人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
デイケア初体験
ドキドキ・・・
デイケア初体験!!
受付を済ませロッカーの鍵を貰い荷物を詰めていると女の子が2人近寄ってきて
「入ることになったの~??」って
「うんー今日からデイケア使うことにしたょー初めましてー^^」
って言うと
「何歳?!」と興味深々☆
「21だよー」っていうと「若いねー!!」って。
私達18歳だよー!って若いなコラ!!@w@
「昨日見学に来てたよねー?!すごいカワイイ子来たと思った~☆」
いえいえ・・・(;´Д`)
「宜しくね~^^ 年近いし、いっぱいしゃべろうねー!」
ってけっこうフレンドリーですね、ちょと安心・・w

朝のミーティングから開始で自己紹介~
緊張して・・ボードに名前を書いて
「今日からデイケアのメンバーになりましたrasuです。よろしくお願いします」と。
皆が輪になっていて、1人ずつ自己紹介をしてくれました☆
個性のある方がいっぱいでww
今日は(動く日)だったらしく、ソフトボールをしにグランドに行くらしいのですが、寒いし体がヘロヘロで運動なんてできねー・・って思って私は部屋で待機。
精神安定剤を点滴しながら部屋で待ってるカワイイ女の子とおしゃべりしました。
「なんでデイケアきたのー?」とかで、アスペだからだよーとかそんな話。
その子は過食嘔吐らしく、痩せている私を見てうらやましい~と言っていました^^;
その子、私から見たら十分痩せてるのになぁ・・・・
ガリガリになっても可愛くないぞーって言ったら、それが良いらしいのです・・・
わかんないなぁ~・・(;´Д`)?
まぁ色んな子が居ました。今日はとりあえず挨拶をしながらどういう病気なのー?とか色々聞き出してました(。 。 )Фふふふ・・・
統合失調症の方が2人も居ましたねぇ・・幻聴・幻覚怖いそうです・・・・あと人に見られている気がしてたまらないとか。。。
あとは、極度の不安症の方や、話かけてもあまり答えてくれないような少し知的障害の入っている方もおられました。
年齢はさまざまでお母さんみたいな年の方も居れば、中学生・高校生(不登校ですが)20代が多いそうです。おじさんも居ましたよたしか・・
ミーティングの時に集まったので見たのですが、やっぱり男性の方が多かったですねぇ・・
でも、個性のあって明るい子ばっかり居たように思います。
今日一日だけ来たばっかりなのでまだ会ってない方もいっぱいいるそうです。
まぁそんな感じで色んな子に近寄ってお話していると、昼ご飯の時間だそうで。。
机を用意して、お弁当を並べて準備をいたしました。
すると、運動していた皆が帰宅~
皆と一緒に昼食です。
アスペの私には欠点が・・・
人の食べている音がキニナッテしょうがないのです・・
くちゃくちゃ・・
うう・・・;;
気持ち悪くて、お弁当はほとんど食べられず・・・・
ずっと鳥肌が立っててゾワワ~・・((( ;゚Д゚)))
ご・・・
ごちそうさまでした・・・_| ̄|○ギブギブ・・
次からは・・・
すっごい寂しいけど1人で食べよう・・・(´Д⊂グスン

昼飯後は、2時間くらい自由ターイム!
昼寝をしている人がほとんどでしたので私も毛布も持ってきて寝ようと思ったんだけどどこで寝よう・・・・
うろうろ・・・・うろうろ・・2階のスペースは使ってる人いるし・・
探していると、座敷の個室で誰も使っていない部屋がある・・
ここにしよう・・
暖房を付けて寝れるかよー・・こんな所で・・・・・落ち着かない・・
って思ってたら戸を空けていたのですが、
いつも外来でお世話になっている主治医のK先生がお弁当を片付けに一瞬、私の寝ている個室をちらり・・・
Σ(゚Д゚)!!
「おおw こんにちわw ・・・寝てるww」って言われましたw
はぃ・・・翌日そっこーデイケア利用してますよK先生・・( ゚Д゚)y─┛~~
落ち着かないので戸を閉めて完全に密室=w=
誰かが部屋に近づくとドキドキしますが、いつの間にか寝ていたようで・・・・
薄い意識の中、
「ウノ!!!!」って聞こえました。どうやら午後のメニューでUNOというトランプゲームを皆でしていたのかな?怖くて戸を空けられず閉じこもってました。
そしてまたウトウトしてたら、今度は掃除機の音が・・
この音嫌い・・・・
皆が掃除をしています・・ガラスを拭いたり掃除機をかけたり・・・・・
わわわわ・・・掃除してるよ・・私もしなきゃいけないのかな・・?((( ;゚Д゚)))
やりたくない・・・ていうか、寝起きで動けません・・
寝起き気分悪いので掃除させられる位ならデイケアなんかコネーヨ!とか思ってました・・
そして個室でうずくまってました・・・
そしたらデイケアのスタッフさんが帰りのミーティングするよー?と言ってきたので
何だろうそれ・・って思ったら皆ロッカーの鍵を返して帰宅の準備をしているみたい。
私も毛布片手にロッカーの荷物を出して鍵を返しました。
3時半終了。
なんか、寝て終わった・・・午前中は色々しゃべったけど・・
それからぼーっとしてしまって動けなくて、3時半に終わっても5時すぎまでは居ても良いそうです・・なので5時前くらいまでお話しながらぼーっとしてました。
アスペルガーの人と話したいなぁ・・って思ったけどめったにASッ子居ないそうです(´・ω・`)
まぁあんま居てもしょうがないし、デイケア通うのは週2くらいにしよう・・

私を見て、本当に普通の人にしか見えなかったらしくこんな質問をされました。
「rasuさんは、あれですか?大学生の研修生で今日来ているんですか?」と。
大学のボランティアで研修に来る活動があるらしく私をその人と間違えていたそうで・・・
「いえ・・・・私も患者ですが・・」
やっぱり、普通にしか見えないもんねー・・・(´・ω;;;;;;;::::

デイケアの帰り、5時すぎに彼氏の家にお見舞いに行きました。
昨日退院して家で過ごしても良いそうですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
冬マックのグラタンコロッケバーガー!!
食べたいーって言ってたので買ってってあげることに。私もお腹すいたので二つw
一緒に食べました。
ちゃんとセット食べれました^^
「おー食べれた!!」 「(彼氏)と居ると食べれるんだよねー・・」これ本当に・・
「じゃ毎日俺の家来て食べなよ!」ってありがたいけども・・・
「ちょっと毎日行くのはしんどいかな・・^^;」最近あんまり運転したくないし。。
しかし、おなか一杯=w=
そのあと、ぐーたらTVを見ていて私の腕を触っていた彼が
「痩せたなぁー皮だね・・」って骨で角ばった私の腕をずっと触っていました。
退院したし、言っちゃえ!って気分になって体重また落ちちゃったんだー・・って。
彼の目が丸くなる・・・薬のせいじゃない?!と薬を疑う彼。薬じゃないと思うけどなwww
精神的にやっぱりね・・・・こればっかりはしょうがない。。
そんな話をしていると、「よし!!!カロリーメイトとサプリメント買いに行こう!!」と!
∑( ̄□ ̄;)ええええ!!手術して退院したばっかなのにイイヨ!!
って言っても聞きません・・(;´Д`)
パジャマを着替え初めてさぁ行くぞ!と、近くのドラックストアでお買い物ー☆
カロリーメイトの10箱入りとか、鉄分とマルチビタミンのサプリメント、水、その他・・・
総計7000円くらい買っていただきました><;
サプリメントは、カロリーメイトだけ食べているから軽く栄養失調になっていると先生に言われたことをしゃべってしまったので買ってくれました・・・
「本当はちゃんとしたご飯を食べて欲しいんだけど・・・とりあえずカロリーメイトとサプリメントだけは食べろよ!!」と心配してくれました。
はぁ・・
感謝ですわ・・・;;
by as1015 | 2005-12-06 23:38 | 日記
<< 1人でお買い物~ ふたつの心 >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧