いい話だ~(どうでもいいCMとかでも(笑)って思うと感動して泣いてしまう。
 夜になって皆、家に帰ってくる。
親と仲良くないので一言もしゃべりたくない。部屋に来るんじゃないかと心配しながらネトゲ。。
 母からご飯だと呼び出され「次の仕事はどうするんだ。」そんな話をされる。。
「まぁ近いうちに資格勉強と両立できるバイト探す。」
そう言っていつものように部屋にご飯を運ぶ。両親キライだ。しゃべりたくない。
だから、ご飯は部屋に持ってく。そんな生活がもう何年も前から続いてる、私にとっては普通だし、安心して食事が採れる。 良い事だ^^
 だけど、深夜になってくにつれて不安がつのる。
きっと自分がダメな子だ。仕事も辞めてネトゲしてダメな子だ。
そんな事を思ってたと思う。
パソコンの前にうつぶせになってずっと泣いていた。
すごく、苦しい。
とにかく、苦しい。苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい。
歯をくいしばって、しばらく泣いていた。
・・・・しんどいよ。。。
今までこんな酷く苦しむ事なかったのに、すごく涙もろくてネトゲすら手に付かないほど。
ずっと うつむいて泣いて、苦しくて。。。。
頭も痛くなってきた。ネトゲしたかったなぁ・・でも明日できるし今日はもう寝ちゃおう。
明日起きたらこんな気分治るだろう。
昔から寝つきだけは、良かった。何があっても寝ようと思ったら寝れてしまうw
そう、こんな苦しい気分でも寝つきは良かった。
・・・おやすみなさぃ。頭いてぇ・・
[PR]
# by as1015 | 2005-10-19 20:42 | 日記
私ってなんだろう?
はじめまして。

私はこの前の21歳になったばっかりの たぶん きっと
普通の女の子。

ナース服が着たいな!!そんな理由で資格もないのに医療事務。
楽しかったぁ~
看護婦さんも事務の先輩も良い人ばっかり^^
 病院にくる患者さんの調子はどうだろう?
 元気で長生きしてほしいな!
まぁ辞めてしまったのでそんなこと言ってる訳ですが。。
たった一ヶ月だけだったしね^^;

辞めた理由。。
「よく、わからない・・・たぶん朝起きるのが辛い。資格とりにPC教室通ってるんだけど仕事でいっぱいいっぱいで試験近いのに通えない、このままじゃ試験落ちちゃうよ><;」

それだけ。

休みは週休二日で普通にあったし、通えなかったわけじゃない。
頑張れば、普通に試験勉強できたはずだ・・
 仕事、良い人ばっかりで楽しかった~
「試験と両立できないんで、私辞めるっぽいです先輩」
先輩、泣いてた~・・・
こんな私の為に、たった一ヶ月しか一緒に仕事してないのに。
 すっごく心痛かったよ。
辞めたくなかったよ。
 辞めたくなかった。
だけど、この一ヶ月間 朝起きると思うんだ。
(どうやって言って辞めようかな?)
毎朝そんな事考えて起きる。
辞めたくない・・・のに、毎朝そんな事必死に考えてる。。
おかしいよね、本当に。普通の人みたいに毎日仕事に行く事すら続けれないダメな人間。
遅刻とか欠勤は、しないけどね。そんな事すると全身からすごく嫌な冷や汗が出るんだ。
ドキドキしてウロウロしてものすごく焦るんだ。
それは、高校のバイトの時に体験したバイトの遅刻した時の症状ねw
もう、そんな思いしたくないから絶対 遅刻しない。
 よく言われるなぁ・・・マジメだよね仕事に対して。年のわりには落ち着いてるし。
うん。
 私は、こんな普通の女の子。
だけど、
ちょっとおかしくなったのは、この仕事を辞めた翌日。
[PR]
# by as1015 | 2005-10-19 20:12 | 日記



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧