私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
インドアの理由
今日はやっとのお休み~・・ふぅ・・・・
前から読んで見たかった漫画を大人買いしに行きました!
休みの日って本当にフラッシュバックがおきやすいデスヨネ!
まーた薬処方されてるのにもかかわらず飲んでないんですけどね~パキシル・・
本当に記憶って怖いもんです。
部屋にこもってると外からあまり刺激来ないから「濃い思い出」が残りません。
思い出が起こらないと言う事は!
フラッシュバックがおきません!!!
なーんてことぼんやりと考えてました。。
今思ったんだけど、昔のことでもよみがえるのがフラッシュバックであってあんまり意味ないですよね・・・逆におきやすくなりそうな状態になりがちですわ。
あわわ・・・危ない考え。。
んでも一人の時間ってなんでこんなに良いもんなんでしょうかねぇ~
いっつもですが、やりたいこといっぱいありすぎて・・・
大変ですよね、多趣味って^^; ある意味幸せですがw
[PR]
# by as1015 | 2007-01-05 21:12 | 日記
元旦の出来事
a0046119_19481368.jpg皆様、コメントありがとうございますーw
そして、あけおめ~(「゜≧゜)「

rasuの元旦の出来事をとりあえず記事にしておきますね!
今年は年末年始出勤でしたよ、、、
派遣社員という立場ですが、販売業は一年間で一番の稼ぎ時みたいで休む~(^ω^)なんて
とても言えませんでした。。
だけど途中で30日から五連勤してもらえない?と言われた時は流石に
「もう予定決めちゃったんで~^^;」って断りましたorz
週二日休みないとしんどいって言ってんのにオンドレなにぬかしとんじゃーヽ(`Д´)ノ
って感じでまぁ大変でしたよ~。。
大晦日、仕事が終わって彼の家にお泊りですー!
もう彼と出会って付き合って、かれこれ6年になりますがほぼ行事でございます。
大晦日の日は私の大好きなガキの使いの笑ってはいけないシリーズがやってまして!
それ見てたらいつの間にか年越し~
翌日は仕事なので渋滞を予想して早めに家に送ってもらいました。
・・・・・ゆっくりできなかった・・・
くそっ!!くそおおおおお!!!!。・゜・(ノд`)・゜・。
彼は元旦休みなので仕事が終わってからドライブしました。
コンビニでガリガリ君のミルク味うまいんでおみくじ付きだし買うことに。(初詣いけないし;)
そしたら・・・
超大々吉って!!!
SUGEEEEEEEEE
今年すげぇよ!!
まぁそんな2007
今年も皆さんがんばっていきましょー!

去年はハンスアスペルガーさんの記念日でしたね!
各地でセミナーや公演が行われました。
4回ほど私も参加したかしら(n゜ω゜n)
自閉症のドラマやハートを繋ごうで発達障害番組の特集、色んな動きがありましたね!!
本年も 今までより私たちが生活しやすく良い環境がどんどん整っていきますように☆ミ
私もできることからなにかをしてみよう!病院で出会ったアスペの友達の妹さんが大学の卒論でアスペルガーのことを書くらしくアンケートに答えたりして協力をしています。
ドラマの影響が大きいのかな?!
うれしいデスヨネ^^ 喜んで答えさせていただいてます。
彼女が調べているのは 結婚と恋愛 についてです。
私も色んな事を調べてますが アスペ脳の結婚と恋愛についてはあまり調べてないので勉強不足だったりします><
完成したら見せてくれるらしいのですっごく楽しみにしていますw
あとですねぇ・・・
まぁ最近色々アッタンデスヨ!ほんと。。
ボランティアなんですが年末年始ほんとうに忙しくて休止状態ぃいいいTT
ごめんねごめんね!!利用者さんrasuの事忘れちゃったかな。・゜・(ノд`)・゜・。グスグス・・
仕事なんですがね、
今職種的には「営業」って言うらしいんですよ。
派遣社員なんですが、その職業のえらい人に
「rasuさん社員にならないか?rasuさんなら俺も押せるし給料も安定してるしボーナスも出るよ!」っと甘い言葉を・・・
社員になれば親がうるさくない・・・
だけど診察で先生にこの仕事は向かないんじゃないか?って言われた・・・
でも現にしんどいながらもなんとか続けてる・・・
今と仕事内容は一緒だけど成績が以前にましてうるさくなりプレッシャーがかかる・・・
  一生を向かない営業の仕事で終わらせてしまっていいのか?!
だいたい今でさえ、仕事終わって夜11時くらいに営業の成績悪かったりするとメールで理由を詳しく答えてくださいとか イタイメールくるのにこれ以上プレッシャーかけられたら・・・^^;
私と同じ系の仕事してる友達に電話して聞いてみた。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・無理www
そこの会社での社員はお断りなのです。
うん。 決めたww
こりゃまた別の所に就職探すしかねぇなぁ・・・・・
時間もなくなってきましたよ。今年でもう23歳になっちゃいますからね!!
くううう;;
ってなわけで今までその事で悩み苦しんできた訳でブログが進まなかった理由なのでゴザンス
[PR]
# by as1015 | 2007-01-05 20:38 | 日記
あけおめ!!
新年!
あけましておめでとうございます!

っと色々ネタは用意しているのですが、中々ブログに書き出す時間がないのが現状なのです・・
年末年始仕事ですし、色んな話をされたりと心の中で考えることがたくさんあり
整理がついてないのでブログにどう書こうかわかんない状態・・・・;:
シャカねぇからのコメントなどなど色々書きたいのですがもう少しだけゆとりをくだされー
明日も仕事じゃーorz
[PR]
# by as1015 | 2007-01-03 01:19 | 日記
 
今日は保険書が届いたので通院費とかの手続きや年金の手続きと忙しかったし受診終わるのが遅かったためボランティアを休んでしまった。
利用者さんごめんねーrasuのこと忘れないでね・・・=_=;
なんか最近仕事が始まったりと忙しくてボランティアのことまったく書けずにいました。
始めてから毎週金曜ボランティアに行く事になってます。
初めのうちにやってたのがとりあえず利用者さんと関わること~
あとはジョジョに利用者さんの特徴をつかんでいってます。
あとは食事介助をしましたねぇ
1人では食べられない方の癖や好き嫌いとか勉強して実践!


また途中・・
[PR]
# by as1015 | 2006-12-15 20:56 | 日記
意地悪。
父が帰ってきたからしゃべった。
いきなり オマエまた母となんかあったのかー?って言われた。
どうやら話があるのは父ではなく母だったらしい・・
とりあえず父と話をすることになった。
これまた就職しろってうるさいんだけども・・
話ゆっくり聞いてくれなくて 自分の言いたいことだけ一方的に聞かされた感じだったけど
先生が両親の仕事が合うんじゃないか?って言ってたことを話すと。
「むりむり!!」って言われた(・ё・)
毎日同じような仕事はお前には無理だよって。
人間関係はどこでもつきまとってくるもんだ。慣れるしかないんだよーと。
とりあえず父はやることやってりゃいいって考え。(就職だけど_| ̄|○)
母が帰ってくる。
問題はこの人・・・
なぜか私が休みだと怒る。
なんで私が休みだと怒るのか聞くと、かせぐの少ないんだから毎日働けとのこと。
なんて意地悪なんだろう・・・・
この意地悪にいつもプレッシャーを感じてしまうんだなァって思う。
シフトを見せろとうるさい。だけど見せたくない。
なんで私の行動を教えないといけないの?
関係ないじゃん。ほっといてよ!!
明日も休みかよ!とか言われたけど休みな訳ない。
だけど無視した。もう話したくないよ・・私の行動監視しないで;;
[PR]
# by as1015 | 2006-12-15 20:16 | 日記
 えー・・・(汗
今日は受診日。
久しぶりに先生が私の為に時間を長くとってくれたみたいでゆっくりと話せた。

AM6時すぎくらいに母に起こされて 父が話あるからこい と起こされました・・・
寝起き悪い・・こんな朝早くなくてもいいじゃんウザイ・・・
話は夜にしてもらいました。
話の内容はまたも『就職』について。
仕事を初めてちょっと経つと必ず就職への不満をぶつけられる・・・
それから二度寝しようと思ったんだけど色々考えて眠れなかった。
なんで?
なんでこんなに頑張って仕事してるのに攻められなきゃいけないの?
週5で働いて頑張ってしんどくて休みを増やしてもらって、もうダメだ~;;って思ってる時に
タイミング悪いよ・・

先生に最近どうですかー?と聞かれとりあえず「仕事がしんどいです^^;」と。
暇な時間になにをしていいのか分からず落ち着かない事や休みを週3にしてもらった事を話しました。
「・・・そうすると、時間がもったいないですね」と言われました。
・・・・・?
お金は少なくなってもいいんですって言うと
「いえ~そういう意味ではなくて自分に合った仕事であれば週5で出来るんじゃないかと?」
私は自分で週3休みがないと働けない人だと思ってました・・
「どの仕事も楽しいものなんてありません。楽しいのはプライベートでやるもんです。続けるためには日常の仕事でどれだけストレスを感じないようにするか?どれだけ我慢を減らすか?です。今の仕事なんですが、こうやって休みを増やしてもらったのは色々我慢していることが多いからじゃないんですか?
これじゃ、 前と変わってませんよ?」

・・・・・。(゚ロ゚;)

アスペの人はどんな仕事が向いてるんですかねぇ?と質問してみる。
決められた作業をする工場か、公務員、接客業ならばマクドナルドのような形式にそった内容の接客業ですねってさ!!
接客業にこだわりがあるんですか?と聞かれ、しばらく考え「両親と一緒の休みになるのが嫌だったのもあるし同じ職種になるのも嫌っていたのかもしれないです・・」というと
両親が続けられているという事はrasuさんも続けられる可能性が高いです。
みたいなこと言ってた。


彼は「rasuがどれだけ安定するかが今は一番大事だと思う。」って言ってくれた。
ど、どうすれば・・
[PR]
# by as1015 | 2006-12-15 19:34 | 日記
はたら・・・きたくない?
週5で接客業して休日二日は彼と遊ぶ日と病院&ボランティア。
・・・つ、ついていけない∑(T□T;)
ヴァカだよ私。。。
こんなに苦しんでるTT
気が付いたら仕事中に求人雑誌読んで「どんな仕事なんですかー?」
ってその会社に電話かけてる⊂⌒ノシTДT)シ <あ、あかんん~~~~!!
まだ働いたの8日くらいなのに・・・
接客業なんですが、以前みたいに積極的にしゃべれなくなった自分がいます。
そして一番苦痛なのがお客さんが少ない時間、どうしていいのか分かりません。
だけど数字に追われる職業。じっとしてもいられない。
彼は「そんなに力んでたら疲れちゃうよ、ゆっくり休みながらやりなー」
って言うけど自分じゃその加減がまったくわかりません。
暇な時間になると なにかしなきゃなにかしなきゃ!!って焦ってしまいます。
普通に接客してる時よりも神経が削られる・・・
疲れちゃった・・・・・
仕事はじまってから1人の時間も少なかったし心にまったくゆとりがない状態。
もうやめてしまおうかな・・ってまたオモってしまって、いつもじゃん・・・って思う。
ダメだこりゃ・・なにが間違ってるんだろう?
わかんないTT  自分の決める道はいつもやったあとで失敗だーって気づく。
だから辞めたり始めたりの繰り返し。
そして辞めたあとにまた なんでやめてしまったんだろう? って精神がまいってしまうんだなぁ
はぁ・・・エンドレス(´Д⊂グスン
もう辞めてもいいよって言われるの覚悟で会社の人にメールしてみた。
「ゆとりがもてないので週3日休日をいただけないでしょうか?」
・・言ってみるもんだ。
このめっちゃいそがしい時期なのに慣れてないのを理由に休みをいただけました。
慣れたら週2ね。って言われたけど。。。。
これで1人の時間ができました。
すごい助かる;;
[PR]
# by as1015 | 2006-12-15 16:45 | 日記
調子悪い・・
皆さん フラッシュバックしますか?
私はASのせいでするのか、しやすい体質なのか? よくします・・・
まぁちゃんと先生に出してもらった薬飲んでないのもあるんですが^^;
昨日久しぶりに彼と遊んだ時に「最近オークションでフィギュアを買うのが楽しい」と言う話をしました。
彼は冗談っぽくいくらぐらい買ったんだ?教えてみ??
と聞きます。
買ってしまった金額を隠す理由もなかったので別に言ってもよかったのですが

いつからいつまで買ったことを話せばいいのかわかりません。

わかんないー・・って言うと誤魔化すつもり?って感じにとらえてしまったらしくブチブチ言われたので
「じゃぁ質問するならもっと細かく答えやすいように質問してくれる?!!!」とプチきれ・・
じゃぁ先月はいくら買ったの?と聞かれたので「先月?そんなん忘れた」と言うと

「そういう事rasuのいかんとこだよねーあの時と性格直すって言ったじゃん。」

って言われました。
あの時とは私が一番思い出したくない過去、21歳の時の出来事です。
直ってない?
あの時のままなの?
それから一気にあの時の感情に逆戻りで 
足をバタつかせて「もういい!!!!!!!!!」と怒鳴ってしまいました。
それからは家につくまで無言です。
ずっとあの時のことを思い出してしまっていました。
思い出したくないのに。
すごく悲しい、自分でやってしまった過去なのに。
家に着いた時 彼に「もうしゃべりたくない・・」と言うと「しゃべらないとこれから先どうするの?今はしゃべりかたがヘタなんだよ。」って。
そのまま車から飛び出して帰った。
すぐ睡眠薬飲んで寝たけど、翌日になっても嫌な記憶がずっと頭に浮かんでしんどい・・・
普通のフラッシュバックってその場の鮮明がのが浮かぶって聞くけど
私の場合その時に嫌な事がたくさん重なったっていうのもあって短くすごく嫌だった事が何個も浮かび上がってそれが何回も頭の中で繰り返されます。
今も胸がすごい苦しい。
しんどいよ::
[PR]
# by as1015 | 2006-12-12 13:19 | 日記
お決まりですよ・・w
バイトが始まって二日目。
きました。
いつもの発言

rasuさんって天然だよねw

とかさ、、

rasuさんっておかしなトコに目がつくよねw

( ´_ゝ`)<仕事が変わるたび言われますよって。

ヽ(`Д´)ノ<慣れっ子どすぇ~~~~~~!!!

主治医の先生に
「なんとか・・・なんとかっ!!!」っと言われましたが・・
なんとか・・仕事続けられるようにしてみようと思います^^;
[PR]
# by as1015 | 2006-12-04 20:59 | 日記
無味・・・w
rasu明日はお休みでございます。
休みだけど何にも予定はいっておりません!
久しぶりに睡眠薬飲んでみようと思いました。
んで、以前処方されてた睡眠薬あさってみて

ベゲタミンAとソメリンのもうと思ったんだけどベンザリンのでっかいやつにしときました。
これで寝れるかなーって思ったけど眠くなりません・・・
しょうがなくハルシオンを・・・

ハルシオンを飴のようにしゃぶってましたwww
これっていつも飲み込んでたから味わかんなかったけど
薬っていつも苦いイメージあるけどハルシオンって無味なんだね・・・
普通に舐めてるw
ちょっと粉っぽいけど(あたりまえ・・
口でじっくり舐めて溶かすのと胃で溶かすのってどっちが効果あるんだろう?
逆に効果弱くなったりして・・
って言ってる間にちょっと眠気がしてきたぞー!!
本当にハルシオンって味しない・・・・
お、
体が動かなくなってきた・・・w
おやすみの時間かしらw
[PR]
# by as1015 | 2006-12-03 01:08 | 日記
ボランティア3日目
今日は食事介助をしました。
[PR]
# by as1015 | 2006-11-30 20:08 | 日記
曲の中の音
ちょっと質問です(・ё・)
皆さんは曲を聴いているとその中の単音(シャカシャカとかポンポンとか・・・)が、すごく聴こえてしまってキニナッテしょうがないことってないですか?
rasuはなんだかけっこうあるんですよ・・・
その曲、全体を聴いて楽しむっていうのがその曲だったりするのですが
単音 だけがやたら目だって聴こえてしまう・・・
これってどうにかならないもんでしょうかねぇ(´・≦・`)


最近なんですがハマってる事ができまして色々ままならない状態・・・
気づいたらこんな時間。
時間が足りないっ!!やりたい事いっぱいあるのにやりたい事がいっぱいありすぎて時間がたりないっ!!!もうどうしたらいいのかぁああああ。・゜・(ノд`)・゜・。
[PR]
# by as1015 | 2006-11-28 01:49 | 日記
セミナー行ってきました。
セミナー行ってきたんですがやっぱり今日はツカレタので明日記事かきますw
すいません_| ̄|○
[PR]
# by as1015 | 2006-11-24 18:34 | 日記
明日の記憶
_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!
DVD出てたんで
「明日の記憶」見ました。


だけど明日記事かきますw
[PR]
# by as1015 | 2006-11-24 18:33 | 日記
お母さんセラピー追加
ストーブにあたって食べるミカンは本当に最高ですよね(・ё・)b
さてrasuは4日間くらい彼の部屋にお泊り行ってきました。
TVもオーディオもネットもない部屋だったけどなんとか過ごせました。
本屋に行っていたのですが
「家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー」
という本を見つけました。
片付けとか家族を支えるお母さんの為に親切に書いてある素晴らしい本です。
ライフログに追加しておきますので興味があったらどうぞ^^
まだ全部は読んでないけど付録でアナタを救うお助けシートなる物が入ってますw
[PR]
# by as1015 | 2006-11-22 07:13 | 日記
ボランティアをするにあたって。
受付で用件を言うと「rasuさんこちらへ」と招かれました。
その部屋には一つの机と施設長さんと女性が座ってました|д゚;)
め、面接みたい・・・∑( ̄□ ̄;)
「さてrasuさん質問ですがボランティアってなんだと思いますか?」と聞かれうーんうーーーんと悩んでると
「ボランティアって言うのはrasuさんもOK!と思えて利用者さんもOK!って思えるコトです!利用者さんがOK!でもrasuさんがそうじゃなければダメなんですヨ。」って言われました。

両方OK☆d(・∀・)b って思えるのがボランティアです!!!

なので初日は一時間だけやってみて最後に職員に質問時間をもうけましょう、と。
例えば、ずっとくっついて来る子が突然パッっと手を離してどっかへ行ってしまった→これはなんででしょうか?そんな質問や困ったこと疑問に思ったことを答えてくれるそうです!
う、嬉しい(´Д⊂グスン
 あと、しょっちゅうはないんですが・・・
噛まれたり引っかかれたりすることがあるみたいなんです。大丈夫ですか?と言われましたが
そんなん全然OK( ゚д゚)b<慣れてるぜ!
 施設長から最後に
「良いボランティアになると良いですね^^」と最高のお言葉を頂きました(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

 それから担当の女性の方が施設の案内をしてくれました。
本当に立派で綺麗な建物で80人くらいの利用者さんが暮らしているそうです。
だいたいが精神発達遅滞(知的障害)と自閉症の方。あとはダウン症や、てんかんの方も暮らしているそうです。
利用者さんの個室や作業部屋、自立できるようにキッチンがついてる部屋、歯医者さん?wなどなど。
その一個一個にちゃんと施錠がされていました。
色々回ってると利用者さんが集まってるところに案内されました。
入ると、いきなり手を差し出して私と握手してくれるみたいw
嬉しいー!!w 「こんにちわー!!w」って皆元気がいいです^^
次から次へと握手してくれて見たことが無い人の興味はすごいです皆w
 そのあと説明や勉強をしました。
まず障害の基本的な知識です。自閉症の事は調べてたけど他の障害についてはうといので嬉しかったですw
勉強して印象に残ったトコをサラリとおさらい。
●精神発達遅滞(知的障害)なんですが、言葉がしゃべれなかったりしてよく『知恵遅れ』と言われてますが、覚えるのが遅いだけでちゃんと覚えていけるんです!
あと喜怒哀楽は普通の人と変わらないです っと(。 。 )Ф カキカキ
●ダウン症 産まれつき21番目の染色体が一本多いそうですね。ダウン症については本当に何もわからなかったので勉強していこうと思います。どうでも事ですがrasuは肋骨が一本多いですwwwww
●自閉症 性格とかは3割は先天的なものだけど7割は産まれてからの環境だそうです。
さっき施設案内をしてもらってる時に自閉症の男性を横切ろうとした時、普通だったのにいきなり大きな声で「怒ってないよ!怒ってないよ!!」と言われrasuめちゃくちゃビックリした・・・これは、男性が以前怒られた記憶で、私達が突然彼を横切ろうとした事でよみがえったそうです。言葉には意味がないのですか?と聞くとその時に言われた言葉をオウム返ししているそうなのです。意味がない訳ではないのだけど、いきなりその場に関係の無い言葉を出すのもよくあるそうです。はい、rasuもよくあります・・・
感じ方の違いで、
※抱きしめられた→締め付けられた
※高い高いをしてあやした→押し上げられた
と、考え方が違う事。などなど~
●精神障害で解離性障害と三大精神病↓
※統合失調症
※気分障害(躁鬱)
※てんかん
その中でも統合失調症の陰と陽の症状の違いや、てんかんの発作の事。
解離性障害はストレスがどうって言ってましたが難しくて・・・TT
勉強しなきゃ・・

こうやって基本を簡単に勉強したんですが、その他にも「情動行動を見つけ対処する」っていうのがあって我慢してると起こるそうで(健常者で例えると貧乏ゆすりとか)それを見つけて対処しなきゃいけないってゆう・・・こりゃ大変だ・・てかこんな事できる人尊敬するぜ・・・って普通にしてる皆さんスゴスギです_| ̄|==○
実際活動するのは担当の職員さんと予定を合わせたら27日28日30日しかなかった・・・とりあえず27日頑張ってみます!それまでにもうちょっと勉強しとかねば(。 。 )Ф カキカキ
[PR]
# by as1015 | 2006-11-18 00:17 | 日記
久しぶりのメンタルクリニック
久しぶりに行くとアスペ友達がちょうど受診に来ててしゃべってた。
皆、知らない間に調子が悪くなってたみたいで閉鎖行ったりリスカひどくなったりデイケア禁止になったり・・・
てか、rasu太ったねって言われたw
受診前に血圧測るんだけどそこ人にも太ったねって。
先生にも、薬剤師さんにも”太ったね”ってwwww
もう・・・
╬ಠ益ಠ) <わ か っ と る わ い!!!!
って感じだった(笑
だけど、薬剤師さんが「なんかすっきりしたね~!前より女性らしくなったよ!薬もすっきりしたしね☆」って言ってくれた(*´∀`*)
そうそう、で、受診なんですが。
とりあえず神経性頻尿になってしまった事、仕事をやめてしまった事、なぜって聞かれたので理由はよくわからない、と。あとフラッシュバックがひどく寝付きも悪くなった事。彼が少しの間だけど転勤してしまった事、先生が「ありゃぁああ~」って言ってたw
やっぱり私にとって彼は精神的にも必要な存在なんでしょうね。
あと適当に雑談して薬をどうするか話した。
フラッシュバック対策にパキシル10mg
寝つき悪さに銀ハル
を久しぶりに処方されました。
昔はパキシル20mg普通に飲んでその他のもゴクゴク飲んでたなんて・・・・
怖い怖い・・・・(´・д・`)
    そのあとはボランティアする施設へ移動~ブーン
[PR]
# by as1015 | 2006-11-17 23:14 | 日記
兄貴オヒサ!
兄貴 へ(・∀・)ノシ

兄貴のブログ見てたんだけど本当に睡眠障害すごいなぁ(;´Д`)
ちょっと前からrasuも寝つき悪くなってハルでも欲しいなぁって思って今日もらおうかと思ってるんだけどそこまでひどくない;
体の疲れがちゃんととれてるか心配です。
>多分自分では苦手なものに気づいてなくて知らず知らずのうちにいっぱいいっぱいになってしまうのかなって今考えると思い当たったりするよ
 だろうなぁー・・本当に苦手な事やってても気づかないもんだw
神経性頻尿になったのもそのせいだ・・
でも本当にやってみないとわかんないもんだよなーやっててもわかんないけど∑( ̄□ ̄;)
>東京に住んでたときも気付いたら山口県で働いてたり(汗)
 わぁw 気持ちわかるぞーwww
山口県はすごいw あ!やりたいって思ったらそっこー行動しちゃうよね色々考える前にそれしか頭になくなっちゃうから。
ピアスなんだけど空けたいって思うけど予定空いてる日ボランティアに入れちゃったから東京行けないのさ!暇な日空けてると行っちゃうから、もっと興味のあること予定に入れとけばそっちに夢中になるからピアスのことなんて忘れちゃえ作戦!w
[PR]
# by as1015 | 2006-11-17 09:41 | コメントのお返しです☆
また薬はじめる?
昨日の夜から右膝の関節が痛いです・・・。
くそう、なんでこんな時に~ヽ(`Д´)ノ
さぁ今日は久しぶりの受診です。
寝る前に明日なに言おうかおさらいしてたらいつの間にか寝てました⊂⌒~⊃-Д-)⊃zzzZZ
今日は断薬してたけどちょっと薬もらおうかと思ってます。
たしかに薬は体に悪いけどまったく飲まないのも本当に体悪くなるwww
今のrasuにはちょっとだけ薬が必要な気がするんです・・;;
先生に相談だけどねぇ。
 今朝ニュース見たら藤原ノリカとジンナイが結婚するそうで・・
ショック・・・_| ̄|○
ノリカ好きだったのでもっとイケメン俳優と結婚して欲しかった思いでいっぱいです(余計なお世話w)
[PR]
# by as1015 | 2006-11-17 09:15 | 日記
レッツボランティア!
社会福祉協議会のボランティア・市民活動センターってとこに行ってみる。
そしたらここは以前に発達支援コーディネーターさんに連れてってもらった福祉サービスセンターじゃないかΣ(゚Д゚)!!
懐かしいのう・・・
エレベーターで受付に行くと電話した人が居て、
なんかよくわからないまま連れてかれる・・(゚ё゚;))))
そこにはおばあちゃん?wが居てここらへんにある福祉施設を教えてくれた。
関係ない話も・・・w
ここにはこういう名前の施設があって~っていうのをひたすら聞いてた。
あ!
rasuのおばあちゃんが言ってるデイサービス発見m9(・∀・)*
・・・とかそんなことしてる場合じゃなかったっ!ここ5時に閉まるんだよね・・
とりあえずどんなボランティアを募集してるのか見て見るとー
散歩補助とか買い物付き添いや作業手伝い、車椅子磨きとかw
受付の女性もこれだけの施設があるのよーって教えてくれてrasuが老人とかじゃなくて障害者のボランティアがしたいですーって言うとちょっとまってね☆って若い女性を連れてきてくれた。
場所移動してその方とどういうボランティアがしたいのか話してて
rasuがアスペルガー当事者という事もお話して支援がしたいっていう意気込みを伝えると
じゃぁ障害者は大丈夫そうですね みたいな話をしてた。
ボランティアの経験はありますか?と聞かれました。
な、ない・・・_| ̄|○
やっぱりボランティア経験者の方が良いそうで・・・(´Д⊂ あたりまえか。
あとやっぱり同じ場所で毎週やってくれる人が良いみたい。
rasu12月から週5でバイトみっちり始まるし、とりあえず12月まで開いた日にち(少しだけど)ちょっとでも役に立てたらって思うんだけど・・^^;
みたいな話をして予定が空いてる日を伝えると土日も空いてる所がいいでしょうねーってなって
ここ電話してみましょうか?って決まった!
そこはrasuが中学生の時に学校のボランティアで行った老人施設のすぐ隣の知的障害者入所更生施設という場所。
建物が外国風な作りしてるとってもおしゃれな施設です。
電話をしてもらってとりあえず明日、面接や施設案内、どんな仕事がしたいか?そんなことをボランティアする前に2時間くらい話をしないといけないそうです。
rasuびっくりしました。
ボランティアするのは簡単な事じゃなかったんだーって思った。

ちゃんとボランティア活動保険にも加入した。
ボランティアといえど、なんの知識も無しにいきなりボランティアをするなんて無謀な考えでしたよ。
たしかにそうですよね、、、人を預かるんですもの。そんな簡単な事じゃない。
rasuなんて臨機応変できないんだから突然なんかあったら自分がぱにくっちゃうかもしれない_| ̄|○lllll
本当に私なんかが障害者さん達のお手伝いをして良いものかちょっと考えちゃいましたTT
たとえ雑用でも全然良いんだ!
暇な時間、誰かの役に立てたらそれで良い。
自分に余裕があるか?って言ったらそんなものまったく無い!!
暇な時間があったら自分の為にデイケア行ったり発達障害勉強したり一日でも多く彼氏に会いに行ったり友達と遊んだりツタヤでお笑いのDVD借りるとか本当にやりたい事いっぱいある!
でもこのボランティアをしたら自分の中で何か変わるんじゃないか?って希望もある!
とにかくやってみよう!!
休んでる暇なんてないね!ほんと。
たまにはゴロゴロするのも大事だけど今は時間が惜しい!
そうやっていつも自爆するんだけどもw
まぁ充実した毎日が送れればいいなぁ~☆
明日は午前中メンタルクリニックで午後はボランティアの面接&案内!
な、なんとこんな私の為に施設長が迎えてくれるそうな・・・∑((( ̄□ ̄;)))ガクガク・・
[PR]
# by as1015 | 2006-11-16 23:40 | 日記
ボランティアしたい!
なんか一息ついて暇だったので以前からやりたかった地元で出来る障害者さんの為のボランティアを探しに 
あいち発達障害支援センターに電話してみる・・・
するとたしかにボランティアは募集しているみたい。
色々情報を教えてもらってちょっとネットで調べ・・(。 。 )Ф
社会福祉協議会のボランティア・市民活動センターに地元のボランティア情報満載らしいので確認で電話してみる。
色々あるらしいので今からブーンと行ってきますわw
[PR]
# by as1015 | 2006-11-16 14:23 | 日記
ビデオ鑑賞
今日も暇なので山のようにたまった福祉ネットワークをひたすら見てました。
疲れた!
介護・障害者・デイケアサービス・バリアフリー・盲目学校・エイズ・うつ・認知症・精神障害の就業支援、どれも本当に難しく戦っていかないといけない問題ばっかりで
(゚Д゚`;)<う~・・んうーーん・・・・

      ⊂⌒~⊃。ロ。)⊃~*


とりあえず発達障害系のはDVDに残して・・・あう、これ途中で録画切れてる・・
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
忙しい(・ё・)=3

明日は診察日!あさっては研修で名古屋へ!来週は名古屋でセミナー!
う、うわぁああああああああああ(´A`;)
苦しい・・・グフ
福祉ネットワーク見てたら良い言葉が!
「心の傷を負い目にしない」
今の私にズキンと来たのです。
最近フラッシュバックひどくてしんどいのです(´Д⊂グスン

そうそう、福祉ネットワークでは認知症の特集が多かったのですが
そこで紹介されてた映画で
『明日の記憶』っていう映画発見!
映画見てもよくわかんないので苦手だったのですが、久しぶりにこれは見てみたいなぁーと言う気になりました。
ツタヤとかでレンタルされてるのかしら・・・?(´ω`)?
[PR]
# by as1015 | 2006-11-16 13:12 | 日記
また一つの職場を去ります
お疲れ様でした~
今日で今までやっていたバイトが終了しました。
っても2ヶ月くらいでしょうか・・・
早い・・けどなんか切ない(´・д・`)
もう何回職場を去ったでしょうか?
このバイトを辞めた理由もまた嫌じゃないのにって感じです。
そりゃ仕事だから疲れるけど、嫌な訳じゃなかった。
・・・もう毎度のことですよ。
こうやって仕事やめたあとにいつも寂しくなるんです。
勝手に職場を去ったくせに寂しくなる。

辞めて暇になると決まって東京に行きたくなるんです。
そしてまたピアスをあけたくなってしまうんです。
複雑な気持ち・・
よかった再診予約しておいて・・
[PR]
# by as1015 | 2006-11-13 21:37 | 日記
僕の歩く道を見ていると。
障害だって個性と呼ばれる世の中になって欲しい。

個性かぁ・・・
皆様、自閉症の子が主人公のドラマ
僕の歩く道を見てますか?
途中からですが私も見始めました。
自閉症。
まだまだ世の中では理解してない人がほとんどですよね。
 先週私は久しぶりにあった幼馴染に自分がアスペだと言う事と言いました。
その前に自閉症を知ってるか聞いたら幼馴染は
「ドラマとかでもやってるよね。あれでしょ?自分の殻にこもってるんでしょ?・・・そういうイメージが・・」
聞いてショックを・・・_| ̄|○
って普通そう思っちゃいますよね。
自閉症ってまず漢字が分をざしている状、に見えますものね。
私も全然知識が無い頃は普通にそう思ってました。
 まったく違うのにね。
自閉症の理解や知識をもっともっと多くの人に知ってもらいたい。誤解をなくしたい。
このドラマのタイトル?でもある

障害だって個性と言われる世の中になって欲しい。

本当に良い言葉だと思います。
そういう目的でこのドラマ作られたんでしょうね
全然自閉症を知らない人でもこの障害の特性がわかりやすいように草薙さんが頑張って演じてくれてます。
その一つ一つの行動を見ているといつもムズがゆくなり・・・
なんだか・・・
不思議な気持ちになります。。
なんだろう、この気持ちは。

テルを見てると、どうも自分とかぶる。

テルの気持ちがすごくわかる。

テルを見てると、すごく応援したい気持ちと

少し悲しくなる・・・

なんでこんな気持ちになるのかな
わからない。わかんないけど、個性かー・・・この障害が個性って呼ばれる世の中になったら

私達自閉症スペクトラムの人もどんなに暮らしやすい世の中になるんでしょうね
[PR]
# by as1015 | 2006-11-11 01:24 | 日記
安心できる休憩所
はぁ~・・疲れた。。
仕事ってなんでこんなに疲れるもんなんでしょうね・・
今日は注意されちゃいまして余計に疲れました。
私がバイトしている所は色んなお店が集まってる所にあるので休憩所も総合してあるんですが
昼御飯を食べる時やっぱり気になってしょうがなくって休憩所で食べるといつも嫌な気分になるしそんな場所で休憩なんて出来る訳がないのです・・
一人になりたいー・・ってフラフラするんですが、目的が無いのってどうも苦手。。
ふと階段をみるとシーン・・・
Σ ミ ツ ケ タ!!!
お客さんはエレベーターやエスカレーターを使うので階段はまったくと言っていいほど使いません。
はぁー落ち着くなぁ
それから階段でポツンと座ることが多くなりました。
一回場所が決まるといつもそこです。
今日も昼休憩時間そこで休んでたら清掃のおばちゃんが
「そこは座るところじゃないわよ!」といわれました。
私の居場所を取られた・・・
渋々移動・・するとそのおばさんがボソっと
「そんなところで座ってると笑われるわよ」って。
ムッカー!!!
なんで笑われなきゃなんないんだ!!人の気も知らないで!
明日はどこで休憩しよう・・
あの人がいっぱいいる休憩所嫌だしなぁ狭いし・・
こんな小さいことですごいストレス!簡単には頭から離れてくれなくて困ります。
[PR]
# by as1015 | 2006-11-09 19:25 | 日記
私が壊れる不安
今日の夜、ちょっと彼とドライブをしながら話してた。
彼がどれくらいか分からないけど転勤してしまう件について。
けっこう長時間そのことについて話してて・・
初めは仕事だからしょうがないよねって思ってたけど、途中から本音が出てしまった。
「行ってしまったら私が前のように戻るのが怖くて嫌なんだ」って。
アナタが居ないと前のように自分に制御がきかずにどんどん落ちて行ってしまう、、、
精神科かよっててもあんな状態だったから怖い、本当はすごく怖い。

「私が、壊れたら帰ってきてくれる・・・?」

気づいたらこんな事言ってた。
彼すごい困ってて
「そんなこと言わんでくれ。仕事ができなくなる・・」って。
ひどいこと言ったなぁ相手の気持ちなんか考えてないみたいに。。
 「嘘でも帰ってくるよっていっとけばいいんだよー」
あぁひどい私。。
「やっぱり私と長い話はしないほうがいいよ。考えすぎて嫌な方向に言っちゃうから。
普通に行っちゃえばいいんだよ。仕事だからしょうがないって。」
 「・・・冷たい言い方。」
彼に心配させたくないのは十分にわかってた。
もう家に帰ろうと思った。
彼が抱きしめてくれて

「いつかずっと一緒に居られるんだから心配すんな!」

・・そうだね。
なんとか乗り越えよう!
彼がそばに居なくても毎日イキイキできる毎日を送れるように。
[PR]
# by as1015 | 2006-11-07 00:23 | 日記
あう感動
夜回り先生のドキュメントをみてました。
水谷先生すごいなぁって本当に思う
先生の講演を聞いて号泣しました・・(´;А;`)
もう・・・すごいよ先生・・すごすぎて言葉がでないよ(´Д⊂グスン

そいやデイケアでお友達になった子から久しぶりに電話がかかってきました。
元気してる~?って話だったんですが、そのこは以前から統合失調症です。
今入院してるみたい。その日は外出ゆるしてもらったそうな。
お見舞い行きたかったんだけど「閉鎖病棟だから私の親と一緒に来なきゃ入れない」って言われました。
閉鎖病棟って親同伴じゃなきゃ会わせてもらえないんだ・・
知らなかった(´・ω・`)
[PR]
# by as1015 | 2006-11-06 13:07 | 日記
力になりたい
私に何ができるだろう?

考えてました。

ネットで日本自閉症協会・東京都支援部のHPやアスペ・エルデの会のHPを観てた。

私に出来る事があればやりたい!

どっかの会員に入ったほうがいいのかしら・・(゜ρ゜)?

っとHPを見ていると・・・

成人期の高機能広汎性発達障害者の理解と支援のために

名古屋のセミナーを発見!!実施協力者募集って書いてある!!まてよ!
私このセミナー普通に受けたいwww
ごめん力になりたいけど今回はゆるして_| ̄|○
成人期の広汎性なんて自分の事だからこのセミナーには出席しないとね!
とりあえずお申し込み完了(・ё・)b

ここだけの話なんですが・・・・
今日彼から言われたのですが、転勤するらしいのです。
年内には移動。
来年もそっちでしばらく働いて落ち着いたら戻る?
まだ良く決まってないそうなんですが・・・
彼が居ないと私は本当にボロボロになります・・・1人暮らししてた時のように。
大丈夫かな・・・・私は彼がそばに居なくてもやっていけるだろうか?
不安でいっぱいだけど仕事だからしょうがないよね・・・
私がダダこねてもしょうがない・・・・
毎週彼と遊ぶ時間を有効に使いたい!
寂しさを紛らわすのもあるかもしれないけど、
前からしたかったんだ!
発達障害のボランティア活動!!!
私にできることなら何でもしたい!
色んな行事に参加したい!
でもぶっちゃけどうすればいいのか、わかんない!!(ぁ
。。。とりあえず会員になれと?(゜ρ゜)
いっぱい会員のやつがあってどれに入ればいいのか分かんない・・・
KIAI空周り(´Д⊂グスン

そーそー「ハートをつなごう」後編みたんだけど教員さん達大変やなぁって思いました。
ADHDの女性がコタツの下が落ち着くって言ったトコ笑えましたw
私も小さい頃 留守番とか任せられた時コタツの下に居ましたwライトとか持ってきてちょっと暮らしてました!今回は教員が中心の話し合いだったのでけっこう難しかった(;´Д`)
お子様にASッ子がいらっしゃるお母様はとっても参考になったんだろうなぁってw
まだ中々認識が少ないですが、教員さん達はとりあえずこういう障害があるんだよーと理解をして欲しいですねー!話はそれからDA
[PR]
# by as1015 | 2006-11-03 01:53 | 日記
おすすめの漫画
rasuおすすめの漫画があるんですよー
「ヘルプマン」っていう漫画なんですが、老人介護施設で働く主人公の話なんですが・・・
引越しとかしてたら知らない間になくなってる∑( ̄□ ̄;)
どこいったんだろう・・
あの本おすすめですよう!
rasuまじで号泣でしたもんw
本当に高齢化社会を真剣に考えたくなります!
老人介護の支援といい、障害者の支援と・・・
まだまだこれからなんですよねー^^;
騙されたヽ(`Д´)ノと思ってぜひ読んで見てください!
このブログのライフログに追加させていただきました~(・×・)bグッ!
[PR]
# by as1015 | 2006-11-02 22:27 | 日記
パラドックス?!
a0046119_235087.jpg

ニュースを見てたらどっかで見た事のある顔の人が逮捕されてました・・・
@w@・・・
∑( ̄□ ̄;)?!
こ、この人はパラドックス(ピアッシングスタジオ)の氏家さん!
rasuの耳や首、ヘソや舌、上手に空けてくれた先生!
確かに医療免許もってないけど逮捕はないんじゃないの?!
もしトラブルがおきたらちゃんと対応してくれるし、別のピアッシングスタジオや、ちゃんとした病院であけて失敗した人が開けなおしにくるくらい腕は確かな先生でした。
普通の医者よりピアスのことは知ってるはずなのに医療行為だって逮捕されるのはオカシイよう・・
衛生面ではちゃんとしてるのはこの目で見たし、アドバイスもちゃんとしてくれたしさぁ!
そんなこと言ったら日本中のピアッシングスタジオのピアッサーは全員逮捕されちゃうの?
NOONの間宮先生も?!
ショックだーーーーー!
どうなっちゃうのピアス業界TT
[PR]
# by as1015 | 2006-10-31 23:16 | 日記



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
適応障害
from 心理学探究
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧