人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の脳の発達障害、アスペルガー症候群(Asperger syndrome)とは? ふつう自閉症というと、より障害が重く言語能力も損なわれているものを指し、その多くは知的発達障害を伴っているのですが、知的には正常レベルの自閉症(IQ70~85以上)のことを「高機能自閉症」といいます。その高機能自閉症の仲間で、言語面に遅れがない特徴をもつのがアスペルガー症候群です←知識を深める為にどうぞクリックして下さい!日本自閉症協会 東京都支部のサイトに飛びます^^
★初めて来られた方はここから順に見てもらえると嬉しいです・・w
このブログが存在する元の記事になっております★by rasu
弟がああああ
前半は同年代の男の子とゲームをしていた少年。
私はまた別の人に相談にのって欲しいとたのまれてカウンセリング?していました・・・
|-`).。oO(あぁ~・・私何のためにデイケア通ってんだろ・・)完全に介護する側になってるw
相談に乗ったらまた泣いちゃって・・皆ギリギリなんだなぁ・・って思った。
デイケアでは明るく振舞ってるのに。。
アスぺは裏表ができないからそういうのにまったく気が付かなくて・・・・
相手が苦しんでいるのを感じ取れない。
だからいつも「相談してもいい?」って聞かれるまで私気が付かないんだなぁ・・_| ̄|○
あとまたプリクラとりに行ったり~
強迫症の男性と近くのコンビニにリハビリに行ったり・・(もうこれ恒例になってしまっているらしい・・スタッフさんに「rasuちゃんお願いねー」って頼まれたりする・・(;´Д`))
まぁなんだかんだで楽しいけどね( ゚Д゚)y─┛~~
ご飯を食べるために2階に行った私。
少年が隅っこで寂しく座ってた。
「大丈夫・・?1人にして欲しい?」って聞くと
「・・・・・ぃぇ・・・ごめんなさい・・・」って。
弟みたいな存在だからとっても心配だTT
少年「そばに居てくれたほうがいいです。」って。
そかー・・・2階には2人以外誰も居ない。
ずっとうつぶせてる少年。
「・・・どうしたの・・?」って聞くと

「集団で遊ぶのが好きじゃないんです・・だけど・・疲れました・・・・なんか鬱はいってます・・」

「そかそか、疲れちゃったんだね。鬱の波があるもんね・・・」
「うん そうそう、波があって・・・すいません・・・」って、
辛そうにうつむいてる少年。
普通なら抱きしめてあげたりして安心させてあげられるんだけど・・
少年は触覚過敏・・言葉で慰めてあげることくらいしか出来ない・・
「・・・・ごめんねー・・役立たずで・・今の私には相談にのってあげられる事しか出来ないよ・・」
って言うと、
少年が手を差し出してきた
Σ(゚Д゚)!
両手でぎゅーっと握った。
「・・・安心できる・・?」って聞いたら
「まだ・・・わかりません;;」って。。触覚過敏って中々治らないもんですね。。人の事言えないけど・・_| ̄|○
「ただ、そばで座ってて欲しいです。」って言われたので一緒に座っててあげた。
背中や頭を、なでてあげたいけどそれも触覚過敏で出来ないし・・・
とりあえず少年がしゃべるまで無言で隣に座ってあげてた。
「・・・僕、メンタル面で話せる人がいないので・・・・どうすればいいのかわからなくなってしまうんです。」
って。
「一緒に遊んでた少年達にはそっち系ではお話しないの?」って聞くと
「彼らは一緒にゲームをする人です。」って言った。
「そかそか・・・でもさ!親友と友人って言葉あるじゃん。親友は何人も要らないんだよ^^
メンタル面で話せる人はデイケアの中でいるかな?」って聞いたら
「rasuさんだけです。」
|-`).。oO(あら、嬉しいわぁ・・)
「まぁ同じ障害だしわかってあげられる事は相談にのれるからどんどん相談していいんだよ^^
とりあえず今は疲れちゃったんだね・・・家に帰ってちょっと休んだほうが良いのかもしれない。」っていうと
「そうですね」って。
しかし、弟が鬱なんて・・・心配だ・・(;´Д`)
by as1015 | 2006-01-28 08:16 | 日記
<< 他人を立てる事 サボリ・・・ >>



2005/10/15アスペルガー症候群と診断された私の日記 HN rasu
by as1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
独り言・・・
コメントのお返しです☆
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
エキサイト他のリンク様
フォロー中のブログ
モノクロの景色 ~鬱日記~
Noria・・・
世に棲む日日byマナ
本当の気持ち
asupon
ライフログ
自閉症ッ子
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧