人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
自傷について。
アスペルガーの館の掲示板を観覧していると、にゃおにゃおさんの投稿で
「自傷他傷」
という記事を読んでいて思ったこと。。
そしてその返信のyumeさんの記事を読んでとても感動しました。。
そっちの掲示板に書き込めば良いじゃないか(・ё・)って思うでしょうが、なんかちょっと私が入りづらい感じでしたので自分のブログにて感想を・・・

小学5年生アスペのにゃおにゃおJrさんなんですが、家ではとても穏やかに暮らしてるそうなんですが、学校では壁を叩いたりしているそうです。
にゃおにゃおJr君の気持ちがとてもわかるような気がしました(´・ω・`)
私自身アスペなんですが、本当に人にわかってもらえない時はとっても苦しいです。
私も他人と喧嘩をしたりしたときに分かってもらえないジレンマで自室の壁を何度も壁が凹むほど殴った事もありますし、自分は違う考えなのに・・・とアスペの考えを聞いてもらえなくて一方的に説教させられてた時なんて静かに反省して聞いてるフリをしながら左手の手の甲をずっとガリガリして血が出るほどガリガリしてジレンマと戦ってきました。。(まだ痕が残ってますよTT)
リストカットとかはしなかったけど、そうゆう時に自分の血を見ると安心しますね・・
自分は、違うんだ。
アナタと考えてる事が違う。。
と思いながらその怒りやジレンマを発散できず、イライラがたまりすぎて自分を傷つけてしまう。
「自傷」ですね。
その行き場のない怒りを考えないように自分を傷つけて、その箇所が「痛い!!」って強く思うことでジレンマや怒りをどっかにやっていました。
高校の時よくやりましたが、女の子ですし・・体に傷をつくるの止めよう・・って現在21歳になってだんだんわかってきたのでもうしませんが。
にゃおにゃおJr君の気持ちがよくわかります。。

だけどにゃおにゃおさんは、家にいるときに抱きしめてあげてるそうですね^^
とっても良い事だと思いますよ。あのとき、私も誰かに抱きしめてもらっていたらどんなに気持ちが楽になっただろう。スキンシップというのはとても大切なことだと思います。
私の親はまったくそうゆう事しませんので、こんなヒネクレタ子に育ってしまいました(笑
私が、子供を産んだらスキンシップをたくさんしてあげようと思ってます。
本当に(相手を抱きしめてあげる)って事は大切な事だと思いますよ^^

yumeさんの返信で「静かな夜に一対一になってドライブに誘いました。」星を見ながらお子さんとちゃんと向き合って何でも話せる素直な関係。とっても素敵ですね^^
私の家庭にはとてもないのでうらやましい限りです^^
私もにゃおにゃおさんや、yumeさんのようなお母さんが居たらどんなに素敵な大人に成長していただろうと考えていたらとても感動したので自分のブログに書き込み・・w

にゃおにゃおさんへのアドバイスとかになってないので掲示板には書き込めませんでしたが、素直にお子さんと向き合う事がどんなに本人にとっても嬉しい事か。
アスペの私から見たらとても良い事だと思いますよ^^
by as1015 | 2005-11-16 14:03 | 日記
<< 久しぶりに飲み屋で・・・ コメントありがとうございます^^ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧